見出し画像

🌎全国初☆学校給食でカーボン・オフセット!🌍

みなさんは
『カーボン・ニュートラル』や
『カーボン・オフセット』といった言葉は
聞いたことがありますか?

私はちょっと前まで聞いたことはあるけど、
どういうことなのかよく分からなくて…
あれこれ調べはしたのだけど、
やっぱり難しくて😂
今も
しっかり理解できているわけではないのですが💦
分かる範囲でご説明しますね。

カーボン・オフセットは、
私たちの活動により排出される
二酸化炭素などの温室効果ガスの排出を
まずできるだけ減らすように努力をした上で、
それでも排出してしまう温室効果ガスの排出量を、
他の場所での
削減・吸収活動(削減・吸収量)により
埋め合わせようという考え方です☝️

このたび
北海道の『JAきたみらい』の
ECOみらいブランドの玉ねぎ400tが
名古屋の給食へ提供されることになり✨
生産工程に加え輸送に関わる
20t分のCO2がオフセットされ
SDGsの実践事例として
学校での食育に活用されました!

ECOみらいブランドの玉ねぎは
それ自体が減農薬、減化学肥料で育てられていて
温室効果ガスの排出量を
削減している、ということですが
JAきたみらいは
それだけでは削減しきれない部分を
森林保全活動への支援などで
オフセット(埋め合わせ)しています。

今回は
その森林保全活動への支援の部分を
名古屋の教育委員会さんが
玉ねぎを購入することでお助けした、
というと分かりやすい?でしょうか。
(上手く説明出来てる自信がない😂)

食と環境はとても密接に関わっていて
自分たちの食生活がどんな風に
世界と未来とつながっているのか。
給食が
子どもたちがそれを知ること、
考えることのきっかけになるのは
私たちの本望ですし
今回のニュースは本当にうれしく
ありがたく感じています💕

それに
ナチュラルスクールランチアクション発祥の
愛知県と、ここ北海道が
こんな風に環境のこと、給食のことで
繋がるのは
なんとも感慨深いです🥺

今回のことは
さっそく名古屋テレビさんのニュース番組で話題に!
https://www.nagoyatv.com/news/?id=015128

ありがたや~🙏
世間が食と環境や、給食のことに
関心を寄せてくれているのは本当にうれしいです😆

こういった取り組みが
日本中にどんどん広がるといいですよね!

こんな取り組みされてるの素敵ですよね♡
うちの自治体でもやって欲しいな~っと
色んなところでつぶやいてみてください😁
そのつぶやきが
バタフライ・エフェクトを起こすかも🤩

#カーボンオフセット
#JAきたみらい #メ ~テレ
#バタフライエフェクト
#エシカル消費 #エシカル給食
#こだわりじゃなくておもいやり
#ひとりの100歩より100人の一歩
#ナチュラルスクールランチアクション北海道
#ナチュラルスクールランチアクションさっぽろ
#オーガニック給食 #有機給食 #エシカル
#有機農業 #自然農業 #環境保全型農業
#アグロエコロジー #生物多様性 #生態系正常化
#地産地消 #食と農
#サステナブル #サスティナブル
#sustainable #持続可能 #持続可能な暮らし #SDGs

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?