見出し画像

【支援活動レポート】9月第1週のつつみ幼稚園と双葉地区の活動の様子

つつみ幼稚園の子どもたちが安心できる環境を整えるため、
募金活動を緊急で開始しています。
皆さまのご支援・ご協力をお願いします!
""寄付は
こちらから""

前回の記事↓↓

新聞に掲載されました!

今週も、一歩ずつ復興に向かっている双葉地区の最新情報をお伝えします!

つつみ幼稚園の工事も着々と進んでいます!!

今週は、教室の壁紙が貼られ、明るい部屋になりました。
今月中に部屋が完成出来れば、10月から他園で保育をしている園児が戻れるかなと思います。

明るくなった空間ですね
みんなが集まる日が待ち遠しい!

ホールにも、床の土台になる木材が搬入され、
大工さんが頑張ってくれています!

10月の運動会に向けて、少しずつ外で練習が始まりました。

来月の運動会に向けてファイト!


地域交流センター「つなぐ」に、
謎の掲示板現る!?

今回は、地域交流センター「つなぐ」の掲示物をご紹介します。

・名前の掲示板
・「ゆずれるもの」「ほしいもの」お知らせ掲示板
・「くつをぬいでください」かわいい掲示板
 となんともユニークな掲示板があるそうです!


「つなぐ」に力を貸してくれた方々の名前?

7月ごろに、カベ塗りワークショップを行ったことをきっかけに、
「つなぐ」の軌跡として残していきたい、
今後も出会い関わってくださる方をどんどん増やしていきたい、
そういった願いをもとに始めました。

いずれは反対側まで並べられるほどに、
つながりができることを楽しみにしています。

ゆずったりもらったり素敵なつなぎあい

被災後、多くの方から「困ってる方に渡して」と
物資や備品をいただきました。
こうした支援品を「ゆずれるもの」として記載していたところ、
住民の方からも、有効利用してもらえるならと「ゆずれるもの」の掲示が
増えてきている最中です。

また、もし縁があればと、「ほしいもの」の掲示も同時に行っています!

コミュニケーションの一環として、
気楽なやり取りが増えていくようにと行っています。


ゆずりあいボード💛ご協力お願いします!
ほしいものの掲示板も発見!

かわいい掲示板も発見!

「くつをぬいでください」掲示は、
子どもたちが遊びに来てくれた際、かわいい張り紙を作ってくれました!

どんどん無機質な施設から、
あたたかい居場所に変わっていくような感じがして、
とってもいい感じです!

手描きの絵がとってもキュート♪

以上、現在の「つなぐ」にある掲示物をご紹介しました。

またしばらく経つと、もっと華やかになってるかも。
またお知らせしますね!

キッズドゥに掲載されました!

KidsDo(キッズドゥ)9月・10月号に、
つつみ幼稚園の募金活動の広告掲載をしました!

キッズドゥは、子どもたちが楽しみながら取り組めるコンテンツが入っている幼児の知育を応援する学習フリーペーパーです!
茨城県では、県央版・県南版があり、
今回の広告は、県南版に掲載しています!

お手に取っていただけると嬉しいです!

配布場所は、幼稚園や保育園、子育てサロンはもちろん、
近隣のスーパーや図書館などにもあるそうなので、
ぜひ、チェックしてください!


茨城NPOセンター・コモンズでは、
他団体とも連携しながらこれからも双葉地区を支えていきます。

一歩ずつ当たり前の日常を取り戻していくためにも、
双葉地域住民との活動を「寄付」というかたちで
一緒に応援していただけますと幸いです。

よろしければ、お知り合いにもこのページをご紹介お願いします!
次回もお楽しみに!


つつみ幼稚園の子どもたちが安心できる環境を整えるため、
募金活動を緊急で開始しています。
皆さまのご支援・ご協力をお願いします!
""寄付は
こちらから""

この記事が参加している募集

振り返りnote