アクセスを増やして利益へつなげる特効策 ~ポータルサイトを使いこなして新規ユーザーへ効果的にアプローチ!~
Webサイトを作る(作った)だけではアクセスは増えません。アクセスを増やすには、ユーザーのニーズに合ったコンテンツを提供する、オリジナリティのある内容にする、定期的にコンテンツを更新する、リライトを行って記事を常に最適化するなどの「手間」が必要で、作業的にも、時間的にも、大きなコストを要します。
そこで、自社サイトやECサイトに誘導するため、有効に使いたいのが「ポータルサイト」で、マーケティングにおけるポータルサイト活用の利点としては下記のようなものがあります。
なお、「ポータル」とは「玄関」や「入口」を意味し、そうした「インターネットの入口となるWebサイト」に、商品やサービス、あるいは、自社そのものの情報を掲載することで、サイトへのアクセスを集めることが可能となります。
ポータルサイトには、地域型、口コミ型、専門分野型と、様々なタイプがありますので、訴求したいモノやコトにあわせてサイトを使い分けるとより一層の効果が期待できます。
今回は、弊社・能登印刷でお手伝いさせていただいた、採用のための地域型ポータルサイト「能美市ゲンバ・ヒーローズ」についてご紹介いたします。
ポータルサイトの役割をご理解いただけるだけでなく、採用のための動画コンテンツ、記事作成の参考になると思いますので、ぜひ最後までお目通しいただき、記事をチェックいただけますと幸いです。
採用・定住を目的に、その良さ・魅力を伝える
地域密着の企業情報ポータルサイトが完成!
石川県能美市が運営する「能美市ゲンバ・ヒーローズ」は、ゲンバ(現場)で働く若者たちこそ、能美市の、そして、日本のものづくりを「土台」から支えてくれる「ヒーロー」であるという考えのもと、能美市にある魅力的な企業をピックアップしつつ、そこで働く若者たちを、動画や写真、インタビュー記事で、一人ひとりクローズアップして紹介するプロジェクト。
将来「能美市で働きたい!」という若者はもちろん、なんとなく「能美市で働きたい」という就活生に、その地域にある魅力的な企業を知ってもらい、各々の企業の採用サイト、採用ページへ誘導することを目的としています。
同サイトでご紹介させていただいた能美市の魅力あふれる企業は全部で10社。すべての企業にお伺いし、真摯に向き合っている若手の社員をインタビューさせていただきました。
能登印刷では、1社のWebサイトの作成はもとより、こうした行政機関、各団体、協会、連合会のポータルサイトの制作も承っております。
単なる情報発信のみならず、そこで販売収益をあげるショッピング型ポータルサイト(EC)の実績も多数ございますので、ご興味ございましたらぜひお気軽にお問い合わせください。
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