見出し画像

【新社会人へ】無駄遣いはせず、節約を意識して貯金をしよう#13

皆さん貯金してますか?いや、できてますか?大事とは思いつつ、中々出来てない方が多いです。貯金したいのなら、これを読んで今日から始めて下さい。(5分で読めます)

【要約】貯金をするのは重要であるにも関わらず、多くの人はなぜ貯金ができないのか。理由は、使うお金を減らす=「節約する」思考に至ってないから。節約するには、無駄遣いを減らす必要がある。コンビニでおにぎり・お茶を買わず、自炊し、水筒を持参するだけでかなりの節約になる。貯金ができれば、自由な時間ができて、趣味に没頭もできる。仕事が合わないなら変えてもいい。生きる為に働くのではなく、大切な事を優先したい所である。(200文字)

1.貯金の重要性

言うまでもないですが、貯金は重要です(笑)「何を今更」と思う方も多いと思いますが、貯金によって得られるメリットは沢山あります。今回3つ紹介したいと思います。

✔︎趣味に使えるお金が増える
✔︎精神的に余裕がもてる
✔︎リスクを伴った行動ができる

例えば、アニメが趣味なら、グッズを買ったり、イベントに参加するお金を捻出する事ができます。読者が趣味ならその本を買うお金に当てられます。これは、経験則ですが、深い趣味を持っているほど、貯金をしているイメージがあります。これが1つ目のメリット。

毎月支払いに追われている人と、貯金がある人と、を比べると、貯金がある人の方が、明らかに心に余裕をもっています。余裕があるだけで、「広い視野」と「包容力」があって、異性からもモテるでしょうし、何より万が一何かが起こった時の保険になります。これが2つ目のメリット。

「リスクを伴った行動」とはなんぞや?と思うかもしれませんが、リスクとは、もし「やりたいことができた時に、挑戦できる」ということです。例えば、いいアイデアが思いついたので、会社を辞めてチャレンジしてみたい。そうなった時に、まとまったお金がなければ、即行動には移せません。もしその新鮮なアイデアが他の誰かに取られて真似されたら…とイメージすると、勿体ないと思いませんか?貯金が有ればすぐ行動に移せる、それが3つ目のメリットです。

2.実は貯金は難しい

正社員でも貯金ができてない方は多いです。学生の方の中には「社会人になれば、収入が増えるから、自然に貯金も貯まるだろう✨」と期待している人も多いのてまはないでしょうか。僕もそのうちの一人でした。しかし、実際はそうでもなく、上記のような考えのままでは、いつまで経っても貯金残高は平行線をたどるでしょう。

重要なのは、貯金は「自然にできるもの」ではなく、むしろ「知識を持って、意識して貯めないと貯まらない!」という心構えがないといけない、ということなのです。

3.貯金の仕組みと節約

ものすごく当たり前な算数の話をするのですが、
「貯金」の計算式は…
「貯金」=「①収入」-「②使うお金」ですよね。

皆さんは貯金を貯める時「①収入」と「②使うお金」どちらを重要視するべきだと思いますか?

多くの人は「①収入」を増やそうとします。確かに、間違いではないですが、実は割と難しく、時間も労力もかかるのです。

一方で上の式だと「②使うお金」を減らすことでも「貯金」は増えていきますよね。

しかし、
そこに注目する人が意外と少ないのです。

つまり「使うお金」を減らす=「節約する事」こそが貯金を増やす秘訣であり、収入を増やすことよりも簡単で、社会人になった後、後悔しない為にも、知っておいて欲しいことなのです。

節約と聞くと難しそうですが、気持ちの問題です。要は「無駄遣い」を自覚して、「無駄遣い」を辞めれるか辞めれないか。ここの意思の力があるかないかで変わってきてしまいます。

「この買い物しないで済む手段なかったかな〜」と日々、振り返るて考えることが肝になります✨

4.無駄遣いの代表例

無駄遣いの代表的は以下の通りです。
※もちろん他にも山ほどあります。

✔︎コンビニで食べ物・飲み物を買う
✔︎喫煙者で有ればタバコ購入代
✔︎不要な月定額使い放題サービス(サブスクリプション)

