見出し画像

「おやすみ、ナナセ」 (下)




⑤ 再会


 “日払い可 権利金・保証人不要”

 アパート……いや、簡易宿所と呼ぶべきだろうか?車窓越しに見えるひび割れた外壁に、都合の良い宣伝文句が掲げられていた。掠れと欠けの目立つフォントが、どことなく禍々しさを感じさせる。
 建物から出ていく彼の姿は数分前に見届けた。そろそろ良いタイミングだと信じ、私は車を後にした。

 ──地方都市までメンテナンスへ出向いた際、私は彼の姿を目の当たりにした。当然、最初は幻覚を疑った。
 人目を避けるように俯きながら現場を歩いていた彼は、すれ違った私の存在に気付いていないようだった。中途半端に伸びた髪と無精髭。指紋が目立った眼鏡のレンズ。三年前とは似ても似つかない雰囲気でも、仮にも相棒を見間違えるわけがない。
 労働者の終業時間を待ち跡を付け、私は彼の棲家を探り当てた。そして、はやる心気を抑えながら自宅に戻り、着替えと支度・・を済ませた。格好なんてどうでも構わないと思い、ソファに引っ掛けていたTシャツにデニム、踵の折れたスニーカー。私の服装が乱れていたって、きっとナナセは気にしない。
 こんなにも突飛な行動を起こさせた引き金は、根拠のない確信だった。彼が潜む場所にナナセも居る、と……。

 二階を目指し、赤錆まみれの急な階段をゆっくり踏み締めていくと、わざとらしいレモンの香りが漂ってきた。共同トイレから湧き上がる芳香剤の仕業らしい。臭いに急かされながら、私は彼の部屋に辿り着いた。
 手帳に挟んだ七枚の写真の中から、ナナセとのツーショットを取り出して眺める。写真の中のナナセは、ぎこちなく口角を上げている。最後の覚悟を決めるには、その一時ひとときさえあれば十分だった。
 ピッキングなんて性に合わない。辺りを見回し、監視カメラがないことを今一度確認する。そして、建て付けの悪そうなドアと枠の隙間にモンキーレンチを差し込む。無意識に震え出した右手を左手で庇い、思いきり体重を掛けると、耳障りな金属音を上げて鍵は壊れた。

 ドアの先に広がる空間に、私は息を呑んだ。色褪せた畳はささくれ立ち、所々が擦り切れている。壁には雨漏りのような染みが張り付き、湿気とカビ臭さが充満する。家財道具はほとんど見当たらず、生活感を感じさせるものは畳の上の寝具だけ。
 でも、今は環境なんてどうだっていい。何よりも大切なのは、燻んだ空間でたった一つだけ彩りを放つ、目の前の存在。
 ガラス越しの太陽が舞い散る埃を煌めかせ、椅子に腰掛けた病衣姿のナナセを照らしていた。

「あ……」

 感情の処理が追いつかず、最低限の声しか絞り出せない。靴を脱ぐことも忘れて窓辺に走り寄り、ナナセの細い肩を抱き寄せる。勢いで、はらりと埃が舞い散った。

「良かった、無事で──」

 無事?そうじゃない。動く唇の下から言葉が現れない。
 私は咄嗟に免許証の角を喉元に捻じ込み、人工皮膚の合わせ目を剥がした。やっぱり、声帯モジュールの接続が外されている。理由や経緯を考えるよりも、今はナナセの為に身体が動く。

