見出し画像

🌸オーガニック講座とみつろうラップワークショップ🌸

ナチュアクさっぽろワークショップVol.2
尾形ゆうこ先生のオーガニック講座
&みつろうラップ作りワークショップ
を開催しました♥️

ミツバチたちの
不思議すぎる神秘的なその生態や
はちみつの出来る過程
栄養、効能、歴史などなど
養蜂に纏わるストーリー

そして、オーガニックって
現代の人間がちょっと外れてしまった
生命の循環の環の中に
再び仲間入りさせてもらうこと。
自然界のさまざまな生命が
相互に助け合っている
本当にあるべき姿に戻るだけ...
そんなシンプルなことだったんだ!

ゆうこ先生のめくるめく興味深いお話の数々に
参加者のみなさんは
驚いたり、感動したり、笑ったり
(まるでヒモ男のようなオスミツバチの生態が
面白すぎて、皆さん大ウケ🤣)
最後の金子みすずさんの詩の朗読には
堪えきれずに涙してしまったり

笑いあり涙ありの
素晴らしい時間を共有させて頂きました🥺

そして講座の後は
プラナシスタさんのエシカルなお弁当
(フードロスに配慮した規格外野菜たっぷり!)
を味わっていただきながら
恒例のナチュアクさっぽろの
『エシカル給食紙芝居』😊

食後は
みつろうラップのワークショップと
フリートークで和気あいあい♥️

ご参加いただいた皆さま、
誠にありがとうございました。

次回は今のところ
5月の第3木曜日に
『エシカる?オープン井戸端会』と称して
子育てのこと、エシカルのこと
まったりとおしゃべりを楽しめる
オープンなお茶会を考えています😊
詳細は決まり次第、お知らせしますね✨
ご都合あいましたらぜひご参加ください!

#ラターブルベール #養蜂 #石狩
#非加熱はちみつ #未加工はちみつ
#みつろうラップワークショップ
#オーガニック講座
#エシカルアクション
#エシカル消費 #エシカル給食
#こだわりじゃなくておもいやり
#ナチュラルスクールランチアクション
#ナチュラルスクールランチアクション北海道
#ナチュラルスクールランチアクションさっぽろ
#オーガニック給食 #有機給食 #エシカル
#有機農業 #自然農業
#アグロエコロジー #生物多様性 #生態系正常化
#地産地消 #食と農
#サステナブル #サスティナブル
#sustainable #持続可能 #持続可能な暮らし #SDGs

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?