sizima

色々書く。もっと文章うまくなりたいな アイマス/漫画/映画/ゲーム/特撮 ついった:…

sizima

色々書く。もっと文章うまくなりたいな アイマス/漫画/映画/ゲーム/特撮 ついった:https://twitter.com/glasse_ias

マガジン

  • ゲーム

    自分で書いたゲーム関連の記事をまとめるとこ

  • 読書・映画記録まとめ

    本や映画の感想などのまとめ

  • シャニマス関連記事まとめ

    今までに書いたシャニマス関連記事のまとめマガジィーン

最近の記事

【2024年10月プレイしたゲーム】トウフになって体験版やってアークナイツに泣いた10月

SteamNextFesがあったので体験版多め。それ以外はエスプレイドをやっていたので新作をほとんど買ってない。あとはアークナイツ。 ◆『スゴクツヨイトウフ』ゲーム展示会で割と話題に。お子さんが熱心にやっていたのを見かけた。 バカゲーにしては真面目、真面目ではあるけどバカゲーというなんとも不思議な作品。 アクションの手触りがシンプルでとても良い。Aボタンで力をためて任意の方向に飛ぶ、それだけ。アクションステージの構成も割と簡単だが、油断してるとトウフはすぐに崩れる。手触り

    • 【2024年9月プレイしたゲーム】小休止?の9月

      今月は体調不良や帰省などいろいろあって、ゲームに身が入らなかった気がする…。 ◆『らじおぞんで』2ヶ月以上かかると思うし、気長に練習しよ~って思ってたら意外と早くクリアできた。 一見難しそうでジッサイ触ってみると操作感が独特で難しいんだけど、練習していくとある時スルッとクリアできてしまう不思議。一般的なSTG自機と操作感が似ている「昂陽-KHYH-」を使ったってのも大きいけれど。 他機体や別ルートの攻略など、まだまだできそう。 設定やエンディングを読んでなお断片的にしか理

      • SEKIROから逃げなかった8月【2024年8月プレイしたゲーム】

        ◆『Sekiro Shadows Die Twice』ダクソやACよりも数段難しい、と口々に言われているのでどこで挫折してしまうかとビクビクしてたけどなんとかクリアできた。もうこれでどんな高難易度のゲームも怖くないぞ。 2周目…というかエンディングが複数あるらしいけど、さすがにすぐに2周目に行く気力が湧かないので一旦ここで終わり。 これまでのアクションゲームを革新させた体幹ゲージと弾きシステム、存分に味わった。…と言っても他ゲームで似たようなシステムを既にプレイしているせ

        • オールタイム・ベストゲームを決めるための準備稿【ロボゲー編】

          あるいは懐古…かつて熱中したゲームを振り返りルーツを探る試み。 フォロワーのなるぼぼ=サンがオールタイム・ベストゲームの記事を出しており、それ以外にも多々オールタイム・ベストを語る記事や配信を散見するようになったので、自分も書いてみようと思い立ちました。 ただ、今考えてるオールタイム・ベストを挙げると『アーマード・コア6』と『Hellsinker.』と『ソニアド2』が三強で、そのラインに到達、あるいは近いゲームを選ぶとなると10作品以上も挙げられないかも…もしくは基準を決

        【2024年10月プレイしたゲーム】トウフになって体験版やってアークナイツに泣いた10月

        • 【2024年9月プレイしたゲーム】小休止?の9月

        • SEKIROから逃げなかった8月【2024年8月プレイしたゲーム】

        • オールタイム・ベストゲームを決めるための準備稿【ロボゲー編】

        マガジン

        • ゲーム
          84本
        • 読書・映画記録まとめ
          30本
        • シャニマス関連記事まとめ
          25本

        記事

          サマーセールで積んだ分はしっかり消化しよう月間【2024年7月プレイしたゲーム】

          今月は「積みゲーを崩す!」を標榜にプレイ。体験版すら積む状態はかなり危険なため、そのあたりも消化できたので良しとしよう。 ◆ 『ナツノカナタ beyond』メインシナリオとキャラエピソードを全て読み終えた。とても、とても良いゲームだった。 パンデミックが起こった世界で、説明の出来ない心の何かを抱えながら、それでも旅をする少女たち。その姿は物語のような整合性はないけれど、私達の心に響く…かもしれない。夏の時期にやれてホントに良かった。 ◆ REDNEG ALLSTARS

