記事一覧
MUP Week 12 3/3
【全体構図】
仮に自分の会社を作り、何かサービスを売りたい、商品を PR しいとなったとします。
この時に全体構図を描くことはメディア戦略上とても重要です。
この申込みがありますが、重要なのはしっかりと人を考えることです。
例えばサービスの紹介ページの場合、マインドの軸ごとにカテゴリー分けをすることはナンセンスです。
サービスの紹介ページを一つであったとしても、一つにしておくべきでは
MUP Week 12 2/3
【クローリング・インデックス・ランキング】
このWebブラウザというのは、基本的にどういう風にして情報をデザインしてくのかというと、この三つに分けられます。
まずクローリングって何かというと、クローラーロボットという小さい機械が、コンピューター上の全ての Web サイトを自動的にクローリングしていくイメージです。
クローラは、HTMLを始めとした様々な言語で作られているサイトを理解するこ
Week 12 1/3
【SEOとは】
今回はGoogleによる集客スキルについてお伝えしたいと思います。
まず、Google でお金をかけずに集客できるスキルとしては、MEOとSEOがあります。
今回はその二つのうち、SEOについて説明します。
このSEO対策は、どのようなビジネスをやるにしても必要となってきます。
今の時代は、オンラインで勝負する時代です。
オンラインで勝負する時代にもかかわらず、オンラインで露出し
MUP Week 11
今回は企画設計スキルについての話です。
前回はロジカルシンキングの話をしました。
これは自分の頭の中に浮かんだアイデアを、ロジカルに組み立てながら形にしていくというものでした。
そして今回はその内容を資料、企画書などに落とし込んでいくスキルです。
簡単にいうと資料の制作スキルです。
この資料の制作については、上手に作るというよりもどれだけ効率的に作るかが重要になります。
では、なぜ資
MUP Output week 10
今回のセッションは、前回のWeek9の論理的思考スキルの後編として、具体的にビジネスに適用される「サービス設計の流れ」を解説していきます。
このセッションの要点は次の3点です。
・サービス設計の流れを理解する
・明確な市場調査をすることができる
・論理的思考スキルの理解する
これらの理解によって、実際の事業計画書が書けるようなるまで導きます。
サービス設計の流れ
それぞれ分析を行いながら最終的
MUP week 9
このセッションでは、「論理的思考」いわゆる「ロジカルシンキング」を扱います。ビジネスにおいてとても思考ですので、前半と後半に分けて進めてまいります。
論理的思考を持つことにより、ビジネスにおいてもロジカルな事業計画書が実際に書けるようになることを目指します。
今回も結論いうと、どんなに優れた商品や100点の資料があっても論理思考が0点であれば、掛け算の法則により100×0=0となり、全く無意味に
MUP week8 2/2
価格設定の基本図
飲食であろうが美容院であろうが必ず必要になってくるのがこの価格設定です。
アンケートの結果は、1杯500円であれば100人が買うといっています。
ほとんどのカフェ、あるいは美容院の事業者で どんなサービスの価格でも 100人がこの価格といったら、「この価格で売ろう」と一番アンケート結果の多いところに価格を設定しがちです。これだとおおよそのビジネスはつぶれます。 では どういう
MUP Week 8 1/2
今回のセッションから
商品を売りたいのであれば商品を売るな!という「ブランディング」に関するセッションにはいりました。
長くなってしまいましたので、二回に分けて投稿します。
このセッションでは、どんなにしっかりしたサービスでも、どんなに優秀な商品でも、何も売れません。ということです。
例えば、微笑氏の場合、一発5万円くらいとる美容師もいれば、、QBカットのように一発1000円の美容師(理容
MUP WEEK 7
サービスを磨くより言葉を磨け
飲食店のシェフはメニューの開発とか、美容院の美容師さんとかいうのは 夜遅くまで残ってやっています。
実施にはイタリアの高級料理店は 確かにメニューも面白けど、それよりも料理を置くとき「当店のサービスは、、、」と説明するとか
美容師さんであれば「紙がいたんでますね 秋だからこういうトリートメントが良いですよ」とか
言葉を磨くことによってサービスの価値が上がっていき
MUP Week 4
Week4セッションは
継続スキルにについてお話をしていきます。
このスキルがないと みなさんは どんなスキルも身につきません。
なぜならば、千里の道も一歩からというように ゴールを目指して一歩一歩進んでいかなくてはなりません。これに必要なのが継続スキルになるのです。
せっかく目的地に近づきながら、999歩であきらめるというのは絶対ダメなんです。
*成長の継続にモチベーションは不要
結論から
MUP Week 3
今回のセッションは、必要なスキルを身につけていくために自己変革の準備をしていきましょうといった内容です。
アイスを買わない冒険が出来なきゃ 人生の冒険はできない?
私たちは気づかないうちに日常のルーティーンを作ってしまっており
これが成長の足かせになる悪い「癖」です。
人生はいきなり大きく変えることは大変なので、小さく始めるのがコツです。
先ずは1日の大カテゴリーに分けてみます。
大カテゴ
Week 2 未来把握
今回のセッション
なぜ我々はスキルを身につけなければならないのか?
なぜ自己変革をもたらさなければならあないのか?
今起きている現状から、起こるべき未来を把握することにより、明らかにするセッションです。
いきなり刺激的な結論から入ります。
ホワイトカラーの大リストラ時代が到来したということをお伝えしたい。
皆さんは何をもとめて会社に就職しましたか?
将来性、安定性を求めて就職する人が多く
MUP Week 1
いよいよ夏らしい気候になってまいりました。
みなさんは、いかがおすごしでしょうか。
今日はMUPアウトプットの記念すべき第一回目です。
パワポのキャプチャーとテキストを使って、会社の同僚に情報をシェアする体で書きすすめさせていただだきます。
多様性と自由な選択肢皆さんは多様性と自由な選択肢に溢れた人生を歩めていますか?
学校を卒業したら、就職しなければならないのでしょうか。
いきなり起業した