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アーマード・コア 記事まとめ

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note公式のアーマード・コアマガジンです。 皆さんが書いてくださった素敵な記事をまとめていきます!
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#全力で推したいゲーム

身体は闘争を求める

このnoteはアーマード・コア6のネタバレを含みます。 閲覧の際は、その点をご留意下さい。 レースゲームじゃないし・・・ 何かしらの事象を羅列した後に、身体は闘争を求める。故に、アーマード・コアの新作が出る。みたいな大喜利をSNSで見かけたことのある人は結構居るんじゃないかと思う。当然、筆者もその一人、その謳い文句はTwitterでも度々見かけていた。 しかしながら、今まで全くアーマード・コアはおろか、フロムソフトウェア製の作品群をプレイしたことは全くなく、旧作も名前を知

ジブン的ゲームオブザイヤー2023は『パラノマサイト』『午前五時にピアノを弾く』『ARMORED CORE VI』で決定しました。

12月恒例。今年の個人的ゲームオブザイヤー…今年プレイしたなかで一番面白かった・心に残ったゲームを選出して紹介したい。します。 去年は○○部門と分けて書いてたけど、今年は挙げたい作品のジャンルが偏ってるのでそれもナシ。もう「今年やった中で一番印象に残ってる作品!」くらいの気持ちで挙げてきます。 食わず嫌いジャンルのハードルを下げてくれた 『パラノマサイト』今年プレイした面白短編ADVとしても、「ゲーム人生におけるターニングポイントの一つ」としても、『パラノマサイト』を挙げ

アーマードコア6クリア&評価 こんな面白いゲーム見たことない?!!!!

こんにちは。 今回はゲームの話です。 先日、フロム・ソフトウェアの新作「ARMORED CORE Ⅵ Fires of Rubicon」(以降「アーマード・コア6」)を3周クリアしました。3周というのは、この作品はエンディングストーリーが3種類あり、プレイヤーは全体をクリアするために3周することを前提としているためです。 ほぼ発売日の8月24日からですから、3ヶ月ほどかけてやりこんだことになります。プレイ時間はかなり丁寧にやっており、動画作成も含めて150時間ほどかかってい

【アーマード・コア6 ファイアーズオブルビコン】のトロコン🏆燃え残っていた何か

ウルトラ最高傑作の神ゲー、「アーマードコア6」のトロコンを達成したのでここに記録を残す 『ロボゲーの新たな最高傑作』 約10年ぶりに発売されたアーマードコアの最新作、本格的な3Dロボットアクションゲーム自体が久しく忘れさられていたジャンルだったように思う。 今作は時代とハードの進化も相まって、我々が子供の頃(PS2ぐらいの頃)に夢見た最強にカッコいいSFロボットゲームが現実になった夢のようなタイトルだ。 動かしているだけで気持ち良くてカッコよくて、常に昇天、脳汁コーラルを

アクション下手の「アーマード・コア6」プレイ感想(クリア版)

ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON(以下AC6)の感想記事続きです。 この度全てのミッションをクリアしました。プレイ時間は54時間。エンディングは3通り。どのルートも完全なハッピーエンドとはいかず、誰かの目的を達成するには、他の誰か(何か)を犠牲にして進む、ほろ苦い展開が待っていましたが、個人的満足度が高かったのは、3周目の「賽は投げられた」EDだったと思います。 惑星ルビコン3を舞台に、コーラルという新種の燃料を巡る争いは、人類の想像を超え

ACシリーズを追って来た者から見たACⅥの感想

どーもしーなありさです!! 今回は8月25日に発売されたアーマード・コア最新作「Armored Core Ⅵ Fires Of Rubicon」(以下ACⅥ)をトロコン&100時間以上プレイした感想をストーリーには触れずシステムや挙動を中心に書いてみようと思います。 今作ACⅥは10年ぶりの新作ということもあってSNSを中心に盛り上がりを見せアーマード・コアをやってきた人からシリーズに触れたときのない人まで様々な人にプレイされる作品となっています。そんな新作ACⅥはシリーズ

君はアーマード・コア6で執行部隊を殲滅したか

皆さん、体が闘争を求めてますか? 2023年8月25日に10年ぶりのアーマード・コアシリーズの新作として、アーマード・コア6が発売されました。今回の戦場は、辺境の開発惑星ルビコン。かつて、コーラルと呼ばれる新資源により発展したが、「アイビスの火」なる災害で荒廃。しかし、現在もコーラルが残存していることがわかり、いくつかの企業がコーラルを得んと戦力を投入。主人公である強化人間C4-621は、ナゾめいた“ハンドラー”ウォルターに導かれるまま、コーラルをめぐる争いに関わることとな

