見出し画像

好きなことを仕事にしたくても、うまくいかない時。

好きなことを仕事にするって、一度はあこがれるんじゃないかな。

でも、うまくいかないことが多い理由は、才能のあるないとか、努力したとかしない以前の問題で、その願いがダミーの場合が多いからだろうと感じてる。

人がダミーの願いを創り続けて疲弊してしまう理由は、
その根源を深く深くたどっていくと、結局、自分への「無価値観」にたどりつく。

だから、自分が欠けた存在(価値のない存在)で、その価値を見出すために行動してしまうと、まず、うまくいかない。

たとえ、その「手段」や「居場所」で得られた結果(数字)や周囲からの反応(承認)がよかったとしても、一時的な安心感や自信にしかつながらない。

周囲から得られた反応というものは、もちろん自分が創り出したものではあるものの、そもそも、自分の外側にある世界の話。

それは、常々変化しつづけるものだし、アンコントロール。

それなのに、そこを自分の存在価値とイコールにしてしまっていたら、その結果に翻弄され続ける人生になってしまう。

だから、どんな時も、どこにいても、どんな自分をも許し愛せるようになっていくことや、どんな時も、どこにいても「自分の本音」にたちかえることが、ダミーの願いからの卒業だと思うし、真実の願いへと向かえる第一歩だと感じてる。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?