見出し画像

カルボらーめんで、リベンジなるか?(京都四条河原町周辺)

最近知ったのですが、以前、私が紹介した記事でご好評をいただいたラーメン屋さんの記事で、年間のスキ♥️数と、現状のスキ♥️数がかなり違うことがわかったのです。(年間スキ数は110程なのだが…)👇

https://note.com/nqh07729/n/n4bd8478ee394


おそらくですが、これって私が美味しいと言って(書いて)いたのを信じて、そのお店に行かれて、「いや、何が旨いねん」ってなって、スキ♥️を取り消されたってことなのでしょうか?

美味しいの基準は、本当に難しいので、やはり表現にもっと工夫は必要なのかも知れません。もし、行かれて失望された方がいらっしゃいましたら、すいませんでした。

しかし、以前の記事にも書いた「カルボナーラなラーメン🍜」という表現。これに関しては、もっとカルボナーラなラーメン🍜を発見したので、今回の記事で、上書きをして更新して行きたいのですが、はい、今回のお店はこちら👇


麺屋・優光、四条河原町店さん

こちらの優光さんは、京都市内に幾つかグループの店舗があるようなので、その店舗ごとに、特徴があるようです。


その特徴の一つが、河原町店限定のカルボらーめん(1,530円)でしょうか?


「カルボらーめん」って、名前がもうカルボナーラに半分なっていますが、さていかがなものなのでしょうか?


見た目は、どんぶりに入った焼豚のクリーム系パスタです💦


焼豚の山を掻き分けると、煮卵登場✨


いや、麺がちょっと硬い?いや、このスープ(カルボナーラソース)なら合っていると言うべきか?これは、完璧にパスタですね😆

濃厚なラーメンという領域を完全に越えています!わかりやすく言うと、クリーム系パスタより濃くて、味もカルボナーラだけど、食べているスタイルはラーメン🍜という感じでしょうか?

私は個人的に好きな味ですが、「いや、これならパスタ店に行きます」って言う人もいるかも知れません💦

おそらく、パスタであればよくある流れの、食後のコーヒー☕や、ドルチェにコースが繋がらない、という難点があるせいかも知れません💦(この味が、その後の人間の行動を既にパターン化させている為か?)

もちろんですが私、実は、こちらの対策にも一手講じております。

こちらの優光さんの正面にある河原町通りを2分程上に(北に)向かって歩いていただくと、凄いクッキー🍪屋さんがあるんですよ👇

残念ながら、京都発祥というのではありませんが、私の中ではキングオブクッキー🍪のお店なんです!


近くに行くと、お客さんが並んでいるので、直ぐに店舗がわかります。


店舗ごとにクッキー🍪を焼き上げているようです。缶ラッピングやロゴもかわいい🎵


かわいい店内には、甘い香りが広がります🎵


缶ラッピングは高額になるので、差し入れや個人用なら、紙箱のベンズボックスでの購入がお勧め!


店舗内はそんなに広くなく、イートインコーナーなどもない、テイクアウトのみ。


この日は、近くのホテルに用事で泊まりだった為、ホテルに持ち帰って食べました。(実はクッキーは、食前食後に食べている😆)


一枚が大きい!写真はホワイトチョコとホワイトチョコ&ラズベリー☺️


甘さが半端ない!超しっとり食感で、ホワイトチョコが二層に構成され、クッキー生地を挟む✨満足感最高💯なクッキーだ🎵

残念ながら、カルボらーめん🍜からの流れで、スムーズにベンズクッキー🍪とコーヒー☕に行き着くには、落ち着いて食べる場所がないなどの課題もありますが、京都に観光や仕事で訪れて、四条河原町や四条烏丸辺りで食後、宿泊されるのであれば、宿泊先のお部屋でコースの続きを私のようにされてみてはいかがでしょうか?

ラーメン🍜の記事がいつの間にかパスタコースの話しになりましたが、まあそれほど、完璧に近いカルボナーラ感のあるラーメン🍜ということで、私的には、前回のカルボナーラなラーメン🍜の記事を越えて来たと思います。

皆さまも、ゴールデンウィークに京都にお越しの際は、ぜひ立ち寄って欲しいお店を二つ、今回はご紹介致しました。

終わり

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所