見出し画像

習慣化できた【たった一つの記録ツール】#54

(4分読可)習慣化するのが苦手で、三日坊主になってしまうことはありませんか?

「自分には何をやらせても無理なんだ…」と諦めてしまってはいませんか?

私もそうでした。過去に何度も何かを継続させようとして、挫折、いつのまにかやらなくなっていた、、、なんてことが多々ありました。

しかし、2020/1/4から始めたこのnoteは毎日2000〜3000文字の記事を書いている訳ですが、今日で連続投稿50日目!となります✨

それほどまでに習慣化できたのはなぜなのか、今回はそのきっかけとなった出来事を書いていきます。

今回のnoteの目的
習慣化する為のきっかけの一つとして、読者の方に実践と行動をしてもらう事。

こんな人にオススメ
✔︎三日坊主になり習慣化が上手くいかない方
✔︎習慣化したいけど、何から取り組むべきかわからない方
✔︎フルタイム労働をしていてブログを毎日更新させたいと思っている方
✔︎サラリーマンで副業にチャレンジしたい方

それでは参ります!

習慣化は簡単だ!!

1.習慣化ツールとは

答えは「メモ」です。

単にメモと言っても、その目的が大切です。

メモを取る目的は「行動記録をとること

例えば、ブログを書いたので有れば、メモに「ブログ執筆 8:30-9:30」とやったことを記録していくとよいです。これからスタートする時も「筋トレスクワット30回×3 10:10-」と書いておいて、終わったら「10:10-10:20」というふうに、メモに記録を取ります。

このように行動記録をとることで、あとで見返した時に「自分はこれだけやることができた」或いは逆に「これをやろうと思っていたけどこの日はできなかった」と振り返ることができます。

この〈振り返ることができる!〉というのが重要なのです!

1ー2.なぜ三日坊主になる?

三日坊主になるのは、ずばり自分の立ち位置がわからない。目的を見失ってしまう為。だと私は思います。

行動記録があれば、振り返りができて、なぜできなかったのか、次どうすれば継続できるのか?と言った建設的な考えをすることができます。

しかし、振り返りが出来ずにいると、ただただ自己嫌悪に陥ってしまい、やる気を失い、三日坊主になってしまう。ということになります。

なので、習慣化の第一歩として、メモに行動記録を取ることをオススメするわけです。

2.習慣化できている人は皆やっている

メモといえば、『メモの魔力』でお馴染みの「前田裕二さん

私が尊敬するDaiGoさんやホリエモンさん、また各界の著名な経営者の方々も、メモや記録をとる習慣というものは必ずやっていて、たびたび文献に登場してきます。

また、一般の方で成功されている方でも、データをとっていたり、論理的に分析をかけている方が大多数のように思われます。

直感だけで動いて成功されている方も中にはいらっしゃいますが、そういう方々も、並々ならぬ努力をされていることがわかりました。

簡単に成功する方法なんてないのです。

ならせめて、人生をより良くしたいなら、習慣化、そしてその為に、毎日の行動記録くらいは取りましょうということです。

3.自分の場合

「メモ」といえば手帳のイメージがあるかもしれませんが、どうでしょうか?

年代によっては使いやすさが分かれるので、使い易くて手頃で、「メモが取れればなんでもいい」とメモ魔の前田さんは仰ってました。

そこで、私は携帯ショップ店員だったことも関係するかわかりませんが、記録は全て「iPhoneのメモアプリ」を使っています。

理由は「手軽・常に携帯している・書くのが早い・編集できる・見返しやすい」と言った所です。

例えばランニングしている時にいいアイデアを思いついて、わざわざ紙とペンでメモするのは、ランニングする上でも荷物が増えますし、ナンセンスである。と私は思いました。

しかし、ここの考え方や、メモを取るツールは本当に人それぞれで良いわけです。

つまり、メモが取れるなら、不要な紙の裏に書いてもいいということ。記録をとって見返すという面では、向き不向きはあるでしょうが、そこにこだわる必要はありません。

ただ、私の場合は、iPhoneのメモアプリに毎日の行動記録を取っていて成功できたので、紹介させて頂きました。

一部紹介します。

画像1

画像2

4.まとめ

いかがでしょうか?

そもそも、他のことを習慣化する前に、メモに記録するという習慣がそもそも、大変そうと思ったかもしれませんね。

ただ、逆に考えればこの行動記録の習慣が身につけば、他の習慣は、いとも簡単に習慣化できるわけです。

やらない手はないはず。

まずは手元のスマートフォンかiPhoneのメモを起動してください。

だんだん書いていくうちに内容が充実してきます。

2019/12/31 行動記録

画像3

2020/3/17 行動記録

画像4

画像5

ご覧の通り、三ヶ月で改変に改変を重ね、今でも改変され続けていくと思われます(笑)

このnoteで伝えたかったこと
毎日メモに行動記録を残してみてください。スマホ依存しているなら、紙でなく、iPhoneでもAndroidのメモアプリを使った方が、慣れの要因で効果的ですよ✨

一人でもメモで行動記録をつけて、習慣化の技術を身につけて頂ければと願っています。

最後までお読み頂きありがとうございました。

(2110文字/執筆時間62分)

いつもnoteを読んで頂きありがとうございます✨ サポートをして頂けましたら、創作活動の勉強費用に当てて、ゆくゆく必ず社会に還元させて頂きます‪🍀