記事、書く。キジカク、ススメ。

 ああああ~! 気づけば3月も下旬じゃないか!
 小学1年生が2年生になったり、学校を卒業して社会人になる人がいたり、第2の人生を歩む人が現われるじゃないか!
 私は現状変化なしだよ。ギャフン。

 あ、これの決着は着くはずだけれど……。


熟成下書きについて

 熟成下書きの進捗については……まだ未完成。
 一応言い訳 理由を言わせてもらうと、まだ修正が入る可能性がある段階だから。まだ応募作(=ネーム原稿。コマ割りも考える下書き。脚本式不可なのです)が完成していないから、予定は未定状態っす(苦笑)。

 ちなみに熟成下書き、2記事になりまして。

 1つ目は、キャラクターの詳しい紹介文(外見の具体的なイメージも表記)・あらすじ(全容)・プロット(物語進行の設計図)。私が思考を整理するために打ち出したものがメイン。

 2つ目は、簡易的なキャラ紹介(外見だけ。清書原稿で臨む人は、性格などは前置きできないから)・使用している数種類の鍵括弧カギカッコについての説明・コマ割りを意識した、ページ毎に分断した脚本(見開きをイメージしやすいよう区切る)。こちらが応募作の中身に近い。

 うーん。これ、応募達成できたとして、実際に作ったネーム原稿を載せた方がいいのかな?
 まぁ、今、ここで悩んでも仕方ないけれど(笑)。

 奮闘中、精進中しております!
 春だもの、芽吹いて成長する季節ナノ!!


#ツクモリ屋 について

 今、週末に連載している(とはいえ週明けに持ち込むケースあり)『ツクモリ屋は今日も忙しい』について、ずっと言おうとしていたことがあったわけで。

 最近、唐突にしれっとサブタイトルを追加してるよ(笑)。

 しかも最新話(9話目)からではなく、8話目から。

 なぜ入れ出したか平たく言うと、単話完結だから。
 厳密には大抵は前後編に分けるものの、前中後編もあるものの、単話完結型だからです。

 入れた方が雰囲気出るかなって。
 どういう話か分かりやすいかなって。
 目指せ、『Dr.スランプ アラレちゃん』!
(アニメでアラレちゃんが言う「○○、の巻」のトーンで「○○ナノ!」とモガミさんに語らせるつもり。笑)

んちゃ!

 既に公開している話については、まだサブタイトルは付けられていません。付けるなら、報告はします。
 付けたいけれど、今は時間がない……。

 ちなみに、サブタイトルを全部装備できたら、各話のさわりを載せた告知ページを作れたらいいなと思ってるんだが。
 それができたら、Twitterでも告知しやすいかな?
 動画配信サイトのリストみたいに、読むための敷居を低くできたらと思う今日この頃。


 他にも色々書こうかと思っていたけど、やっぱり断念。オネムだ。昨晩、変なタイミングで睡眠・起床・二度寝して、変なテンションなの。一見ハイパーモードだけど、どっかに落とし穴はある。ここは誠実に語りましょう。

 ただ、もしかしたらー、来月から毎日投稿に投稿したいなぁという野望があります。今までも連続は意識していたものの、寝落ちするパターンがあって悔しいので。
 4月の淡い夢です(笑)。ストック作ろう……。

トップ絵は、おがわわことさんからお借りしました。
すんごく、私のことを透視していらっしゃる……(いや違う)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?