maiuco イタリア雑貨とかデザインとか

グラフィックデザイナー/ライター/イタリア雑貨店主/イタリア語ガイド(見習い) 大阪北浜でイタリア雑貨屋をやりながら、デザイン系の仕事をしたり、とにかく日々ジタバタしてます。だいたい土壇場系。
    • douzo買付紀行 in Italia-現場からは以上です-
      douzo買付紀行 in Italia-現場からは以上です-
      • 7本

      大阪・北浜のイタリア雑貨店douzoの買付冒険日記。イタリア現地でのぶっつけ本番の日々、Mamma mia!(えらいこっちゃ!)なこと色々の記録をお送りします。

固定された記事

イタリア買付日記をはじめます

こんにちは。私は大阪の北浜でイタリア雑貨屋douzo(どうぞ)を営んでおります、マユコと申します。グラフィックデザインやライターもしているのですが、今回は店主として自…

祖父母の店の中に、自分の店を作った話 その3最終章

そんな時、救ってくれたのは北浜の店をやる中で出会った人たちや、お客さん、イタリア好きの仲間だった。 北浜店を訪れる人々が「めちゃくちゃ忙しそうだね」「頑張ってる…

祖父母の店のなかに、自分の店を作った話 その2

このコロナ禍で、私の周りの人たちは止まることなく大きく動いていた。 その渦中に引き込まれる形で、もう1人の私はいた。 夏に決まった、大阪の相方の店(バ…

祖父母の店のなかに、自分の店を作った話 その1

大阪北浜のイタリア雑貨屋douzoを営なむ私ですが、昨年兵庫県西宮市にてdouzo夙川店を新しく作りました。   出店場所は、祖父母が築いた1969年創業のスポーツ用品店イ…

2019/08/21 シラクーサの夕日が最高すぎて

もりもりパニーノをパクパク食べながら、小さな市場をぐるりと。活気が漲っている。 ぐるぐる歩いていると、小さな路地に。地元の人がたむろしている一角があり、なにやら…

2019/08/21 シラクーサ到着、名物パニーニ屋さんへゆく

朝9:30過ぎ、シチリアの南東部の街シラクーサへ到着。 駅からして本島とはちがうエキゾチックさを感じてワクワクする。 スーツケース4つを汗だくで提げ、この姿は後世に…