セブン、ローソン、ファミマに売っている、お弁当やフライヤー商品なんか買ってませんか?あと毎朝の通学通勤時に「おにぎりとお茶」を買ってから、向かう方はいませんか?大体の方が経験ありますよね😇
分かりますよ。確かに便利ですよね😭楽チンですよね😭だってコンビニエンス(便利な)ストアですもん😭


ですが、もし仮に1日350円をコンビニに使って、365日通い続け、買い物すれば、いくらの出費になるでしょうか?年間軽く、10万円はいきそうですよね…😎

要はコンビニはお金持ちの人の為の、場所と考えてもおかしくないと思います。

「コンビニを利用しない」のが難しいのは分かってます。ただ、貯金を心からしたいのであれば「自炊して、弁当作って、水筒に持参して」学校、会社へ持っていきましょう!その習慣を身につけましょう!


「…さすがにきつい」って声が聞こえてきそうですね〜😇それで有れば「あ、今日はコンビニで買うのは、やめとくか…」という日を2日に1回、作ってみるのもオススメです!是非、試してみて下さい!

とにかく、コンビニ利用は無駄遣い。
そこだけ、意識して頂きたいです🙏

あと、タバコについても同様です。百害あって一利なし。他に言うことはありません。そこは本当にごめんなさい🙏

月定額使い放題サービス(サブスクリプション)については、今結構流行っていますよね。iPhoneユーザーの方は50GBのバックアップを取るのに毎月130円払ってます。動画サイトなど、2、3個登録してませんか?(U-NEXT、ネットフリックス、Hulu、Amazonプライムビデオ、dtv等)各々特徴があるので、自分に合うものを1個選択すればそれでいいと思います。僕はAmazonプライムビデオがオススメです。
他にも、最初の1ヶ月だけ無料で、次の月から、課金されるものも沢山あります。解除忘れなどは勿体ないので、絶対ないように、確認しましょう。

4.貯金ができたら?

やりたいことをやりましょう!それに尽きます。

冒頭に書いたように、会社を辞めてもいいと思います。つまり、その会社でやっている事が、やりたくない仕事なので有れば、やりたいことに、より多くの時間を費やした方がいいと思います。

料理にハマる。映画にハマる。筋トレにハマる。ナンパにハマる。Twitterにハマる。読書にハマる。僕のようにブログにハマる。などなど
余裕があるから、マッチングアプリに登録して、研究して、沢山の異性の方とご飯にいって、お話をしてみるのもいいですね✨恋人ができる確率もグッとupするでしょう😂


リスクと経験については、他の都道府県に行って泊まり込みのバイトをする。ヒッチハイクだけで日本一周する。アメリカに単身で行ってみる。

多くの人が、やらなそうな事をやってみるのは、その経験自体が希少価値になるので、自己紹介のネタになったり、就活で優位に立てたり、友達も増えると思うので、僕はすごいオススメしたいです。

⚠️ただし、大前提は貯金がある事なので、勘違いしないでね😇

5.まとめ

これから社会人になる方も、学生さんも、既に社会人で上記の内容に共感して頂ける方も、是非、「無駄遣い」から減らしていきましょう。

そうすれば、たとえ少ない手取り収入だったとしても、毎月5万は貯金できるのではないでしょうか?

人生は一度きりなので、仕事をする為に生きるのではなく、逆に生きる為に仕事をするのでもなく、やりたいこと、好きなこと、大事なことの為に多くの時間を費やす人生が幸福だと思います。

まずは貯金について、再度考えてみませんか?

————————— ⭐️ —————————
いつも沢山の「フォロー」「スキ」「コメント」をして頂きありがとうございます☺️
noteにはクリエイターをサポートする機能があります。
もし作品を気に入って頂けた時は下にある「サポートをする」からサポートをお願いします🙏
頂いたサポートはnoteの記事を書くために使う本などの購入費や勉強費用に充てさせて頂きます。
将来的にサポートがたくさん貯まったときには、皆様にイベントなどの形で還元できたらと考えています。よろしくお願いします😊
Twitterのフォロー宜しければお願いします🤲
リンクはこちら→ノんスケ@Twitter
————————— ⭐️ —————————

いつもnoteを読んで頂きありがとうございます✨ サポートをして頂けましたら、創作活動の勉強費用に当てて、ゆくゆく必ず社会に還元させて頂きます‪🍀