          サマーセールで積んだ分はしっかり消化しよう月間【2024年7月プレイしたゲーム】

          超絶過激2D弾幕アクションSTG『∀kashicverse-Malicious Wake-』をクリアしたい時に読むNote

          苦節70時間(Steam表示)、このたびようやく『∀kashicverse-Malicious Wake-』というSTGのNormal難易度をクリアしました。長かった…。 ホントにこのゲームは演出や音楽、キャラクター、機体、全てが飛び抜けてカッコいいのに、非情なまでの難易度がプレイヤーに襲いかかり、人々を遠ざけている。 それに攻略情報が少ない。Youtubeにプレイ動画が多数上がっているものの、最高難易度のクリア動画だったり、プレイ中の解説があまりなかったり。 更には難易度

          超絶過激2D弾幕アクションSTG『∀kashicverse-Malicious Wake-』をクリアしたい時に読むNote

          「この人体験版ばっかやって全然ゲーム買ってないよな」ってツイートが流れてきて心当たりありまくりで目が泳いでしまった今月。【2024年6月プレイしたゲームまとめ】

          ここ数カ月、月に一本のゲームまとめでしか記事あげてない。そろそろやばい。書こうって気持ちだけ空回りしてる。 ◇『Tashikani』数字が書かれたキューブを落として切りの良い数字になるよう足していくパズルゲーム。最初は10のキューブを作ってそこから20…100…1000と位を上げていく。いわゆる『スイカゲーム』にプレイフィールが近い。 位が上がると、10なら10の位としか合わせられないし、100にしたいのに、いつの間にかキューブが60・60になってて上手いこと足せなかった

          「この人体験版ばっかやって全然ゲーム買ってないよな」ってツイートが流れてきて心当たりありまくりで目が泳いでしまった今月。【2024年6月プレイしたゲームまとめ】

          【2024年5月プレイしたゲーム】もうすぐ24年も半年経ちそうなのに全然ゲームできてないんですが日記

          ・『真・女神転生Ⅴ Vengeance』先行体験会運良く試遊会に当選したので行ってきました。結論から言うと、今回は大丈夫だと思います。 6時間の体験会でしたが、機能面の拡充が大きく、遊べる要素が増えたので無印をプレイ済みでもそこまで苦にはならなかった。 仲魔と会話したり3DCGを眺めて写真を撮る裏庭も、最初は「メガテンにそういうの求めてないよ」と思ってたけど、やってみるとなかなかどうして、ついつい足を運んで眺めちゃう。 ただこの6時間(復讐の女神編に分岐したとこからスタ

          【2024年5月プレイしたゲーム】もうすぐ24年も半年経ちそうなのに全然ゲームできてないんですが日記

          今月はマジでプレイした本数が少ない報告【2024年4月プレイしたゲーム】

          いや~今月はホントに東方とアークナイツしかしておりません。今月のアークナイツはメインストーリー進めると超お得イベントが開催されて、半ば一気読みの勢いで最新ストーリーまで読みました。シナリオの文量が多すぎて、これだけでほぼ1ヶ月が経ってしまった…。 ◇『アークナイツ』9~13章はヴィクトリアという国で勃発した、勢力が入り乱れ混沌とした"戦争"が描かれる。マジで勢力図が複雑&人物が多すぎ&テラの歴史の話にまで及んでおり、一気読みだと半分も分からん…!  けれど人々が戦争の中で何

          今月はマジでプレイした本数が少ない報告【2024年4月プレイしたゲーム】

          『東方風神録』hardがクリア出来ない時、クソ雑魚STGプレイヤーは何を考えているのか(追記:無事クリアしました)

          STGスキルの上達のため、比較的クリアできそうな作品から徐々にレベルアップしようと『東方風神録』をHardでプレイ中。 …なのですが、これがなかなかクリア(ノーコンテニューでのクリアを指す)できない。おかしい…これでも妖々夢はhardでクリア出来てるし、数回練習すれば、クリア出来てるハズなのに…(慢心)。 悩んでいてもしょうがないので、原因や攻略出来ない時の心境を書き連ねていく。こういう失敗…dieジェストもまとめておいたら、いつか誰かの役に立つかもしれない。たぶん未来の

          『東方風神録』hardがクリア出来ない時、クソ雑魚STGプレイヤーは何を考えているのか(追記:無事クリアしました)

