椎間板ヘルニアを手術なしで治した体験談
ご挨拶
初めまして。
ご覧いただき、ありがとうございます。
このページをご覧の方は現在、ご本人または大事な方が腰痛で困っているという方が大半かと思います。
そのような腰痛に苦しんでいる方々の助けになればという思いからブログを開設しました。
体験談
私自身、32歳の時に重度の椎間板ヘルニアになり歩けなくなりました。
その時の主な症状は下記の通り↓
・腰まわりの筋肉の異常な張り
・おしりの痺れ・痛み
・太ももの痺れ・痛み
・くるぶしの痺れ・痛み
・かかとの痺れ・痛み
・足の指の感覚がほぼなくなる
実際に生活面で起きた主な支障は下記の通り↓
・激痛で眠れない
・起床時、激痛で立つまで30分〜1時間かかる
・靴下・ズボンを立ったまま履けない
・排尿障害
・椅子から立った直後、腰の筋肉が硬直し数分間、前かがみの状態
・腰が痛くなるのが怖くて外出できない
排尿障害?
そう思われる方も多いかともいます。
実は腰と尿とは深い結びつきがあるのです。
その点も体験談を通してお伝えしていきます。
治療・リハビリ
腰痛で苦しんだ時期はトータルで3年半。
そのうち断片的ですが、合わせると計1〜2ヶ月はぎっくり腰の時以上の痛みが続くという壮絶なものでした。
この痛みと一生付き合っていくのかという不安に何度もかられました。
この間、20以上もの施設(病院、整形外科、整骨院、整体、鍼灸etc)に通いました。
その中で症状が余計に悪化したり、病院によって全く異なる見解を伝えられたり、MRI検査で誤診等、様々なことがありました。
結果としては自分に合った治療法を見つけ、リハビリを続けたことで椎間板ヘルニアの手術をすることなく、治すことができました。
現在の腰の状態
現在、腰の痛みは全くなくウォーキング、ジョギングを毎日のように行っています。
調子の良い日には一日で10km以上歩くこともあります。
ここ5年間は病院へは一度も行かず、痛み止めの薬も全く飲んでいません。
先日、腰痛に苦しむ学生時代の友人と久々に会った際、この体験談、そしてアドバイスを行なったところ、今まで味わったことがないほど感謝されました。
"もしかしたら、この情報を必要としている人が他にもいるかもしれない"
それがこのブログを開設した理由です。
今後、体験談のほか、ストレッチ、役に立った情報等も随時掲載していく予定です。
備考・その他
体験談の文体は「〜だ」「〜である」調で書きます。
理由は「書きやすく」「読みやすい」ためです。
その点、どうかご了承ください。
これから書く体験談が、少しでも多くの人の役に立つことを願っています。
腰痛体験談の本編はこちらです↓
【腰痛体験談】椎間板ヘルニアを手術せずに治した話
是非、ご覧ください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?