マガジンのカバー画像

臨床BATON(有料)

196
全国展開している脳外臨床研究会に所属するメンバー達が、『臨床で起こる悩み』『臨床での気づき』を読者の皆様と共有し、また知識を繋げていきたいと思い、臨床BATONを繋いで記事にまと… もっと読む
このマガジンでは今まで投稿してきた全ブログ168本が入った詰め合わせパックとなっています。 このb… もっと詳しく
¥7,000
運営しているクリエイター

2020年6月の記事一覧

「パルスオキシメーターの数値が高ければ本当に問題ない??」

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

介護者セラピストが伝える臨床で大切な『聞き取る』ことと『関わる』こと

こんにちは!本日も臨床BATONにお越しいただきありがとうございます! 3日目担当は、滋賀県の…

200

神経心理学評価でわかること~認知機能スクリーニング検査は何をする?~

こんにちは。10日目を担当するのは急性期で働く言語聴覚士(ST)yuccoです。STの仕事と育児、…

200

プッシャー現象の治療で考えること

いつも臨床BATONにお越しいただきありがとうございます! 理学療法士をしている駿太と申しま…

200

6月の読んで欲しいオススメブログ〜独断と偏見で選ぶトップ3〜

本日も臨床BATONにお越し頂きありがとうございます。6月も最後の日となりました。 臨床BATON2…

言語聴覚士の取扱い説明書 現場で一緒に働いているPT・OTさん知ってますか? 現役言…

本日も臨床BATONにお越しいただきありがとうございます! 22日目を担当するのは、食べることが…

200

「他業種からセラピストへ転身した人生」 ~社会人経験から思うこと・知ってほしいこと~

まえがき  はじめまして、本日も臨床BATONにお越しいただき、ありがとうございます。 20日目を担当します、療養型病院で作業療法士をしています、ごっちんと申します。 私が作業療法士となって早いもので6年目を迎えました。 年齢はもうすぐアラフォーのおじさん?です。 はじめてのブログということで、何を投稿しようか悩みました。 私事ですが…今日は私の誕生日で、ブログ初投稿というチャンスをプレゼントしていただくと同時に新たなチャレンジ日となりました! 少し私の自己紹介をさせて

有料
200

患者さんを長く歩かせてあげる秘訣は〇〇だった!!

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

モチベーションについて

本日17日目を担当させてもらいます。スタッフ内でのキャラ設定が何故か悪の大魔王となった当会…

200

炎症の痛みに対するアイシングは必要?

みなさん本日も脳外臨床BATONにお越し頂きありがとうございます。 本日16日目担当します、理学…

200

セラピストに気にかけて欲しい車椅子調整と工夫 ~現場で行っている車椅子調整の工夫…

皆さん、本日も『臨床BATON』にお越しいただき、ありがとうございます! ブログを担当します脳…

200

訪問領域のリハビリテーション~概論と制度について~

12日目を担当します訪問看護ステーションで働く理学療法士のワーリーです。 私の勤めている法…

200

臨床3年目から成長する為には? 〜勉強からしないで!〜

本日も臨床BATONにお越しいただき、ありがとうございます!19日目を担当します、「脳外臨床の…

200

田舎の一匹狼セラピストが考える「これからのリハビリ専門家としてのあり方」

みなさん、はじめまして。 本日も臨床BATONにお越し頂きありがとうございます。 6日目を担当させて頂くのは、この臨床BATONに参加しているメンバーの中で唯一の北関東人、「田舎の一匹狼」ことPT貴田農士です。 北関東のどこかと言いますと、もう南東北と言っても過言ではない、そう、牛乳大好き栃木県那須塩原市というところに住んでいます。ここは、御用邸などで那須塩原駅はそれなりにテレビに出たりと有名ですが、電車は30分に1本、駅間が5分ぐらいとまぁ田舎感はぬぐえない場所です。 リ

有料
200