          今月は全然ゲームしてなくて書くことないドラゴン【2024年3月プレイしたゲーム】

          今月はぜんぜんゲームしてないうえにクリアもできてない。ゆえに特に書くことが無いドラゴンになってしまった。許してほしい。 ◆『東方妖々夢Phantasm』目標の一つだった東方の高難易度クリア。なかなかの達成感だった。まだまだ初心者ではあるけれど、それゆえに色んなSTGを頑張ろうとも思える。 ◆『スイカVSメカスイカ Demo』東方Project二次創作アクションゲーム。メカスイカを乗り敵をなぎ倒す、特撮怪獣映画風ベルトスクロールアクション。 操作感がしっかり「デカいロボを

          今月は全然ゲームしてなくて書くことないドラゴン【2024年3月プレイしたゲーム】

          アークナイツは今が一番始め時かもしれない

          アークナイツは既に4周年(グローバル版)を迎えている。 ソシャゲ(スマホアプリ運営型ゲーム)の4年はそれなりに長く、ともすれば「今更やるのもな~…」と尻込みしてしまう年数でもあります。 基本的に、ソシャゲはリリース初期から始めた方が良い。配布石やイベント配布キャラなどなど初期から貰っておくアドバンテージは、日にちが経つほど大きくなる。場合によっては、一度逃すと取得できない(全く復刻しない)報酬もあったりするし。 だがしかし、アークナイツは、実は今が一番初め時と言っていいか

          アークナイツは今が一番始め時かもしれない

          STG初心者が東方妖々夢 Phantasmを初クリアした時に考えていたこと

          1月末~2月までちょくちょく練習していた『東方妖々夢』の難易度Phantasmをようやくクリアしました。 STG始めたての頃は高難易度なんて夢のまた夢なんて思ってたけど、続けてればいけるもんですね…。継続は力なりという言葉の偉大さを嚙みしめています。 …と言っても、大部分は先人が残したクリア解説動画を参考に進めていたので、自力クリアというわけではないですけど。それでも、いままでできなかったことが出来るようになった喜びは何度味わっても嬉しいし、楽しい。 (動画をブラウザで観

          STG初心者が東方妖々夢 Phantasmを初クリアした時に考えていたこと

          【2024年2月プレイしたゲーム】まとめとニンダイの感想

          ◆『ソニックアドベンチャーDX』いわゆる「おま国」状態だったSteam版ソニアドが遊べるようになったとなれば、遊ばなくてはなるまい。といってもDXの方は友達がプレイしてるのを横で見ていただけなので、プレイはようやくといった感じ。 しょうじき言えば、ストーリーがだいぶ間の抜けた印象で、あんまり盛り上がらなかったかな~という感想。「ビッグ」のカエルを探すパートは特に本筋との関わりが薄いうえに、判定の厳しい釣りゲーやらされたのがフラストレーション溜まったのかな…。全体的にカメラ

          【2024年2月プレイしたゲーム】まとめとニンダイの感想

          大地に反逆しようとした「山」のお話【アークナイツ備忘録#4】

          アークナイツメインストーリー7章を読み終えました。やっぱり面白い。 6章終盤、ウルサス帝国の都市の一つにして序章~1章の舞台だったチェルノボーグが龍門へ特攻をかけていることが判明。序章から戦い続けてきたレユニオンのリーダー・タルラの真の目的は、この都市特攻だったのだ。アーミヤ…ロドスはこの暴挙を止めるため、再びチェルノボーグへ向かうことになる。 移動し続ける都市に忍び込むため、潜入作戦を実行するロドス陣営。緊迫した状況だけど、キャラそれぞれの掛け合いが結構面白い。 ただ

          大地に反逆しようとした「山」のお話【アークナイツ備忘録#4】

          ゲームを面白いと感じるタイミング【ゲーム雑記】

          最近、文章を書いてなかったので雑記でリハビリ。 野球の戦術に「満塁策」というのがある。あえて満塁状態にすることで、アウトを取りやすくするらしい。 この戦術を教えてもらった時、「棒に球をたくさん当てれば勝ち」くらいにしか見えてなかった野球が、一気に面白い戦略的ゲームとして見るように変わった。たしか小学生くらいにだれかから教わったんだっけ。 セオリー…もしくはルールや戦術の意味を一部分でも理解できた時に「このゲーム…面白ッ!!!」に変化していく。たぶんアハ体験とか数学のドリル

          ゲームを面白いと感じるタイミング【ゲーム雑記】