見出し画像

「横須賀で日本人に話しかけれらたことがあるよ」米兵さんが語る日本人とアメリカ人のコミュニケーションとは?

 今回は、アメリカのペンシルベニア州出身のジュモーンさん(55)にインタビューさせてもらいました!
 ジュモーンさんは奥さんが日本の方で、横須賀に住んでいるそうです。
 普段は、横須賀の米軍基地でIT系の仕事をしていて、佐世保に仕事の関係で来ていたそうです。
 ジュモーンさんの日本に対する思いとは?
 それでは、インタビューを紹介していきます。
 ※インタビュー内容は和訳で表示。

ジュモーンさん(55)

初めて日本に来た時の日本人の印象を教えてもらえませんか?

(ジュモーンさん)
 とても良い人が多いなって感じがしたよ。

さっきインタビューさせてもらった海兵隊の方が、アメリカにはクレイジーな人が多いと言っていました。
ジュモーンさんはアメリカにはクレイジーな人が多いと思いますか?

(ジュモーンさん)
 残念ながら本当にクレイジーな人はたくさんいると思うよ。
 たくさんいるとは言い切れないけど、日本と比べれば圧倒的に多いね。
 アメリカには自分の考え方しか信じないって人が多いからだと思うよ。
 今はテクノロジーが発展して、いろんな人の考え方を知る機会を得られるから良くなったけどね。
 あとは、ドラッグ関係の犯罪が多いね。
 最近のアメリカは、ドラッグ関係の犯罪が問題視されていると思うよ。

ジュモーンさんは、日本で日本人と関わる機会はありますか?

(ジュモーンさん)
 実は、僕の奥さんは日本人なんだよ。
 奥さんや一緒に暮らしている義理の母とは、英語や日本語で会話しているよ。
 あとは、米軍基地で日本人と働いているよ。
 佐世保の米軍基地ではたくさんの日本人が働いているから、横須賀の米軍基地依も関わる機会が多い気がするよ。

もし日本で日本人とアメリカ人の交流イベントが開催されるとしたら、どんなイベントに参加してみたいですか?

(ジュモーンさん)
 お祭りがいいと思うよ。
 僕は日本語の練習がしたいから、屋台の人に話しかけたりするよ。
 ちょっと前にお祭りに行ったとき、英語に興味がある日本人が僕に話しかけて来てくれたよ。
 本当に素晴らしいことだと思うよ。
 日本人がアメリカ人に話しかける、アメリカ人が日本人に話しかけるということを繰り返していけば、お互い恥ずかしがらずに交流できるようになると思うんだ。
 以前、横須賀のショッピングモールで日本人に「英語の練習がしたいので一緒に話しませんか?」って声をかけられたことがあるよ。
 声をかけてくれた日本人はアメリカ人に声をかけることで英語を話す機会を得られる。
 逆に、僕らは日本人に声をかけられることで日本人の考え方を知ることができるよ。
 佐世保でも君に話しかけてもらえたから本当に良かったよ。

日本で買い物をするときに何か困ったことってありましたか?

(ジュモーンさん)
 時々、言語の壁があるかなって感じることがあることかな。
 でも、僕は日本語を勉強して、お会計をするときはできるだけ日本語を使うようにしているよ。
 あとは、自分に合ったサイズの服や靴が少ないことかな。
 見ての通り僕の肩幅は広いし、お腹も出てる(笑)。
 服のサイズはXLだし、靴のサイズも30㎝あるからね。

 ジュモーンさんの日本人とアメリカ人のコミュニケーションに関する話はとても印象的でした!
 インタビューに協力してくれたジュモーンさんとここまで読んでくれた人に感謝します。


 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?