見出し画像

報告を放置してました……

 4月に入って早5日。
 書かなきゃな―と思いつつ。エイプリルフールやら、週末のツクモリ屋連載に気を取られ。昨日は昨日で、この時期に紹介したかった応援ソングの話を執筆していたので、本日になりました(苦笑)。

 スミマセンッ!!(ぺこり)


残念なことに、目標達成ならずです

 こちら、半年に1回ある大きな漫画賞のページ。
 既に次回の開催予告になっている……(笑)。

 1ヵ月程前、私は3月の目標として、この賞のために漫画原作(ネーム)を作るぞ! と息巻いていたのです。そして、その内容を載せた下書きの記事を作り、熟成させてやろうと。

 狭き門なので受賞する確率は低い。それならそれで、熟成下書きを公開することで、少しでも誰かにお楽しみ頂こうと計画しまして。

 でも、応募には至れずでした……。
 宣言した記事にスキしてくださった方もいて嬉しかったので、この結果はとても悔しいし、申し訳ない気分ですね。


失敗から自分なりに学んだこと

 今回、期限内に作品を完成させ、応募できなかった原因は、2つだったと考えています。

  1. ペース配分が上手くできなかった

  2. 主にキャラクターの作り込みが甘かった


ペース配分について

 スクウェアエニックス大賞、何年も前から存じ上げているので、やるならもっと早くに取り掛かれば良かったです……。

 そうでなくても、もっと毎日集中して取り組めればよかった。休みである土日はもちろん、昼間に仕事のある平日も。

 ただ創作に取り組む時間をとる以外にも、ストレスフリーで創作できる理想の環境作りというのにも力を注ぐべきですね。部屋づくりや一日のルーティン、モチベーションを上げるマイルールとか。

 自動車運転でよく言われる、「だろう運転」より「かもしれない運転」をするべきなのですよ。「今日は書けてないけれど、明日は書けるだろう」とか言ってちゃダメ。「今日書けてないんだから、明日も書けないかもしれない」。

 そんな自分になるために、向き合うのが対策ってことなのかな(ちょっとカッコつけて言ってみる。笑)。


設定の作り込みについて

 以前、熟成下書きの進捗について書いたとき、応募予定作の内容について「ボーイ・ミーツ・ボーイ(BLじゃないよ☆)」と説明しました。

 主人公が親友に出会うまでの話、という内容です。当然、出会ってから即、親友になるわけがなく、紆余曲折あるのです。

 下書きにて制作途中、その流れでの主人公の言動に、どうしても納得いかない部分がありました。違和感を覚えつつも進めてはいたのですが、期限が数日前に差し掛かった頃、気づきました。

 ああ、主人公のキャラ設定がおかしかったんだと。

 性格の部分ではなく、経歴の部分ですね。
 主人公がそれを経験したタイミングがおかしいまま作っていて、変な感じになっていました。だから、どうしても作り変えないと駄目だなという結論になりました。

 ただ、それだけでは応募自体は諦めなくても良かったかもしれません。話の構造をシンプルに変更すれば、投稿することはできたのかも……。

 正直、noteで宣言していた手前、悩みました。
 でも最終的には、投稿さえできたらいいと考えるのはよそう、と結論付けました。ピクニックじゃないんだし。


熟成下書きの行方

 ちなみに、肝心の熟成下書きですが、前述の流れで脱力してしまい、完成できていません。ただ、せっかくなので、できるところまでは形にしようと思います。そして、賞結果の発表の頃に、晒す(笑)。

 それにしても、半年後のスクウェアエニックス賞……。どうしようかな。懲りずに狙いそうだな、私(笑)。

 引き続き、精進しましょってことで。

 よければ、関連記事もご覧いただければ幸いです!


トップ絵は、着ぐるみ(うつ休職からの復職)さんからお借りしました。
「びたーん!」っぷりが、この記事の私っぽいかなと思いました。こういう転び方する人、みんなハラハラ見ますよね。私も誰かがしたら、ハラハラします。


この記事が参加している募集

熟成下書き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?