見出し画像

「香りとアートでととのうビーチテントサウナ」での交流

 中島のビーチの向こうには静かな海と点々とした島々が。瀬戸内海特有の風景は、波の穏やかさとともに癒しを届けてくれます。 中島は「みかんの島」と呼ばれるほど、極上の美味しいみかんが採れるんです。
 今回のイベントは、「香りとアートでととのうビーチテントサウナ」と題し、愛媛県松山市の離島・中島で2/22〜25(2/22前夜祭)の4日間に渡り開催されました。

イベントのタイトル「香りとアートでととのう」は
 「香り」は、中島産の柑橘で蒸留したアロマの香り
 「アート」は、河原デザイン専門学校の学生さん制作、光のアート
 「ととのう」は、癒しの景色に包まれテントサウナでととのう 
を表現しました。

 今回のイベントは、大雨の中の準備から始まり、突風でテントが壊れたり、、、と、あいにく天気に恵まれませんでしたが、そんな中でも参加された方々は、現地ならではのサスティナブルリトリートを堪能できたのではないでしょうか。

 また、新たな取り組みとして、瀬戸内サスティナブルワークショップと題し、中島が抱える課題への取り組みについての勉強会や、地方創生に取り組む方々とのオンライン座談会を3回に渡り開催しました。

今回のイベントのキーワードは交流!
 リアルイベントでの交流
 オンライン座談会での交流
についてご紹介します。



1.リアルイベントでの交流


 リアルイベントには、現地中島に河原デザイン専門学校さん、松山東雲短期大学さん、松山市SDG's協議会のみなさんが集合し、勉強会をしたり、中島ならではの体験をしたり、、、私達メタ中島コミュニティのメンバーとも交流を深めさせていただきました。

・松山市の学生さん達と


 河原デザイン専門学校の先生と生徒さんは、9月のイベントに参加していただいた後もメタ中島コミュニティとのつながりを持ってくださいました。
今回は、何とイベントの準備から関わっていただけたのです。

<活動内容>
・イベントのポスター制作
・ビーチでの光のアート演出
・メタ中島をモチーフにした NFT制作

 ポスターとNFTは、学生さん達が制作したデザインを使わせていただくことにしました。

 ポスターは学生さんデザインの中から、イベントや中島のイメージにマッチしたデザインを選定させていただきました。
とっても素敵な見やすいデザインですね! 
島内の各所に貼られたポスターに目を惹かれました!

イベントのポスター。河原デザイン専門学校の学生さん制作! 

 
 光のアート演出は、学生さん達が、動画の制作・編集、そして動画を写すためのキャンバスをデザインを担いました。先生と学生さん達は、2日前から中島入り。デザインに沿って、巨大なキャンバス上に廃材や流木を取り付けて完成!
 大雨の中の作業になってしまいましたが、皆さんありがとうございました!
 そしてお披露目会では素敵な光のアート!五右衛門風呂から見るアートは最高でしたよ(笑)

大雨の中での準備作業でした
中島の廃材や流木を利用したキャンバスに光のアートを演出!


 また、学生さん達が制作したイラストの中から、24年度のメタ中島住民票NFTのデザインを1つ選定させていただきました。メタ中島住民票NFTは、コミュニティやイベントに関係した証として参加者に配布しています。そのイラストに採用させていただくことにしました。 
 残念ながら、選ばれなかったデザインについても、今回のイベントに参加した記念として、製作した学生さん達にNFTにしてお渡しする予定です。

 2024年度メタ中島住民票NFT



 今回、初のご参加は、松山東雲短期大学食物栄養学科の先生と学生さん達、通称「しののめベジガール」。「朝食を食べよう!野菜を食べよう!」をキャッチフレーズに、愛媛県民の食生活改善に取り組んでいらっしゃいます。

 私たちとコラボして中島みかんを用いたスムージーの制作・商品化に取り組んでいただけるということで、中島に来てくださいました。

 折角の機会なので、みかん(せとか)の収穫体験。

大玉せとかの収穫。高級みかんですよ!

 穴が開いたせとかを回収。通常は廃棄しますが、もったいないのでスムージーの素材へ!
 現地に行ったからこそのムーブメントが起こりました。こんな取り組みがサステイナブルで良いですね。

穴が開いたせとかを回収
みかんのスムージーを製作中
彩りが素敵なスムージー もちろん美味しかった~

 スムージーは、夏の中島でのトライアスロン大会までに商品化を目指しています。
 こんなコラボができるとは、思ってもみなかった、というのが私の感想。どんな商品ができあがるのか楽しみですね。

・松山市SDG's協議会さんと


 松山市SDG's協議会、河原デザイン専門学校、松山東雲短期大学、メタ中島コミュニティ総勢 約60人が一堂に会し、瀬戸内サスティナブルワークショップと題して
・忽那諸島の中島ってどういうところ?
・中島が抱える課題は?
・こんな取り組みやってるよ。
といった勉強会を行いました。
色々な有意義な「気づき」が得られたのではないでしょうか。

・テントサウナや五右衛門風呂やアロマオイル蒸留や...


そして、空き時間には
テントサウナや...
五右衛門風呂や...
アロマオイル蒸留体験や...

