見出し画像

【活動の報告】NPO法人ツナグーFootballer

NPO法人ツナグーFootballerの活動を支援してくださっている方々、いつもありがとうございます。

継続的な活動や発信によって、多くのひとり親家庭へ私たちの活動の情報が届き始めていることを実感すると共に、私たちの活動を支援してくださる方が増えていることを大変ありがたく思います。

これまでの活動の報告や、これからの活動についてのことなどを、みなさまにnote共有できればと思います。

設立からこれまで

2022年の8月に現在の理事4名(田口・杉本・毛利・武沢)で設立をしました。設立から今日まで約10ヶ月が経過しました。
最初は"NPO法人"という組織の詳細や、仕組み自体を詳しく知らない状態から始まり、活動の目的作りや活動方法を決めたり、申請の手続きを調べたりなどやったことのないことに挑戦しました。
実際に設立ができてからも運営体制作りやサイト制作、発信の仕方の勉強や活動に協賛してくださる方からの寄付金集めなど、たくさんのことを学び経験してきました。
そういったことを経て、これまでに約100世帯以上のひとり親家庭の支援を実施することができ、累計で約140万円以上の寄付をいただき活動することができています。
当初は経済的支援(物資支援)を目的としていましたが、活動を続けていくうちに精神的支援(ひとり親とのコミュニケーション)にも繋がっていることを強く感じました。


実際の配送の様子

協力パートナーとの取り組み

これまでの活動に、多くの企業のサポートをいただいております。

・アクセルモバイル(株式会社Join)
沖縄県内でアクセルモバイルを利用している方の月額基本料金の一部で『NPO法人ツナグーFootballer』が行う、ひとり親家庭へお届けする物資の一部を支援。
詳細はこちら

・PR TIMES(株式会社 PR TIMES)
非営利団体サポートプロジェクトにおけるPRサポートとして、PR TIMESのサービスとノウハウを提供することで 社会貢献活動に取り組む非営利団体の情報発信を支援し、共に社会課題の解決を目指していくプログラム。
詳細はこちら

・Well-Being(食品メーカーとの取り組み)
株式会社ウェルテクス(糸島市 代表取締役:崎村峰徳)・株式会社LogStyle(大分市 代表取締役:時松秀史)・有限会社三吉商店(金沢市 代表:石橋隆太郎)・株式会社Liva(目黒区 代表取締役:中村圭吾)と、食を通じたWell-beingの実現を目指し、新たに4社のパートナー企業と提携。
詳細はこちら


私たちが感じていること

実際に私たちが活動をしていく中で、想像していたよりも多くのひとり親の方が支援を必要としていることがわかりました。さらに「ひとり親」といっても一概に同じ状況というわけではなく、それぞれの方が異なる状況・境遇にあるということも分かりました。コロナ禍で失業してしまい苦しくなってしまっている方も多く、働きたくても働く環境がなかなか見つからないケースもありました。

これらの現状は、人から聞いたりインターネットで調べているだけでは分からず、実際に活動していく中で多くのひとり親家庭と接して向き合うことで知ることができました。このように、実際の人々が困っている状況を現場レベルで知ることにより、私たちが活動をしていく意義や必要性、継続することの重要性を感じます。

なかなか困っている状況を、人に打ち明けられない方も多くいると思いますが、私たちができることがあればお力になりたいと思っていますので、支援を必要とされるひとり親の方がいましたら、いつでも私たちにご連絡ください。

私たちの活動に共感いただき、想いを託してくださっている方々に改めて感謝いたします。もともと私たちがひとり親家庭の支援をしているのは、設立メンバーの半数以上がひとり親家庭で育っており、親の苦労や子どもの悩みを少しでも理解していると思っているからです。当然ながら、この活動をする意味は、私たちが1番理解しているつもりです。

活動を支援してくださるみなさまの想いも含めて、私たちはより積極的・継続的に活動を展開していき、1人でも多くの方への支援を実現をしていきたいと思います。

読んでくださっている方へ

NPO法人ツナグーFootballerのnoteを読んでくださっているみなさま、誠にありがとうございます。

私たちは自分たちが感じた課題や問題に対して、アクションを起こせる人間でありたいと考えています。いくら勉強していても、いくら考えていても、それだけでは本当の課題は見えてこないと思います。活動の規模はまだまだ小さく支援をできる家庭の数も限られてしまっていますが、まずは目の前の誰か1人のために動くことが何より大切だと思います。

多くの方の支援と、企業パートナー様のおかげで少しずつ活動の規模を広げられています。私たちはこれからも走り続けますので、今後ともNPO法人ツナグーFootballerをよろしくお願いいたします。


NPO法人ツナグーFootballer  杉本大地(理事)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?