雑記:アーマードコア6を3周すると自分自身がメタになる

アーマードコア6を3回クリアし、俺は星を見るひとになった。今は全ミッションSランクを埋めつつ、フォトモードで遊んだりしている。 このゲームはマルチエンディングで、トゥルーエンドに到達するには都合3周する必要がある。とはいえ、そこに退屈さはない。周回を重ねるとまったく新しいミッションが追加されたり、同じミッションに違う展開が追加されるからだ。一周目であんなに苦労したボスを余裕でシバいたり、前回は虐殺気味にクリアできたミッションを今度は虐殺される側について戦うようになったり、思

ルビコン3へ通勤を始めました

 先日、「昔組んだ自作PCを手直ししてPCゲームに対応できるようにした」という記事を書いた。間接的な理由としてはSwtichライトをロフトベッドから落っことしぶっ壊したことが理由の一つとなるのだが、実はより直接的な理由が存在していたりする。 一度生まれたものは、そう簡単に死なない  実は私は中学くらいからアーマード・コアの初代シリーズを遊んでいた。N系まではプレイしたのだが、PS3以降のハードを持っていなかった為4系5系はノータッチであった。  そのACシリーズの最新作が

おまえは今すぐアーマードコアに乗りルビコンへ行け

よく来たな。おれはNeverAwakeManだ。おれは毎日すごい時間ゲームをしたり映画を観たりして、ときどき気がふれたようにテキストを書いている。 つまり、おれはアーマードコア6を発売初日の0時からブッ通しで5時間プレイしてフラフラになり、むさぼるように一周目をクリアし、最高潮に達したテンションでPC版も買い、二度目の一周目をクリアしたということだ。10年ぶりに復活したアーマードコアーのあまりのおもしろさにおれは圧倒され、深くおののき、思わずつぶやいた。G.O.A.T.A.

AC6はじめました

ヘリが強いぞ…!と、プレイ前にネットから聞こえてくる注意喚起を見つつ、アーマード・コア6を遊びました。 雪原を進む、我が機体。 スゥーっと平行に動く気持ち良さに、左右無駄に動き、そして無駄にジャンプ。 ライフルもミサイルも決して上手い操作とは言えないものの、バシバシと敵を撃ち落とせる。 近づいてブレードで切り付けようとしては、思いのほか敵を過ぎ去ってしまいますが、予定外だけど背面をとったぞ!ということにして、後ろから撃ち倒す。 チュートリアルだから簡単なのか?と、どこか疑

日記:先っちょだけアーマードコア遊んだ

〜24日〜 上司「いきなりだけど明日の午後から県外に出張行ってくれる?」 おれ「えっ?」 上司「夕方から作業が始まると思うから明日中に帰れないかもしれないけど」 おれ「えっ?」 上司「仕事の時間だ、621。カタパルトを使え」 えっ!?!?!?!?  というようなことがあり、実は金曜日は夜通し仕事してきのう朝7時くらいに家に帰りました。  なんだか体がおかしいな、と思ったらそのまま体調を崩し、発熱。病院行ったらコロナ陽性だった……という不幸のフゲミサをくらって今に至り

【歓迎】アーマードコア、コワクナイヨ【へいらっしゃい】

 いやぁ〜〜すごい盛り上がり。ロンチトレーラーも出ましたね!武装の詳細も出てきたり例の通称「ルビコニアンデスワーム」がえらいことになったりともう、もう、もう。仕事終わったらまたじっくり見よう…。  先日、渋谷の花火師ことFireworksさんについての記事を書かせてもらったところ自分が想像していたよりものすごくたくさんの方に読んでいただいており赤ちゃんのように目をパチクリしています。なんかnoteのフォローもメチャ増えたり公式マガジンに追加されたりと色々超スピードで起きてい

俺たちは花火師という伝説を目の当たりにした(簡易解説)

 いや~~~~~~~~~~~~、PLAY!PLAY!PLAY!のアーマードコア・スペシャルブリーフィング、すごかったね。  まだ見てない方はこちらからどうぞ。  新情報の数々もさることながら、司会の松嶋初音さんがしっかりと要点をおさえて良いトークを引き出していて、素晴らしいプレゼンテーションになってましたね。すごく予習と内容のまとめをやって臨まれたんだなというのが伝わってきます。ひとつの番組として良い仕上がりだった。  しかし番組終盤(配信動画アーカイブで言うとちょうど一