見出し画像

ネットで売れるコンテンツとは?「ひるおび」で紹介されたnoteのクリエイターまとめ

本日のTBS「ひるおび」で、noteの基本的な仕組み、noteで収益を得ながら活動しているクリエイターのみなさんをご紹介いただきました。

放送でnoteを初めて知って、この記事にたどりついてくださった方へ。
noteに会員登録をすると、記事の投稿はもちろん、ご自身の好みの記事と出会いやすくなります。以下のリンクから、ご登録をお待ちしています。

この記事では、放送時間の都合上、詳しくご説明できなかった部分や番組にご協力いただいたクリエイターのみなさんをご紹介します。

放送を見て「noteについてもっと知りたい」「あのクリエイターの記事が読みたい」、そう思ってくださったみなさん、必見です。


noteで収益化するってどういうこと?

まずは、noteの基本から。

noteは、だれでも自由に情報を発信できるメディアプラットフォームです。自分の知識や経験、創作のアイデア、日々感じていることを文章や画像、音声や動画など思い思いの形式で投稿できます。

放送でも紹介されたnoteの特徴のひとつは、自分のコンテンツに価格を自由に設定して、読者へ直接販売できること。

その方の知名度にとらわれず、コンテンツそのものが評価されれば、しっかりと収益を得られます。そのような仕組みと場を提供して、さまざまなクリエイターが活動を続けられるようにサポートしているのが、noteです。

読者のみなさんにとっては、新たな情報や知識、好きな作品、仲間と出会う場になっています。

今回の放送を見て「わたしもnoteで記事を販売してみたい!」と思った方へ。はじめて有料記事をつくるときのポイントと、参考になる事例をご紹介した記事があるので、ぜひご覧ください。

以下の記事では、これまでに投稿された記事から厳選した「みんなが買ってよかった記事」をご紹介しています。ぜひnoteでの購入体験もお楽しみください。

ひるおびで紹介されたクリエイターと記事をご紹介!

今回の放送にご協力いただいたクリエイターの方々の活動内容に触れながら、どんなクリエイターがnoteで活躍しているのかをご紹介します。

編集 / ライター・虫明麻衣さん

2人の子どもを育てながら、食のウェブメディア「アイスム」を中心にフリーランスの編集・ライターとして活動する虫明さん。noteでは、定期購読マガジンの機能を使って、ほぼ毎試合ヤクルトの観戦エッセイを投稿しています。

ヤクルト愛にあふれたお部屋で撮影に挑む虫明さん

野球好きのパートナーと息子さんに誘われて訪れた神宮球場。当初は球場で飲むビール目当てでしたが、何度も足を運ぶうちにヤクルトの試合をほぼ毎回観戦するほどのファンになったそうです。

定期購読マガジンでは「人に言いたくて仕方がないことを書いている」と語る虫明さん。周囲にヤクルトファンが少なかったこともあり、心が動かされた試合や選手のエピソード、これから野球観戦を始める方に向けたハウツー、そのテーマは多岐にわたります。

購読してくれる読者の方やメッセージを送ってくれる方の存在が、執筆の励みになっているとのことでした。

▼番組内で紹介された記事やマガジン

野球のほかに、子育てや日々の習慣となったランニングについても発信されています。文章にすることで、日常のドタバタを俯瞰することができ、気持ちを昇華させられるのも魅力の1つだと取材の中で語ってくれました。

虫明さんの愛読者として、Mayimさんにもご協力いただきました。ありがとうございます!

幼稚園・小学校受験に関する情報を発信、狼侍さん

二人のお子さんを私立の小学校に通わせている狼侍さん。noteでは、これまで幼稚園・小学校受験に縁のなかった方々に向けて、お受験の構造や対策、よく耳にする噂や謎を解き明かすコラムを販売しています。

お受験のTIPSが体系的にまとまっていることに加えて、ご自身の経験や現役保護者としての視点で踏み込んだ内容になっていることが、多くの読者の人気をあつめています。noteでの記事販売を始めてから、累計売上は2年で1,000万円を超えているそうです。

そんな狼侍さん。2023年末にはnoteで得た収益を活用して、小学校受験に挑戦されるご家族を応援するための完全無料アプリをリリースされました。ご興味のある方は、ぜひダウンロードしてみてください。

音楽の授業教材を自作して販売、コギトさん

教員歴18年のベテラン音楽教員だったコギトさん。noteでは、忙しい現役教員の方々に向けて、わかりやすい図解・イラスト付きの音楽の授業教材を販売。毎月20〜40万円ほどの売上があるそうです。

充実した補足説明付きのメイン教材はもちろん、生徒が主体的に授業に参加できるようなワークシートなど、授業に必要なものすべてがそろっているとのこと。
「教材づくりの時間がなかなか確保できない」「授業の進め方に悩んでいる」という現役教員の皆さんは、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょう?

