見出し画像

3つの 【あ】


今日は3月9日。もう、今月を迎えてから1週間が経とうとしているなんて。

朝起きて時計を見る。もう、10時だ。と時間を無駄にしてしまった気がして少しの喪失感を感じる。

私の性格をひと言で表すなら、せっかちだ。

常に計画的に動きたいし、つでも腑に落ちないと結構引きずる。

例えば、今朝の出来事。                          ここ最近、追い討ちをかけるように何度も設定した期日を知らせるリマインダーの数々。そのうちのひとつ【確定申告】

もう25歳というのに、金融系のことは親任せにしてきた私にとうとう逃げられない試練がやってきた。

この数日前から格闘しているやっかいな相手とは今日で終わりにする勢いで自転車で税務省に駆け込んだ。(ちなみに自宅からはかなり距離がある)結果、「違う場所で説明会をやっているので、そこで聞いてください。」と。

やっと解放されるという期待をかけて辿り着いた結末がこれだった。


あせらない。

ここで、本題に入る。まず1つ目の【あ】

せっかちな私は常に時間と追いかけっこしている。

今朝の出来事がいい例だ。

もう◯時。を”まだ”に変えられたら気持ちが楽なのになぁと感じながら

中々この性格を変えられずにいる。

でも、そんな私にも時間を止められる瞬間がある。それは、noteを綴っている時とティータイム。私にとって日常から時間が消える。最高の至福の刻。

そして、2つ目の【あ】

あきらめない

成功への鍵はあきらめないこと。自分を信じることをあきらめないこと。見えない将来に期待を抱くのをあきらめないこと。最後、納得のいく瞬間まで継続すること。

これは多くの経験から学んだ教訓の”あ”

そして、最後に3つ目の【あ】

あてにしない

なんだか理解し難く境界線のわかりにくい3つ目。              個人的に、信用するとあてにするが持つ意味は大きく異なると思う。

それに気づいたのは最近で、人間はひとりでは生きていけない。と分かってはいても、人に頼るのが苦手で、裏切らないのは私自身だけ。なんて殻に閉じこもっていた少女とはもうサヨナラして、信じる気持ちを持って頼ること。を練習している。でも忘れてはいけないのは、あてにしないこと。

人がガッカリして悲しくなるのは、他に期待以上の結果をあてにするから。そして、楽をしたがるから人任せになる。自分でやったことでしか本当のやりがいは感じられないのに。仕事でも恋愛においても、何でもそうだと思う。

とはいっても、私にもあてにしているものはある。優れたAI機能を持つiPhone。毎朝決まった時間に必ず起こしてくれるのはこの小さなパートナーだし、重要なことは忘れずにリマインドしてくれる。数字が苦手な私に正確でスピーディーな答えを与えてくれるのもi Phoneの中にある計算機、本当に賢いパートナーだなと常々感じる。

なぜあてにできるのか?優れた機能を身をもって確信しているから。もっというと、実際に触れたものしか信じたくないから目に見えたもの、肌で感じたものをこれからもっと増やしていきたいと思っているし、本当の真偽がみえない不透明な情報だらけのソーシャルメディアをあてにする社会には浸透してほしくない。すべてが悪いわけではないのだけれど、なんかこう「先生はいつも正しい」と感じていた未熟な小学生の頃とは打って変わって、それが政治家や上司、社会的に上の人と呼ばれる人だったとしても、優れているからといって何でも鵜呑みにして従うのは違うなぁと。iPhoneみたいに頼れるAIと不確かな相手をあてにするのとは全くの別物だ。と思う。


つまり、何が言いたいかというと、この【3つのあ】のバランスが完璧主義でせっかちな私でも、もう少し楽に生きていける方法で、意識していること。人生において大切なのは、ゆっくりしたスローな心と社会の中でファースト化してしまった身体のバランスを上手に保ってあげること。何事においても一晩で成功を得られるなんて夢みたいな話は、頭の中の”理想空間”に置いておいて。現実的にこのバランスを意識していこうと思った火曜日でした。


LIFE IS ALL ABOUT BALANCE. (人生の全てはバランスだ)

画像1

私にとってのWell-balanceを探して、自由に心地よく生きる。


END 


P.S. 確定申告とは無事、縁を経ちました。またその日まで ^^


Yura





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?