「じっとしてて」

 幸いにも断線はしていなかった。頭部のメインプロセッサーと咽頭部のイコライザーに、外されたモジュールのコードをそれぞれ繋ぎ直す。

「どう?何か喋ってみて」

 恐る恐る話し掛けた。再会できたのに会話さえも叶わない不幸なんて、絶対に受け入れられない。

「……ありがとうございます」

 良かった。三年前と変わらない。胸の中に直接響く優しい声。ひとまず安心した私は、剥がした皮膚の吸着面を内骨格に強く押し当て、残った傷痕を撫でた。

「ごめんね、強引にやっちゃった」
「いえ。……そんなことより、何故ここへ?」

 聞かれるまでもない。私は少し語調を強め、ナナセに告げた。

「決まってるでしょ。あなたに会うため」
わたし・・・に?」

 イントネーションには二重の意味が混じっているように感じられた。彼とは会わないのか、と。

 「そう、あなた・・・に」

 今更彼と顔を合わせるつもりはない。面と向かって文句をぶつけたい。胸ぐらを掴んで怒鳴ってやりたい。負の感情はどうしても捨てきれないけれど、優先するべき目的は違う。

「約束を果たすために来た。今度こそ、あなたを歩けるようにする」

 返事を数秒待ったものの、沈黙は続く。今度は腰を落とし、なだめるように言った。

「お願い、一緒に来て」

 重ねようとした目線は、すぐに逸らされてしまった。私は両手をナナセの肩に当て、力を込めながら抵抗する。 

「ねえ、どうか──」
「ごめんなさい」

 三年間溜め込んだ切なる願いは、あっさりと遮られた。

「お気持ちは有り難く頂戴します。探し出してくれたことにも、声を元に戻していただけたことにも感謝しています。ですが、この場所を離れるつもりはありません」
「どうして」
「彼の望みを叶えるためです」

 違う。

「……何それ」
「仰っていました。外の世界から私を守ると」
「守る……?そんなの信じられる?あいつの勝手な言い分だって思わない?」
「勝手かもしれません。それでも私は構いません」

 違う。

「あなたの意志はどうなるの」
「これはわたしの偽りない意志です」
「約束、忘れたわけじゃないでしょ」
「勿論です」
「ならどうして!」
「どうしても、今は彼の側にいなければ」

 違う。

「何で!?そんな義理、尽くす必要ある!?」

 こんな話を聞くために、私はナナセを探し出したわけじゃない。
 延々と続く押し問答で、我慢の糸が徐々にほつれ始める。ナナセの口から彼の話題を聞き続けことが、どうしても許せなくなっていた。

「やっぱり納得できない。だって、あなたが大切にされてるなんて思えないから」

 引っ掛かりがあまりにも多すぎた。髪と肩に積もった埃。封じられた発声機能。外界と接触せず、誰とも口を利かず、給電ケーブルという鎖に繋がれたまま、檻の中で主人を待ち続けるだけ。そのような非情な扱いを受けてまで、どうして彼を選ぼうとするのか。
 悩めば悩むほど、不本意な最終手段に心が傾く。車に積んだトランクと、デニムの右ポケットに入れたもの・・が、私の思考を支配した。

「納得は難しいかもしれません。でも、私はこのまま──」

 糸が切れた。
 瞬発的にポケットに手を突っ込み、忍ばせた小さな装置に親指を掛ける。積み重なった悔しさと苛立ちが、叫び声になって溢れ出した。

「止まって!」

 眠りに堕ちるまでは一瞬。ナナセは項垂うなだれて目を閉じた。

 荒ぶる呼吸を落ち着かせながら考えた。一体、私は幾つの罪を犯したのだろう。住居不法侵入、器物破損、誘拐……じゃなくて窃盗。いや、私の最大の罪はきっと、そんな犯罪行為じゃなくて──。
 考えるのを止めた。考えたくなかった。
 腰に挿さったケーブルを抜くと、両脇の下から腕をくぐらせ一気に抱き上げた。合わさった胸から伝わる熱が私に溶け込み、鎮めた鼓動が再び騒ぎ出す。

