見出し画像

2023年買付速報/イタリアのよろず屋さんで買付してきました

このマガジンでは過去のドタバタ劇をお送りすることが多いのですが、リアルタイムなことは「〇〇速報」という形でお知らせします。とたったいま決めました!(どうでもいい報告。笑)

2023/12/7 2023買付速報

イタリアのよろず屋さんで買付してきました。イタリアに住んでる間も、よく通いました。なんか困ったことがあればとりあえず、ここ。
大体、イタリアの店はお客さんの要望にきめ細かく対応してくれるので、順番待ちの札をピッと取って、自分の番を待ちます。そして自分の番になればあーだこーだと相談や要望を店員さんとお喋りしながらお買い物します。ドラクエとかでよろずやってなかったけ?まさにあれ!

写真左の紙の山がその使い終わった順番待ち札です。

それより何より見て欲しいのが、このおじさんの顔!
買付時はいつもどっさりレジに持って行くので、どの店でも大体こういう「えらいこっちゃ」な顔で真剣に計算してくれます。
けどたくさん買ったらおまけしてくれたりして、一仕事終わったあとのほっとしたお店の人の顔がすき♡
たくさん買ってくれたら嬉しい気持ちもよぉーくわかるしね☺️

今回はオリーブのカッティングボードと細長いお皿やスパチュラを大量購入。
「こんなに重いのを旅の終盤に….送料もどえらいのに、どうやって送ろう?」と一瞬悩んだけど、ここでしか買えないもの、イタリアのほんとに日常にあるものを、日本の方々に使って欲しいー!!とえいやっ!と買いました。重かったぜぇ。。。

この時はちょうどお昼休み前で、このおじさんが長々と計算している間にもう一人の店員さんが一時閉店準備もしていたので、「昼前に大仕事ありがとうね!Buon pranzo! (良いランチを!)」と言って店を出ました。
イタリアではよく別れ際に「Buon 〇〇」と言うことが多くって、なんかいい文化だなぁといつもほっこり。だから私も別れ際には気の利いたことを言いたいなぁと日常イタリア語拾いに励んでいます。咄嗟の一言が口を突いて出て、相手も喜んでくれた時って嬉しいですよね、日本語でも外国語でも☺️
まだまだ気の利いた一言言える人への修行は続きます〜!!

美しい木目は使うほどに深みが増してゆきます。
育てる道具、どうぞ。

オリーブの木のカッティングボードとボウルとスパチュラは北浜店にも夙川店にもございます♡
贈り物としても成立するように、オリジナルデザインのタグをつけました♪
一つ一つ全然表情が違うので、お気に入りをどうぞ!

ちなみに、こちらの写真はそのあと、宿で買ってきたものを並べて「ええなぁーええなぁー」と一人しげしげ眺めながらの撮影タイムで撮ったもの。

こちら店舗の写真は夙川店です

ddddddddddddddddddouzo
douzo 北浜本店
1923年生まれ有形文化財の一室
https://www.instagram.com/douzo_kitahama/?hl=ja

douzo iwn 夙川店
1969年創業スポーツ用品店の一角
https://www.instagram.com/douzo_shukugawa?hl=ja

douzoooooooooooooooooo

この記事が参加している募集

#わたしの旅行記

1,595件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?