見出し画像

【春の富山へ】ほたるいかを求めて!~前編~

実は今日から二泊三日で、富山へ来ています。何故に富山?と思われるかもしれませんが、以前シリーズで小説版記事にしていた「ある板前の死より」の中で、ホタルイカを題材にした作品があったのですが、そこで自分がホタルイカのことを全く知らないことに気付いたんですね💦で、ホタルイカで有名な富山へ行こう❗となりました。

作品としては、既に投稿済みですので、よろしければ読んでください👇

でも、せっかくですから、ホタルイカだけでなく、歴史や土地の勉強もしたいですから、富山城🏯➡️温泉♨️➡️ほたるいかミュージアム➡️ホタルイカの身投げ(深夜)、の順で二泊三日を過ごしたいと思っています☺️

一泊目は、富山城🏯と温泉♨️です👇

サンダーバードから北陸新幹線🚅に乗り換えましたが、この状況…💧だ、大丈夫か?経営は?自由席4車両中で3つがこの状況😨

着いたけど…💧

本当に経営は大丈夫なのか?コロナだけのせいではないのでは?ちょっと心配💦ひとまず、第一目標の富山城🏯を目指します❗

オオー⤴️なかなか立派です‼️

もう少しですかね?あと3日位で満開🌸かな?

別の方向からのショット!立派ですが、コンクリート造なのがちょっと残念😢

博物館前にある、富山城🏯の戦国時代の城主、佐々成政の歌碑。世の先読みの難しさをあらためて感じます😢

富山城🏯は、実は内部が博物館になってます⤴️

明るくて清潔感ある内部✨現在は戦国時代の富山を中心に展示されてました!確か…初代城主は、神保氏とか何とか…💧展望室に行きましょうか💦

高さはそんなに高くない💧まあ、正式な天守じゃないからね💦模擬天守という立ち位置だそう。まあ、富山のシンボルという感じ!昔に再建計画した人は、先見の明があったな😊

じゃあ、宿に向かうかな🚶

京都や大阪にもありますね🎵dormy innグループの上位シリーズの「野乃(富山)」です😉

総畳敷きは、嬉しいですね😊

大浴場だけでなく、室内風呂🛀にも、温泉が出ます❗しかも、檜風呂♨️は凄い!高層階なので、夜景🏙️を見ながらの檜風呂に♨️😆

ぼちぼち、お腹も空きましたね😃

宿から近いラーメン店🍜を探しました❗こちらは、東京の方でグランプリを五回取った店だそうです✨チャーシューの分厚さが凄かったです😁💦富山ブラック大満足です😉

さて、明日は富山県滑川市のほたるいかミュージアムに向かいます🎵

次回もよろしくお願い致します。

きつたん

この記事が参加している募集

桜前線レポート

一度は行きたいあの場所