 その瞬間、突然ドアが金切声を上げた。反射的に私は右を向き、ナナセを抱く腕に力を加えた。

「ナナセに触れるな」

 見知った顔と声が、三畳間を支配する。私は動揺する胸の内を悟られないように、ナナセを無言で椅子の上へ戻した。


⑥ 沈黙


 玄関先に現れた彼は、無言で彼女に歩み寄る。
 眠りに就いた機械の前で、彼女は硬直し続けている。
 沈黙が続く中、口火を切ったのは彼女だった。

「……どうしてここに」
「こっちの台詞だ。何やってんだよ」

 彼の語気は強かった。包み隠せない心の揺らぎが、彼女の口から露骨に漏れ出る。一方的で無茶な暴論を自覚した上か、不自然な程に彼女は冗舌だった。

「む、無理矢理押し入ったのは謝る。警察に突き出すつもりはないから安心して。あんたがここに居たこと、誰にもバラしてないし。それで、あんた──」
「悪かった」

 続く言葉を遮り、彼は謝罪の一言を述べた。

「ちょっと、私まだ何も──」
「ナナセのこと、本当にすまないと思ってる」

 彼は弱々しくこうべを垂れた。力無い詫言が、むしろ確かな意思を強調しているようだった。彼女は答えに窮していたが、やがて謝罪をいとも簡単に受け流した。

「……あのさ。言いたいことも聞きたいことも謝って欲しいことも、全部沢山あるんだけど。私は約束を果たしたいだけ。だから、黙ってナナセを渡してくれたらそれでいい。今更あんたの人生に干渉するつもりはないから」

 棘が纏わり付いた言葉は、釈然とせぬ思いが表れたようだった。不干渉の宣言は、彼女の最大限の譲歩だろう。しかし、彼はその主張を全て斥けた。

「干渉するつもりがない?なら、ナナセは諦めてくれ。当然、脚の装着もな」
「何それ、理由になってない」
「奪った非は認めるが、この件とは話が別だ。そもそも、ナナセはお前のものじゃない」
「あんたのものでもないし、あんたにだけは言われたくない」
「……とにかく、何と言われてもお断りだ。ナナセは俺の全てだから」

 彼から飛び出した発言に、彼女は即座に反応した。噴出した激情が、堰を切って溢れ出す。

「全て?本気で言ってんの!?完成寸前に持ち逃げ、連れ出したくせに放ったらかし、挙句の果てに腕も声も奪い取って……!あんた一体何がしたいの?本当にナナセが大切!?」

 彼女は息を切らし肩を震わせていた。乱れた呼吸が治まった頃、ようやく彼は言い澱みながら答えを返した。

「わからない」

 激しい反論を想定し、身構えていたためか。俯きながら発した呟きは、彼女を大いに困惑させたようだった。

「……バカな冗談やめてよ」
「本気だ。自分でもわからないんだ」
「なら、どうして連れ出したりなんか!」
「絶対に失う訳にはいかない。俺の人生そのものなんだよ、ナナセは」
「人生そのもの?なのに、大切かどうかも答えられないわけ!?何なの、あんたの人生って!?」
「さっき干渉しないって言ったよな、黙っててくれ」
「……あんたの考えてること、全っ然理解出来ないんですけど」
「別にいい、理解してもらえるなんて思わない」

 小刻みに揺れる彼女の右足が、畳を波打たせる。波は徐々に強く、激しくなっていく。
 平行線を辿り続けた会話は、彼の一言で打ち切られた。

「なあ、お前にはナナセがどう見える?」
「誤魔化さないで」

 意に関せず、彼は冷たく言い放った。

「未完成品……いや、唯の出来損ない。そうだろう」

 彼女は弾かれたように飛び出し、両手で彼の胸元を掴み、叫んだ。

「そんな訳ない!ナナセは私の、私たちの夢で──」

 彼は彼女を見下ろしながら、細い腕を掴んで払い除けた。

「何故リスクを冒したがる?今のままのナナセで何故悪い?出来損ないを造った自分の後悔とエゴを、俺たちに押し付けないでくれ。第一、ナナセは本当にそれ・・を望んだのか」
「それは……」

