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【超シンプル】EC &店舗 売り上げ促進

こんばんわ🌘普段は数少ないECチームで運営を回しておりますが期間限定ストア時も同じ人数です、暫し店舗アシストで終電帰りということもありまして本日は3連休前の仕込みでした。

さて、先週末3日間と昨日の傾向。

【店舗】

【EC】

こちらは当方としてはショップ&ECが相互に機能している良い例なんです。(※商材による部分)。

・EC売り向上のためECに専念

・多店舗展開

・EC売り向上の為の限定ストア


上記の全て実施してきましたがECだけでECを最大化すること、店舗だけで店舗を最大化する考えは最善ではないと言う事です。

最大100点のどちらかに専念した場合、大体よくて85点と考えるべきで、現実は普段の営業努力から平均的を脱し売り上げを何倍にもなるラッキーは年に数回で、別の作戦を考えた方が合理的です。

【EC売り向上の為の限定ストアとは】

それぞれを70点として140点+複利を確実取ろうという超シンプルなお話です。お店という名のプレゼン、広告です。ライターやクリエイターさんであれば実際にセミナーなどでプレゼンを披露する。といった感じでしょうか。

大まかにメリット・デメリットをまとめました。

【メリット】

・売り上げ1、5倍〜8倍

・話題性や信頼

・SNSフォロワー倍増

・短期間で収益確保

※リピーター獲得

【デメリット】

・連続でコケると再起不能

【課題】

・物流→分散化(商品化、入荷処理、長期保持)

・商品ロット→資金面「初動で全て読めない」

・人材→派遣 

・宿の選定(例、丸井/パルコ/伊勢丹)

→バック率と入金日の交渉

・広告/宣伝費

・追撃と引き際

→期間の延長

→地方パッケージ化で追加開催

→当たりコンテンツの緊急入荷

→外れコンテンツとポテンシャルコンテンツとの入れ替え常にチューニング。

→ヒットしたコンテンツ、イベントがヒットしても終了とする

期間限定ストア(ポップアップ・ストア)のノウハウについては非常に面白いのでまた書いて行きたいと思います。参考になれば幸いです。


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