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広告の相乗効果を生むクロスメディア戦略 ~メディアの特性を活かしてコンバージョンを達成する!~

ひと昔前、メディアといえば 「4 大マスメディア」と呼ばれた、テレビ、新聞、雑誌、ラジオを指しましたが、今はもうそんな時代ではありません。

電通が毎年発表している「日本の広告費」では、インターネット広告が、ついにマスコミ 4 媒体(テレビ・新聞・雑誌・ラジオ)を上回りました。

また、インターネット広告の受け皿となる、ネットメディアを挙げるだけでも、Web サイト、動画プラットフォーム、ブログ、 SNS 、メルマガなど、様々なものが存在し、 生まれ続けています 。

そんな状況の中、複数のメディアを組み合わせて相乗効果を生む「クロスメディアマーケティング 」の手法を採用する企業や店舗が増えています。

複数メディアをただ使うだけなら、これまでも「メディアミックス」という広告戦略がありましたが、それと違うのは、同じ内容の広告を展開するのではなく、メディアの特性やユーザー属性をしっかり理解した上で、異なる広告表現で「シナジー」を生みだすという点です。

「メディアミックス」と「クロスメディア」の違い

今回は、今、最も効果を高める広告戦略である「 クロスメディアマーケティング 」の成功のポイントに触れつつ、当社・能登印刷で手がけた実例をご紹介いたします。


クロスメディアは、顧客の購入意欲を高めていく
今、最も効果的な広告戦略の一つです!


クロスメディアマーケティングの成功の秘訣は、顧客がコンバージョンに至るまでの導線(カスタマージャーニー)を意識したメディアの選択、コンテンツの作成を行うということ。

使用メディアによって目的を使い分け、顧客を他のメディアへ誘導することで情報を補完しながら、ユーザーの購入意欲を徐々に増大させることです。

顧客が商品を購入するまでの過程をしっかりとイメージする

この手法は、リクルーティング採用活動にも効果的で、上記の「福井大学医学部附属病院」様の研修医募集においても、

1. 「パンフレット」で認知を獲得して Web サイトに誘導する
2. 「 Web サイト」で同病院の臨床教育の魅力を詳しく伝える
3.   興味をもった学生に座談会 の「 動画」で親近感を持ってもらう

というように、パンフレット・ Web サイト・動画のそれぞれの特性を活かして、ユーザーの関心に基づく情報を提供する、クロスメディアマーケティング施策を実施させていただきました。

当社・能登印刷では、お客様のコンバージョンにあわせて、デジタル×アナログ、最適なクロスメディア戦略をご提案させていただきます。ご興味ある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

能登印刷株式会社
<カスタマーサクセス北陸本部>
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