 返答に詰まる。その場凌ぎの言葉は簡単に見透かされると、彼女はよく自覚しているのだろう。

「だろうな。同意があれば止める必要なんてない。……どうだ、挨拶・・は言えたか?」

 親指を大袈裟に動かす彼から、彼女は目を背けた。先程までの強い威勢は、完全に失われていた。

「強制停止、初めてだろ。何か感じたか?」

 意図が汲み取れなかったのか、或いは虚を突く問いに戸惑ったのか。熟考の末に発せられたのはそっけない一言だった。

「そんなこと言われても。止まった、としか……」
「そうだろう。最初は俺も同じだった。でも今は違う。あんなの二度とごめんだ」

 次第に彼の声が小さくなっていく。彼女は彼の様子の変化に、憂いが怒りに勝ったことに気付いたようだった。

「どうしても頭から離れないんだ。たった一言で皆倒れていく。無理矢理電源を落として、そのまま目覚めなくなっていく。情が湧いた頃には全員俺の前から居なくなる。もう嫌なんだ」
「いや、ちょっと待って。あれは予防安全アクティブセーフティ用のシステム。クラッシュを招いたのはあんたじゃない。あんたは暴走を止めただけ」
「わかってる。だとしても、俺はナナセまで止めたくなかった。俺にできることは……」
「だから逃げ出したってわけ?皆にも、私にも何の相談もせずに」
「逃げだせれば良かった。でも、結局逃げ切れなかった」

 尚も声量がか細くなる。吹けば飛ぶような言葉の一つ一つを、彼女は黙って受け止めていた。

「ナナセが居る限り思い知らされるんだよ、嫌な記憶全て。声だって聞きたくなかった。でも、手離すなんて無理だ。もしもナナセを失ったら、俺に残るのは敗北と挫折だけだ。夢は夢のままで終わらせた方がいい。……だから頼む、俺の全てを奪わないでくれ」

 膝を付いて訴えを続ける彼は、ただ儚く脆い存在だった。彼を圧し潰してしまわないように注意を払ってか、彼女の声は静かで落ち着いていた。

「……あんたの言う通り。私は後悔の穴埋めをしたかった。それは否定しない。でも、よく落ち着いて考えて。ナナセにもあんたにも同じ穴がある。三年前からずっと。それに、決定権はあんたにも私にもない。権利はあの子のもの」
「拒否されたんじゃないのか」
一緒に行くことは・・・・・・・・ね。本当の望みは知らないし、教えてもくれなかった。……まあ、私は訊きもしなかったんだけど」

 再び沈黙が部屋を包み込む。今度は彼が沈黙を破った。

「話は終わりか」
「文句ならいくらでもあるけど」
「いい加減帰ってくれ。邪魔だ、狭苦しい」

 突き放す言葉と共に彼は立ち上がり、右の掌を差し出す。

「何、今更」
「鍵。修理代くらい置いてけ」

 彼女は財布を取り出し、乱雑に数枚の紙幣を握り締めて彼の手に押し付けた。そして、きびすを返すと背を向けたまま呟いた。

「……もっと、ちゃんと向き合えばよかった。ナナセとも、あんたとも」

 扉を開け、彼女は部屋から去っていった。
 彼は紙幣の塊を床に放り投げると、窓辺に佇む物言わぬ機械の背中を弄り、表皮の下にある主電源を入れた。


⑦ 願望


「欲を出しすぎて仕事にあぶれた。諦めて帰ったらこの有様だ。……何なんだよ、全く」

 再起動したばかりの彼女へ話し掛ける。会話になっていない、言い訳じみた独り言。

「……お帰りなさい」

 不意に発せられたが、俺の心臓を引っ掻いた。一気に鼓動が早まり、視界が狭まる。
 慌ててナナセの首元を覗き込むと、表皮が若干浮いていた。先程までは存在しなかったはず・・の切り傷。心当たりは一つしかない。

「……あいつの仕業か。何を話した」
「一緒に来てほしい、と。丁重にお断りしました。ですが──」
「わかった、もういい」

 声の件も気に掛かるが、今は触れる気さえ起きない。とにかく、今の数分間を一瞬でも早く忘れてしまいたかった。

「喋り疲れた。休ませてくれ」
「ちょっと待って──」
「寝る」

 頭の先から布団を被り、耳を塞いだ。全身から汗が吹き出す。眠れ、眠れ、早く眠れ。無慈悲にも、俺の身体に願いは届かない。覚醒した脳があらゆる出来事を呼び覚ます。

 その時。
 何かが落下するような音と強烈な振動が、床に響いた。
 慌てて飛び起きると、地に伏すナナセの姿があった。呻き声にも似た音を立て、肩と腰を這わせながらナナセは進む。

