見出し画像

ポジションではなく、目的のために

先日自分の中での目標をもう一度見つめ直し、修正をしました。
以前は自分が発言力を持つために役職者になりたいと思い仕事を進めることにしていました。
自分が発言力を持つことで、後輩たちへの影響力も高まるのではないか。
自分が作りたい組織を作りやすくなるのではないか。
そういったことをずっと考えていました。

しかし、最近感じたのが、役職者というのはあくまでポジションの話であってそこに立つことがゴールではないだろうということでした。
確かに、発言力を持ちたいといった目的はありましたが、何のためにといったら、「後輩の成長をサポートする、人の成長のきっかけになる、自分との関わりで相手の人生に影響を与える。」「もっと楽しく生きられるんだということを伝えていく」そういったことをしたいという思いがありました。

だからこそ、役職になることを目指すのではなくて、上記の目的を達成できるための行動をひたすら継続しようとそう思いました。

その結果、役職者になっているのか、違うポストにいるのかそれはわからないけど、とりあえず目の前のことに集中しようとそう思いました。

自分の時間の使い方も修正して、人の成長のために何ができるか。
ここにフォーカスしていこうと思います。

● 新しく決めたこと
まずは、朝の出勤時間を早めることを決めました。
通常8:00くらいに出勤していたのですが、7:30にして30分の余剰を作ろうと思います。
その時間は後輩とのコミュニケーションや、事務的作業、読書などに当てることで自分のさらなる成長、スタッフへの関わりの頻度を増やすことにつながるかと考えています。

● スタッフとのコミュニケーション時間もコンスタントに取る
 朝の時間も空く事になったので、後輩との時間に当てられるように自分から声をかける事にしました。
 なかなか朝の時間に相談に乗るといったことができていなかったためこの機会にしっかりと提供できるようにしたいと思います。

● スキル伝達の時間を確保
これは数名で実施していくことですが、現時点で臨床に不安を感じているスタッフが多いため、自分たちが学んできたことなどを伝達する時間を朝に設けようという取り組みです。
これを続けていくことで、スタッフ自身も臨床に自信が持てるようになり、次のステップへ視線が移っていくのではないかと期待しています。

以上のことを行いながら、自分ができることを行い、結果として何が待っているのかを見ていきたいと思います。

それでは!!
今日も最高の1日にしましょう!🔥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?