見出し画像

”あした死ぬかもよ?”を読んでみて

こんにちは、なーーさんです。


読んでみてシリーズです。

”あした死ぬかもよ”
人生最後の日に笑って死ねる27の質問

著者:ひすいこたろう


タイトルに惹かれたのは事実です。笑

「もしあした死ぬとしたら。」

誰もが一度は考えたことがあると思っています。

これをどんな風に本にしたのか

とっても気になりました。笑

気になりませんか?

ではいきます。


●内容

あした死ぬかもしれない

ことを前提に

27の質問を一緒に解いていきます。

質問の具体例を

共に記載してくれているので

イメージしやすく

ノートが一緒にあると尚いいかもしれません。

この答えは

読む人によって

答えが様々であるかと思われます。

●感想

最近

内容と感想が混ざってしまいますが

本当に書きたいし読んでもらいたいのは

感想なので

存分に書かせていただきます。笑

この本は冒頭より

イメージ力を発揮せざる終えません。

しつもん0
「人生最後の日、なにに泣きたいほど後悔するだろう?」
本書より

このような質問が27あります。

なのでなるべく集中できる

家や落ち着いた静かなところで読むことをお勧めします。

イメージが大切と言いましたが

そんなのできないと言う方でも読めます。

具体例がわかりやすいこともありますが

本を考えずに読むことはないと思うので

必ず読めると思います。笑

あと必要なのは

ノートとペンがあるといいかもしれません。

27も質問があるので

答えなど考えたことを本にそのまま記載もありですが

ノートに書き込むのもありかなと思います。

この本を読んでいて

人生最後だと思ったらなんでもしていい。

犯罪をしていい。

自分勝手に生きていい。

そんな風に捉えることもできるかもしれません。

私は一瞬それがよぎりました。

しかし結局行き着くのは

大切な人と一緒にいたい。とか

好きな人と結婚して子供が欲しい。とか

子どもに笑顔で育って欲しい。とか

人を幸せにしたい。とか

そういうことでした。


人は生きていく中で

我慢していることがたくさんあると思います。

しつもん4
「あなたの人生は、100点満点中、いま何点?」

本書より

私は20点ぐらいでしょうか。

この点数を上げていくために

これからの人生があります。

思い通りにいかないこと我慢していること

それがなければ

人生はつまらなくなってしまいます。

先の見えない我慢ならやめてしまえばいい。

どうしてもやりたいことや

その先の未来があるなら

それは我慢じゃなくて

この人生を楽しんでいる瞬間なんだ

そう思えば

少しは楽になりますよね。

私はそう解釈しました。

先の見えない未来ほど面白い。

いろんな漫画にそんな台詞があった気がします。

私は夢でもいいから

そんな漫画の主人公になってみたいです。笑


何かに一生懸命取り組む人が大好きです。

かっこいいと思います。

私はもう見ている側ではなく

同じ立場になります。

発した言葉や行動の一つ一つが勇気を与えられる世界。

めちゃくちゃかっこいいですよね。

本もそう。

YouTubeもそう。

TVもそう。

看護師だってそうかもしれない。

何かを伝えることができるのはすごいことです。

自分の死と向き合うことは

生きることに向き合うことになると感じさせられました。

私はこの本を一気に読んでしまったので

問いの一つ一つをしっかりやっていません。

これから紙とペンを持って

もう一度読み直して考えようと思います。

あなたの考える答えはなんでしょうか。

ぜひ一読してみてください。

●まとめ

・静かなところで読むと◎

・死ぬことを考えるだけではない。

・イメージが爆発する笑

・一読の価値あり。


ここまで読んでいただきありがとうございました!


皆さんが素敵なあしたを迎えられることを祈って。


なーーさん

PS
結局死ぬのは怖いです。笑






この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?