球速アップ専門コーチ・ヒロさん

元プロ野球選手(徳島インディゴソックス)で、現在は小学生からプロ野球選手まで本気で野球が上手くなりたい選手の指導を実施。独学で大学3年生のときには140キロの球を投げていたそうです。noteでは、そんな球速アップに役立つ情報などを販売しています。累計の売上は250万円を超えているとのこと!

特に人気の以下記事は、実際の指導でもダントツの成果が出たという方法を、動画も交えて丁寧に解説されています。

縄跳びトレーニングによる“身体能力の向上術”を発信、始祖skippingさん

小学生までは運動音痴だったという始祖skippingさん。縄跳びに本気で取り組んだ結果、野球推薦で大学まで進学、現在は野球で渡米できるほど身体能力が上昇したそう。noteでは、14年間縄跳びトレーニングをつみかさねた経験をもとにした“身体能力の向上術”のノウハウを販売。

以下の記事は、公開してから3ヶ月で約300万円ほどの収益を上げているとのこと! 売りきれるごとに段階的な値上げをしているとのことなので、気になった方は、早めに購入するのがよさそうです。

尺の都合上、放送いただけなかったのですが、りゅうたろうさん、まいばるさんにも番組に協力いただきました。ありがとうございます。

ポーカープレイヤー・りゅうたろうさん

世界チャンピオンの獲得実績をもつ、京大卒のポーカープレイヤー。noteでは、すぐにつかえるポーカーのテクニックや国内外のトーナメントでたたかうためのノウハウを販売しています。

最初に配られる2枚のカードを見て、ゲームに参加するかを決める「プリフロップ」の攻略方法を解説した記事は、特に注目を集めています。

旅のYouTuber・まいばるさん

旅のYouTubeチャンネル「Maibaru Travel」を運営するまいばるさん。noteでは、日記や旅行記を発信しています。

以下の記事では、“タイの桂林”と呼ばれている秘境スポット「チャオラン湖」に関する観光情報をステキな写真とともにまとめています。

番組アナウンサーの江藤さんも、noteを使っていただいています。ありがとうございます!


noteでの執筆をサポートするAI編集者!

noteでは、クリエイターのみなさんのコンテンツ作成をお手伝いする機能・AIアシスタント(β) を提供しています。

今回の放送では、以下3つの機能をご紹介いただきました。

  • 書きかえを提案(エモく)

  • もっと読まれるように

  • 魅力的なタイトルを提案

使い方はかんたん! アドバイスをしてほしい箇所を選択して、記事の編集画面から「AIアシスタント(β) 」のメニューを呼び出してみてくださいね。

赤枠の箇所をクリックすることで、「AIアシスタント(β) 」を呼びだせます

※通常のnote会員は月5回まで、noteプレミアム会員(月額500円)の方は月100回まで使えます。

あなた専属の編集者がついているかのような体験を、ぜひ試してみてください。

おわりに

今回の放送では、だれでも自分の知識や経験を収益につなげられるプラットフォームとして、noteをご紹介いただきました。

noteのミッションは、「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする」。
収益は創作を続けやすくするために必要なもののひとつですが、それだけでは十分ではありません。

noteは、インターネット上の新たな「インフラ」でありたいと考えています。情報を発信すると、気の合う仲間が見つかったり、周りのひとに自分の考えや活動を知ってもらえたり、新しい仕事や趣味につながったり。

「発信していて良かった!」。そんな体験をする方がひとりでも増えるように、わたしたちはこれからもサービスを提供していきます。これからも、noteをよろしくお願いします。

今回の放送を見て、noteで働くことにすこしでも興味が湧いた方は、以下のリンクをぜひご参照ください。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

最後まで読んでくれた方へ。note社の様子や採用情報などをX(Twitter)で発信しています!