見出し画像

【Archive】 禅密Web II 「慧功」

天野泰司がやさしく禅密功の基礎を伝える人気講座「禅密の学校」。
2020.4月、コロナ禍のため、初めてweb公開し、これは次のステップ。
基本功と「慧功」を深め、天地自然との一体感を味わう3回のレッスンです。

気功協会の大切な土台、「禅密功」。
古い密教由来の医学や修行法を、誰にでもできる形にして
故・劉漢文先生が気功として公開し、一斉を風靡しました。
私たちは、1999-2004年に渡り伝えていただきました。

担任からのメッセージ 〜天野泰司

禅密功はとてもシンプルで本質的な気功です。
同時に、とても奥行きが深く、生涯の宝物のような気功となるでしょう。

今回は初めてWeb公開することになりました。
慧功の核心は「放」。内気を養い、体外へ気を放ち、
天地自然と一つになった気を再び内へ収める。
大切なのは、心身の準備、そして無心に続けること。

「人天合一」へ至る、最もシンプルでわかりやすい方法がここにあります。
このような状況でなければ、あり得なかった機会ですので、
たくさんの縁ある方に学んでいただければと思います。


YouTubeアーカイブ動画 …いつでも好きな時に
【収録】2020.10/10・11/11・12/12 10:00〜12:00
【講師】天野泰司 NPO法人気功協会・運営責任者
【学費】15,000円/3回

第1回 基本功と慧功1「鬆展放収」・諸漏々尽と消植法
第2回 基本功と慧功2「衝上貫下」・笑いの門と炁の法
第3回 基本功と慧功3「周通空霊」・寿の法

*受付後、メールで3回分のURLと、
テキスト(会報「気功生活」特集ページ)をpdfでお送りします。

*アドバンスクラスです。
初めての方は、先に「身につく禅密」または「役だつ禅密」から。


お部屋を整え、動きやすい状態にしてごらんください。
ひとやすみに飲むお水、
あくびして、涙や鼻水が出たときのタオル、筆記具も。

見たいと思った時、繰り返しごらんください。
体と心がひとつながりである感覚、
私と自然がひとつながりである安心感。
背骨から、全身へ、気持ちよくゆるみが広がります。

*学費支払方法は、郵便振替・ゆうちょ銀行・paypalになります。


https://npo-kikou.com



健康で幸せな人が一人またひとりと増えていくように、 NPO法人 気功協会へのサポートをよろしくお願いいたします。 あなたの暖かいお気持ちが、私たちの非営利社会貢献活動を支えます。