見出し画像

家族旅行!?いえ、子育て真っ只中のサーフトリップです!|千葉 御宿

僕は長女4歳と長男1歳の子育て真っ只中である。
家事や育児を妻と分担しながら日々の子育てルーティーンをこなしている。

今回は、若かりし頃のようなサーフトリップには程遠い、家族4人のトリップのお話をしようと思います。

旅程は長男1歳の頑張り次第である。彼の1日はこうだ。
[Start] 朝6時に起きる→手の届くものでガチャガチャ遊びだす→朝食→10時に少しお昼寝→昼食→14時にも少しお昼寝→夕食→お風呂→20時に就寝 [End]

これを軸にスケジュールを組み立てないといけないので、車での移動を14時のお昼寝に合わせる作戦で行きます。

ということで、今回は御宿に行くことにしました。御宿は海水浴はもちろん、サーフィンができる。そしてなにより海が綺麗!

画像1


ホテルは小さい子を持つファミリーにはとても快適な「サヤンテラス」。
このホテルはサーファー家族には超おすすです!


▷ いざ出発!

長女4歳は、土曜日の午前中にスイミングスクールに通っている。海を好きになって欲しくて幼いころから海やプールにたくさん連れて行った。今のところ、親の思惑通り水遊びが大好きなようだ。スイミングで1ラウンドを終え、出発となる。

長女が今ハマっている曲は忍たま乱太郎の「勇気100%」
僕も子供のころ、光源氏バージョン(本家かw)で聴いていた。
御宿までの車中は「勇気100%」と長女の歌声が延々とループされる。

ここからは、みなさんも是非「勇気100%」を聞きながら読んでください。


▷ 御宿に到着!

御宿に到着。お待ちかねの海水浴!

当然、僕は波が気になる。ちらちらサーファーをチェックしながら今は我慢。若かりし頃のサーフトリップなら迷わずサーフィンをしていたが、あのころとは違う。

画像2

まずは子供と遊ぶ。
長女と一緒に乗れるボディーボードで波を感じる。ここで長女は2ラウンド目。

海で遊んだ後は、海水を流すためにホテルのプールへざぶん。
ファミリーにはやっぱりプールが快適です。海に比べて安心するせいか、子供たちも思いっきり楽しんでいます。長女は3ラウンド目終了。

夕食を終えて、どうやらプールがライトアップされナイトプールになるようだ。濡れた水着を着て、長女の4ラウンド目に付き合う。

そして、早朝4時半に起き、やっと僕の1ラウンド目が始まる。
が、、、波は無い。部原、太東など周りのサーフポイントも波が無い。

▷ サーフィン

時間は無い。
長男1歳の暴走が始まるので、7時には部屋に戻らないといけない。
この1ラウンドを無駄にできない。

幸い、最近オンラインサロンで学んだ、パドリングとテイクオフの練習をしたかったので、波が小さくてもとりあえずブレイクさえすれば何でもよかった。

無事にサーフィンを終えリフレッシュ。
チェックアウト後、長女の最終ラウンドのプールに着き合い、トリップ終了。お土産を買って帰路につくのでした。

帰りの車の中で、ぼーっと今回の旅ことを考えていました。

純粋に波だけを楽しみ、気の合う仲間と酒で1日を締めくくる。
これがサーフトリップなんだけどなぁ。
今は、子供と波を楽しみ、底知れぬ体力と付き合うため、
お酒で落ちるなんてできないし。。。
でも、娘が年頃になると一緒にナイトプールなんて
入ってくれないと思うと、良い旅だったのかもしれない。。。

BGMが「勇気100%」であったことは言うまでもない。


画像3

おわり


noteサークル「サーフィン部」でマガジン『サーフトリップ』を作成しています。様々なサーファーの旅の思い出がつまったマガジン。
海旅に浸りたいときにどうぞ ———

↓ マガジン『サーフトリップ』↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?