悪天候の中でしたが、十分満喫していただけたようです。
改めて、自信をもって提供できる魅力あふれるアクティビティだと感じた次第です。笑

テントサウナやアロマオイル蒸留体験の詳細はこちらの記事をご覧ください。


参加者の皆さん、
勉強会とアクティビティで、中島の魅力と課題を肌で感じていただき...
そして、このような私たちの活動に共感してもらえる人が一人、二人、三人と増え...
そして、私たちの仲間になってもらえたらとっても嬉しい。
と思った次第でした。


番外。
悲しいことに、
突風がっ!大切なテントに穴が開いてしまったぁぁぁぁぁ。
風は大敵。安全第一で中止も視野に入れなければなりませんね。

次回までに修復して復活予定です。


柑橘の香りのテントサウナ & ととのい & 光のアートを観ながら五右衛門風呂
最高っすね!!!

くつなのアロマ蒸留所 島とみかん on Instagram: ". 〔イベント記録〕 2月23(金)〜25日(日) \\ 香りとアートでととのう ビーチテントサウナin姫が浜// 先日開催した ビーチテントサウナの模様をお届け! イベント開催史上初の雨に見舞われ さらに強風でてんやわんや🌪️ しかし! 雨が上がると大きな虹がかかり🌈 綺麗な夕日を楽しんでいただきました🫶 今回は河原デザインアート専門学校生 との共同プロジェクトで 🎨イベントポスター 🎨光のアート 🎨NFTアート を制作・披露をしてもらいました🥰 漂着ごみや流木をデコレーションした キャンバスに光のアートを投影 ドラム缶風呂から映像鑑賞も出来たり😇 あいにくの悪天候でしたが 雨上がりの凪いだ水面は めちゃくちゃ綺麗でした〜☺️ . #アロマ #アロマ蒸留所 #蒸留所 #アロマオイル #天然アロマ #精油 #和精油 #エッセンシャルオイル #aroma #essentialoil #柑橘 #アロマのある暮らし #アロマ好きな人と繋がりたい #ネロリ #ネロリの香り #ネロリの島 #中島 #瀬戸内 #瀬戸内海 #瀬戸内海の島 #愛媛 #松山 #メタ中島 #テントサウナ #サウナ #ビーチテントサウナ #ロウリュウ" 32 likes, 0 comments - petrichor_aroma_official on March 6, 2 www.instagram.com


2.オンライン座談会での交流


 メタ中島コミュニティのイベントでは、初の試みとなる地方創生DAOとのオンライン交流会を行ったのです。

 地方創生という志を持つコミュニティ同士で、お互いが持っている課題感や熱い想いを語り合った交流会となりました。

・山古志DAOとの座談会


「ネオ山古志デジタル村民と中島で活躍中の女性達を囲んで語り尽くすLocal DAO座談会」

<登壇者>
ネオ山古志村デジタル村民数名他(現地からオンライン登壇)
メタ中島コミュニティ 田村未来さん
<内容>
活躍している女性達を中心に、DAO先進成功事例の山古志での取り組みや中島でのアロマ蒸留事例などを情報交換し交流する座談会
<場所>
メタバースえひめ イベント会場   https://www.metaverse-ehime.jp/

 中島のビーチが美しく再現されたメタバース空間(メタバースえひめ)でのオンラインミーティングはお初!

座談会の様子はこちら👇


メタバースえひめ 中島のビーチで座談会


・塩尻Cxo Lab、瀬戸内醸造所との座談会


「ワイン交流会 農業とワインと地方創生」

<登壇者>
塩尻CxO Lab 保延祐希さん、依田剛さん
瀬戸内醸造所 太田祐也さん
<内容>
広島と塩尻、それぞれのワインを飲みながら、ワインと葡萄と農業の観点から地方創生について語り合うオンライン飲み会的座談会。
<開催場所> Google Meets



山古志DAOさんと塩尻CxO Labさん、お互いにリアルで現地交流しよう!ということでお開きとなりました。

 地方創生の取り組みは地域によって千差万別。正解が無いと言われています。ただ、志は同じ。DAOならではの良いところを交流を通じてお互いに共有し、活動を盛り上げていければ良いなって思います。

地方創生DAOのリアル交流。
何かが惹き出されると思えてならないのです。


3.最後に


 最後に、京丹後から4時間以上かけて来てくださった米農家のご家族御一行様と一緒にパシャ!。
 後日、Discordに「中島ロス😭✨」とコメントをいただきました。

 このコメント、短いのですがとっても嬉しい!
 中島の魅力を感じていただき、私たちのイベントを十分に満喫していただいたのは間違いない。
 やはり、この素晴らしい資源は残していきたい!!!

皆さん、またお会いしましょう!


4.メタ中島コミュニティはこちら!


メタ中島コミュニティへの参加をご希望される方は、こちらから。

今後のイベントの告知も確認できます。
 ※次回は5/18(土)19(日)開催予定!

オープンチャット「メタ中島コミュニティ」 
https://line.me/ti/g2/QL75QASKhptAfqpgC7UaKSnGq3xShoZsXpnqmg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

◇Discord

◇X(旧twitter)
https://twitter.com/metanakajima

◇公式ウェブサイト

◇公式YouTube




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?