見出し画像

穏やかなビーチで沖に流された年末・・

夏真っ盛りのニュージーランド。

コロナが広まりつつある中でもアウトドアレジャーは活発で、

海や湖は大盛況の年末年始でした。


そんな中、やはりビーチに遊びにいった僕は、

人生ではじめての怖い体験があり。


というのも、

沖に流されて遭難しかけました。

(-_-;)


こんな命の危機を感じたのはあまり記憶になく、、

今日は、そのときの話を。


**


2021年の大晦日まであと3日。

サーフィンで人気の街に来てました。


サーフィンは初心者ですが、泳ぐのは得意な方。

年に1~2回、ボードを借りて遊びで楽しんでいます。


その日は1泊終えての2日目。

帰る前にもう1回サーフィンしようと、

午前中にビーチに向かいました。

真夏で、年末休みで、天気予報も上々。


なのに、

朝の10時半にビーチの駐車場に着くと、

なぜかガラガラでした。


前日の午後は、駐車場もビーチも超満杯だったのに。

駐車場にサーフボードレンタルショップがあります。

店員に聞きました。


「なんでこんな空いてるの?」

「まだちょっと寒いし波もよくないからね。午後から増えるよ。」


確かにちょっと寒々とする。

けど午前中にはじめて、昼過ぎには終えて出発したい。


「ま、でも問題はないよね?」

「12時30分くらいから波がよくなるはず。2時間レンタル? じゃあ1時間サービスするから、ゆっくりやるといいよ。」


ボードを借りました。


いつもは超初心者用の、デカいボードを借りますが、

今年はちゃんと練習してみようかと思ってて、

ふた回り小さいボードを借りてみました。


***


駐車場は高台にあり、そこから20メートルほど下ってビーチに向かいます。

ビーチにつくとも客足はまばら。

20組くらいはいると思うけど、

横にだだっ広いビーチなので、超ガラガラな雰囲気でした。


海水浴客のみで、サーファーが一人もいない。


***


しばらくストレッチをしながら

波を眺めてました。


いい波な感じはしないけど、荒いわけでもない。

けど、妙に寒々してて、

「なんかあんまりやりたくないなあ。。」

と感じてました。

誰もサーファーがいないのが孤独というか、ちょっと気になる。


10分以上ぼーっとしながら


けどせっかく来やし・・

借りちゃったし・・

まあ泳いでる人はいるし・・

今日はとにかくこの小さいボードでパドリングの練習をしよう。


なんとか気力をふるいたたせていたら、

男のサーファー2人がビーチに入ってきました。


「よかった。よし、、やるか。」

と気合を入れました。

***


海に入ってパドリングの練習をしました。


慣れない小さいボードはバランスを取るのが大変で、

パドリングどころか、

バランスを取るのに必死。

しかし、それがちょっと面白くなって

徐々にテンションが上がってきました。

20~30分ほど練習して、ビーチに戻って、少し休憩します。

海水浴客はほどどんど増えてない。

さっきの男2人サーファーが、ビーチを出口方向に歩いていくのが見えました。


もう帰っちゃうんだ。。


けどエンジンがかかった僕は、再び海に入りました。


***


パドリングを続けました。

全然うまくいかない。


けど、少しだけバランスとれるようになった気が、

しないでもない。


夢中になってました。

しばらくたって、

ふと岸の方をみました。


「あれ??」

と思いました。


自分がエントリしたポイントが、かなり左の方にある。

左から右に、100メートル近くずれてる感じ。


徐々に流されることは多いですが、

いくらなんでもズレすぎに思う。


そして、岸もちょっと遠い気がする。

これは、、戻らないと。

で、岸に向かってパドリングをはじめました。

1分くらいパドリングしましたが、

岸に全く近づけてていないことに気づきました。

いや、むしろ遠くなってる。

ん、これちょっと、、やばいんじゃないか・・


焦った僕は、全力でパドルしました。

持てる力を振りしぼって。


けど、岸は徐々に離れていきます。

下手なパドリングじゃ駄目だ。


焦った僕はバタ足に切り替えて

必死にバタ足しました。


けど、、

やはり岸は離れていきます。


この瞬間、悟りました。


「これはもう自力で戻るは無理だ。」

ビーチにいる人たちが、人ではなく点になっていきました。


***

赤と黄色が目印の、レスキュー隊の建物が正面にある。


岸に向かって大きく手を振りました。

おーーーい


けど、気づいているのか、まったくわからない。

こんな時はどーするんだっけ?

浮いて助けを待てば大丈夫って聞いた気もするけど、本当にそうだっただろうか。。



(そーいや、昨日は手を挙げても全然気づいてもらえなかったな。。)

前日のバーレストランでの記憶が浮かびました。

二杯目のビールを頼もうと

手を挙げて店員に合図しましたが、

なんどやっても、店員は僕に気づかなかった。


もし漂流したら見つけてもらえるのかな。

寒いだろうな。

こんなことなら、フルサイズのウェット借りときゃよかった。。


岸はだいぶ遠くなった。

周囲の波がうねってきた。



混乱しながら

バタ足でもがきながら

手を振り続けました。


頼む、気づいてくれ。。。


***


手を振り始めてから

たぶん5分もたってなかったと思います。


止まっていたビーチの上の赤い点が

素早く動くのが見えました。


こちらの方向に移動し、そして、海に入った。


「あー助かった。。」


と思いました。


この時の安堵は、きっと一生忘れない。


***


「離岸流」というやつでした。


助けに来た、ボードに乗ったレスキュー隊員は

僕を別のボードに載せ替え、

離岸流の流れから外れる方向に誘導し

そこから再びパドリングして、一緒に戻りました。


流れから外れても

僕には同じくらいうねってるようにしか見えず、、

けれど、レスキュー隊員の指示通り

方向を微調整しながらパドリングしていると、

ちゃんと徐々に岸に近づいていきました。


***


レスキューが素早い対応をしてくれたおかげで

何とか無事帰ることができた。


いや怖いですね、、、、海って。


僕は泳げると思ってたけど。

沖に流されるなんて

そりゃー話には聞いたことはあるけど。


本当におきるなんて全く思ってないし。

とくに波が荒いように見えなかったし。

まさかあんな短時間で流さているとは。。


「離岸流にはまったら、正面からぶつからず、横にそれる。」

そーいえば昔のサーフィンレッスンでそんな話も聞いた気がする。


けど、うる覚えだった僕は、

パニクった僕は

おもいっきりそれをやっていた。


横に逸れたとしても、あのうねりで、一人で自力で戻れたかはわからないけど。

画像1

(事故のあと撮ったその日のビーチ)


あとから聞くところによると、

この夏は異常に暑いせいか、海難事故が多発してるらしく、

子供、大人に関係なく、犠牲になってるらしい。


僕はほんと運がよかったのかもしれない。


引き潮の、誰もやっていないようなタイミングで、素人が、一人でやっちゃ、やっぱいけません。


***


けど、これ、いい体験だったとも思ってます。

だって、ピリッとしましたから。

それに、もっとひどいことになる前に学ぶことができた。


命の大切さを知った、なんてのはちょっと陳腐な感じがして嫌ですが、


それでもやはり、


助けてくれたレスキューに感謝し

神様に感謝し

自分の運に感謝し

生きてることに感謝して


2022年は生まれ変わったつもりでもっと頑張ろう


そう感じざるを得ない、

そんな2021年の最後でした。


みなさんも海や川ではくれぐれも気をつけてください!


・・って日本は真冬ですね笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?