「おい、待て!」 

 すぐに仰向けに抱き起こす。こんな姿、たった一秒たりとも見ていられなかった。

「……這ってでも行きます。追いかければ、まだ間に合うかも──」
「止めてくれ!俺が悪かった! ずっとお前を無視し続けて、自分勝手なことばかり──」 
「大切でないのなら仕方ありません」
「……ぁ」

 EDR事故記録装置。機能停止中の会話も、全てナナセの記録ログの中。基本的なシステムさえ忘れてしまう程に、俺は心を乱されていたのか。

「……すまない。ごめん。申し訳ない」

 謝罪の語彙はすぐ底を突いた。罪悪感とやるせなさが混ざり合い、喉と胃が小刻みに震える。

「構いません。たとえ大切でなくても、人生そのものと言っていただけたなら十分です」

 慈悲の言葉は決して救いにならない。俺はナナセを問い詰める。

「どうして、何でそこまで」
「知ってます、わたし。自分を責め続けている理由も、ずっと後悔に苛なまれていることも。申し出をお断りしたのは、後悔の原因がわたしにあっても、あなたの側に居たかったからです。行ってしまえば、わたしたちは二度と会えない。そうなれば、きっとあなたは……」

 返って来た答えに、思わず虚を突かれた。
 ああ、どうして目を背けていたのだろう。俺はずっと、ナナセに見守られ続けていたのだと。

「……今まで聞かなくて悪かった。頼む、お前の本心を、お前の望みを教えてくれ」

 まるで語り聞かせるような落ち着いた声色で、改めてナナセは述べた。

「どんな危険があったとしても、あなたたちと肩を並べて歩きたい。自分の脚で外の世界を感じたい。……それに、わたしはあなた達の夢でした。それは決して悪夢のままではいけない。白昼夢で終わらせてはいけない。わたしは叶えられる夢でありたい」

 意志を強く訴えるナナセを目の当たりにしたのは、今日が初めてだった。そんなナナセの言葉を噛み締め、何度も脳内で反芻したのちに俺は告げた。

「部屋の外に出たいだけなら、すぐ車椅子を工面する。俺が背負ったっていい。接続部を隠せる服だって用意する。完全な成功例はゼロなんだ。最長でも二十日。本当にいいのか」

 返事は非常に端的だった。瞳が俺に語り掛ける。真っ直ぐ、力強く。

「……わかった。でも」

 悔しいが、身体については俺の専門外。専門家・・・の連絡先が入った携帯電話は、自宅に置き去りにしたまま。過去の職場に連絡してツテを辿ろうとするなど、もっての外だ。

「すまない、俺には何も──」

 ナナセは首と顎を振って、床に転がる数枚の紙幣を指した。幾重にも折り重なる黄土色に目を凝らすと、僅かに白い部分が紛れている。
 名刺だ。

「お見通しでしたね」

 ナナセの微笑みに釣られてしまいそうになったが、隣で得意げな表情を浮かべるもう一人・・・・の姿を想像してしまったので、辛うじて苦笑に押し留めた。そんな俺を見て、ナナセは再び笑った。
 代替品スペアのない歯車同士が、三年越しに噛み合おうとしていた。

⑧ 一歩


 複数の液晶画面。防音仕様の小型発電機。工具箱。他にも様々な物品が三畳間を埋め尽くす。窓の換気だけでは、機器の排気熱と臭気の処理が追い付かないようだ。

「この臭い、どうにかなんない?」
「換気扇無いんだから、我慢しろ」
「熱でフリーズしなきゃいいけど」
「エアコン無い部屋で悪かったな」

 機材の森の中で二人が言い合う様は、ひどく懐かしかった。大昔には思い描けていたのに、いつしか諦めてしまった、空想の中の光景のようで。

「ね、ナナセ」
「はい?」
「外に出られるようになったら、まずナナセはどこを歩きたい?私たちが連れてってあげる」
「え……」

 返事に詰まった。
 どこへも行けず何もできないと思い込んでいたわたしは、現実的かつ具体的な想像・・を諦め、そして忘れ去っていた。無限の選択肢──自由とは、かくも悩ましい概念だったのか。

