見出し画像

実は枕をしない方が首が真っ直ぐで呼吸がラクになっていいかも

薄々とは感じていたけど、枕が無い方が首がラクな気がする。
単に枕が合っていないのかもしれないけど、でも枕があると頭が持ち上がることで、喉(気道)が圧迫されている気がする。
これが枕をせずに仰向けになると、鼻、口から気道が一直線になって、何だか呼吸がしやすい。
さらに喉元を曝け出すように顎をクッと上げると、さらに気道が開放されて呼吸がラクになる。
今日の目覚めは昨日の朝よりも爽快だった。
昨晩は枕を外して気道を一直線にして寝たから、呼吸がスムーズになって、体がじっくり休まったのかもしれない。
そういえば以前に枕をして寝ていた時に、呼吸が引っかかったことがある。
それは筋トレで増量している時で、顎が二重になっている時だった。
枕をして頭が持ち上がっているから、顎を引くような感じになっていたのたが、そのせいで顎の肉が喉を圧迫し、呼吸がスムーズにいかず、呼吸が引っかかったのだ。
初めていびきが出て、その瞬間に目が覚めた。
息が詰まるのがわかって、それに反応して目が覚めた。
今までいびきなんてかいたことがなかったからビックリした。
しかもそのいびきで起きるなんて。
今は減量して、二重顎も前よりは酷くないからそんなことは無くなった。
それにしても今日の目覚めは本当に爽快だ。

#枕 #寝る #ベッド #布団 #日記 #コラム #エッセイ #note #ノート #いびき #顎 #二重アゴ #アゴ #睡眠時無呼吸症候群

ごめんなさいね〜サポートなんかしていただいちゃって〜。恐縮だわぁ〜。