見出し画像

でき婚


「できちゃったから“責任をとって”結婚」というのがデキ婚と仮定して話を進めていきます


日本はまだまだデキ婚に厳しい

計画性がないだの
産まれてくる子どもがかわいそうだの
離婚率が高いからやめとけだの


本当にやかましい



「親に挨拶をし、顔合わせをし、婚姻届をだし
式を挙げ、旅行に行き、落ち着いたら子どもを授かるのが普通の流れだろう」


「普通」ってなんだろう


別にいつ妊娠したっていいし
子どもを授かることは素晴らしいことだ


それなのに
デキ婚をしていない「あなた方」は
デキ婚を避けようとする


デキ婚をしていない自分を
誇らしく思って生きている

なんてくだらないんだろう


もし婚約をしている中、子どもができた場合
妊娠していることがバレないように
急いで式をあげる夫婦すらいる


でもいずれバレる

なぜバレるのか

それは、デキ婚探偵がいるからだ


子供が産まれた日から逆算をし、
式当日の◯ヶ月前には子どもを授かっていたことをずばり言い当てる、ドヤ顔で


みんなデキ婚かデキ婚じゃないかに興味がある

芸能人の不倫くらい興味がある


芸能人の不倫くらいどうでもいいことなのに



私の父親は頭が硬く、厳しい人だ


大学生の頃、
彼氏がいるとすら言い出せなかった


もし私が順序を守らず
デキ婚なんぞしていたら
どんな風に怒られていただろう

考えるだけで頭が痛くなる



24歳の10月
私の両親がデキ婚であったことを知った

くだらない

くだらない

くだらない


一瞬の快楽に負けたのか

ゴムに穴が空いていたのか

AVの見過ぎで
子どもを作る気もないのに中出しに憧れたか



そんなことはどうだっていいと思いながらも
こんなことがぐるぐると頭の中を駆け巡る




父親は自分がデキ婚だったため
苦しい思いをしたのかもしれない

自分の子供にはデキ婚はだめだよと

順番を守ることが一番正しいよと

伝えたかったのかもしれない


そんな父親の元で育った私の脳みそには
デキ婚に対する偏見が叩き込まれている




世の中には数え切れないほどの人がいて、

数え切れないほどの考え方があり、

その全てが間違いでもないし正しくもない


デキ婚をして教育費や家のローン返済に
苦しむ友人を余所目(よそめ)に


自分は特別なんだ
自分だけはそうはならないぞと、
くだらない決意をするのだろう


こんな心底くだらない性格

少しずつ改善していきたい 2024

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?