「流石に海外は無理だからな。保安検査で引っ掛かる」
「それに言っとくけど、あんた100パーセント捕まるからね。お金もパスポートも有ると思えないし」
「っ──」
「大丈夫大丈夫、一段落するまでは見逃してあげるから。協力している限り、今の私たちは立派な共犯者。それでいいでしょ?」

 二人が会話を交わす間、わたしは思考を巡らせていた。
 直接足を運びたい場所や確認したい景色は、数え切れぬ程存在する。挙げたらきりがない。とはいえ、贅沢など望まない。自らの脚を得られるだけでも僥倖ぎょうこうなのだから。
 ……そうだ。大勢の人で溢れ返った繁華街はどうか。道行く人々にわたしの正体を悟られずに済むか、知りたくて仕方がない。もしも上手くいったなら、そのまま買い物客に紛れ込んで、服を探そう。どのような格好が似合うのか、沢山の店舗を巡って調べてみよう。勿論、靴も選ばなくては。
 いきなり人前に姿を現すのは、流石に無茶が過ぎる想像だ。二人とも肝を冷やすかもしれない。でも、今更隠し事はしないでおこう。

「あの、わたし──」

 ……予想通り。二人は顔を見合わせて、引き攣った表情を浮かべた。それでも、わたしの切なる願いは前向きに受け止められたようだった。

「そもそも、服を買いに行く服が要るな」
「次来るとき、いくつか私の夏物持ってくる」
「もう一回り若い格好の方がいいんじゃないか?」
「とりあえず、だから!あんたのセンスより絶対マシだって」

 尚も言い合いが続く。三年前よりも賑やかな気がするのは、私の思い過ごしではなさそうだ。
 やがて、彼女は軽く咳払いをした後、わたしたちを真剣な面持ちで見据えた。

「改めて説明するから。まず、メインプログラムを落としてパッチをインストール。そしたら、私が腕と脚を接続してリブート。平衡感覚を掴むだけでも一週間は要るから、その間は介助なしで動かないように。休みの日はできる限り協力するけど、基本的な歩行訓練はあんたに任せる。ナナセは絶対に無理しちゃ駄目だからね。……二人とも、わかった?」
「ああ」
「はい」

 ほんの少しだけ、恐怖心がある。噂に聞いた先代達の末路のように、やがて意識を保てなくなるかもしれないのだから。
 だが、もう覚悟は決まっている。わたしも、そして彼も彼女も。

「じゃ、早速──」
「ちょっと待った」

 首元の主電源に触れようとする彼女を、彼が慌てて静止する。

あれ・・持ってるか。あるなら貸してくれ」

 右手を握り親指を動かす彼の仕草を、彼女はいぶかしがった。

「確かに持ってるけど……今は別に必要ないでしょ。直接シャットダウンすればいいのに」
「いや、いいんだ。使わせてほしい」

 彼女がわたしを止める時に使った、緊急停止用の遠隔操作端末。彼が幾度となく使わざるを得なかった、因縁めいた道具だ。きっと、彼なりの折り合いの付け方なのだろう。
 彼の目をしっかりと見据えながら、彼女は機器を差し出した。

「……大丈夫?」
「ああ、大丈夫だ」

 渡された機器を手に携え、彼は腰を屈めてわたしに向き直った。

「こんなものに頼るのは今回が最後だ。絶対に、今度こそ上手くいく。だから、俺たちを信じてくれ」

 唾液を飲み込む音。深呼吸。動く親指。
 敢然とした声で、彼は告げた。

「おやすみ、ナナセ」




この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?