見出し画像

【Archive】 禅密Web3 陰陽合気法・天地部 

天野泰司がやさしく禅密功の基礎を伝える人気講座「禅密の学校」。
2020.4月、コロナ禍のため、webで初めて基礎編を公開しました。
要望が多く、続いて「慧功」を配信。
そして3回目は、基本功をおさらいし深めながら
禅密気功の「密中の秘」、「陰陽合気法・天地部」を学びます。

気功協会の大切な土台、「禅密功」。
古い密教由来の医学や修行法を、誰にでもできる形にして
故・劉漢文先生が気功として公開し、一斉を風靡しました。
私たちは、1999-2004年に渡り伝えていただきました。

背骨をゆったりみつめながら動いて、
私を超えて広がり、天と地とひとつに。細やかな感覚の中、
また背骨へ、下腹部の中心へと戻ってきます。

劉漢文先生が晩年に伝えてくれたミニ功法から、いくつかのレッスンや
その季節の調整や、免疫力向上のレッスンなども、必要に応じて
ライブに組み合わさっていきます。


YouTubeアーカイブ動画 …いつでも好きな時に
【収録】2021.5/22・6/26・7/24 10:30〜12:00
【講師】天野泰司 NPO法人気功協会 運営責任者
【学費】15,000円/ 3回

第1回 基本功と「三円功」 〜火と水が交わる
 一番の基礎、背骨を動かすことから始めて、
「三円功」でお腹の内側を動かし、内気を充実させていきます。
 お腹が暖かく、胃腸や気持ちも楽になりますよ。
第2回 「接地陰」と「通天陽」 〜天と地が交わる
 腹部で養った内気を、天地の気とつながるように交流していきます。
第3回 「昇降勢」と「合気法」 〜陰と陽が交わる
 体の左右半身に交互に気を通し、天地との大きな循環の輪の中に。

*受付後、メールで3回分のURLをお送りします。
*アドバンスクラスです。
初めての方は、先に「身につく禅密」または「役だつ禅密」
そして「禅密web2・慧功」をお選びください。


担任からのメッセージ 〜天野泰司

陰陽が交わるところには
新しい大きなエネルギーが生じる。
私のなかの陰陽と、天地自然の陰陽が響き合い、
新生の息吹が体を貫き、
天真爛漫な素のままの私が目を覚ます。

禅密功はとてもシンプルで本質的な気功です。
同時に、とても奥行きが深く、
生涯の宝物のような気功となるでしょう。
初めてのWeb公開では、
本来秘伝であったものを、できるだけやさしく、
わかりやすく伝えていきます。
このような状況でなければ、あり得なかった機会ですので、
たくさんの縁ある方に学んでいただければと思います。


お部屋を整え、動きやすい状態にしてごらんください。
ひとやすみに飲むお水、
あくびして、涙や鼻水が出たときのタオル、筆記具も。

ひとりで、お友達と、家族と、見たいと思った時
繰り返しごらんください。
辛い方、不安な方にも、どうぞ広めてください。
体と心がひとつながりである感覚、
私と自然がひとつながりである安心感。
背骨から、全身へ、気持ちよくゆるみが広がります。

*学費支払方法は、郵便振替・ゆうちょ銀行・paypalになります。

*気功協会へ入会されると、隔月刊の会報をお送りします。
会員は全国に300-350人です。


https://npo-kikou.com


健康で幸せな人が一人またひとりと増えていくように、 NPO法人 気功協会へのサポートをよろしくお願いいたします。 あなたの暖かいお気持ちが、私たちの非営利社会貢献活動を支えます。