見出し画像

洋菓子と和菓子。

家の近くには2つのケーキ屋さんがある。

1つは以前から気に入っているケーキ屋さんで幾度も足を運んでいる。

そこには私の推しシュークリームがあって、何個でも食べられそうな悪魔の実だ。

もう1つのケーキ屋さんはこの古民家に来るまで存在すらほとんど認識していなかった店だ。

砂糖中毒者と自負するからには行ってみない訳にはいくまい。
そう、これは近所の店調査の一環であり、決して無駄遣いではないのだと自分に言い聞かせた。

なんとも回りくどい性格で、こんな言い訳を用意しなければならないのは自分でも難儀しているところだ。

外観はこぢんまりした洋風の可愛さがあった。

中に入ると甘い香りがして、肺いっぱいにその空気を吸った。

焼き菓子も興味深いものが多く迷ったが、今回はケーキだ。

今月に入ってまだケーキ的なものは一つしか食べていない。摂取せねば。

ショーケースを眺めて、考えて考えて決めた。

キャラメルムースのケーキにしてみる。

他にも気になる商品はいくつかあったので、少しずつ制覇を目指していきたいところだ。

家に帰り、箱を開ける。

ケーキの箱を開ける瞬間というのはいつ何時でも素晴らしいものだ。

味は普通に美味しかった。
あっという間になくなってしまった、、

あと3倍の量は食べたいところだがそういう訳にもいかない。

ケーキ屋さんのケーキは高級品だ。
そんなにポンポンと買うこともできないので、次がいつになるかは分からない。
しばらくはスーパーの割引スイーツで自身を誤魔化すしかないだろう。

ちなみに近所には和菓子屋さんも2つある。

1つは実家の近くにも同じ店があったので馴染み深くよくそこの商品を口にした。

しかしもう1つの和菓子屋さんは1度も行ったことがない。

これは行かないわけにはいかない。
早速訪問してみる。

外観は綺麗めで、内装も広々としていた。
うーん、何を試してみるか。

考えた末、今回はどら焼きにしてみる。

味は普通に美味しかった。
あっという間になくなってしまった、、、

驚くべき美味しさというよりは、安定の味わいに安心できるような気がする。

次はパン屋さんをリサーチしていきたいところだ。

そう、これは調査であり無駄遣いではない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?