見出し画像

自己紹介

はじめまして💁🏻‍♀️
おうち英語講師のグローブ久美子です。
ハーフのアメリカ人夫とクォーターの娘と都内で3人で暮らしています🇺🇸🇯🇵

埼玉県生まれ。
普通の家庭に生まれ普通の幼少期、学生時代を過ごして普通に就職。
英語とは特に関わりもなく学校での英語の成績も普通。
そんな私が29歳で突然アメリカに行きます。


会社を辞めて29歳でアメリカ留学

普通の会社員だった29歳の私が会社を退職してアメリカ・サンフランシスコに単身渡米。
別に英語が得意なわけでもない。
とにかくアメリカへの憧れがハンパなかった🇺🇸
超アメリカかぶれです😅
29歳女性って普通は結婚したり出産したり仕事では出世したりする時期ですよね、、、
私にはそれらが無かった🙁
地元の家族や友達からも世間からも〝行き遅れ〟扱い。
仕事や人生の目標や目的もなかった私は唯一自分の興味があるアメリカに行ってみることにしました。(これについては長くなるので別記事↓)

帰国後は大手英会話スクールに就職
2018年アメリカ人男性と結婚、2019年長女を出産。
産休育業復職した後2021年に退職

おうち英語講師になる

長女を出産をしてからずーっと”おうち英語”の研究と実践をしてきました。
インターネットで欲しい情報はだいたい入手できるこの時代、私のおうち英語も情報収集はインスタなどでしていました。
うちの娘は2歳半頃からよく喋りだしたのですが英語しか喋らなくて焦ったり、日本語の遅れは発達の深刻な遅れなのかと心配したり…
おうち英語歴3年を過ぎた頃いろんなことがわかりはじめました。

幼児の英語に関してはおうち英語が最強‼︎

楽なのに効率的でコストをあまりかけずにもできるなんて✨
やらないのはもったいない!
でも基礎知識や軸がなければブレる。
3年以上のおうち英語で高額教材もやったしYouTubeもやったしかけ流しやら語りかけやらいろいろやったけど私が一番幸せだったのが
”絵本の読み聞かせ”です。
親子共々心豊かに幸せに過ごせました☺️
もちろんこれは日本語絵本の読み聞かせでも同じ。
やっぱり育児に絵本はいいですね☺️
ということで2022年、”一般社団法人音読協会のバイリンガル絵本読み聞かせインストラクター”の資格を取得。
音読協会の理念が

本を通して、豊かな日本語を有し、国際社会で通用する英語力のある子供を育てる。です。

この理念が私の目指す子育て、おうち英語とぴったり合ったためこの協会でしっかり勉強したいと思いました。
現在はおうち英語講師として地域でボランティア活動をしながらおうち英語を始めたいママさんパパさんのサポートをしています。

バイリンガルじゃなくバイカルチュアル

英語絵本を主軸におうち英語をするならバイリンガルにさせるだけじゃなくバイカルチュアルを目指すのがおすすめです。
赤ちゃんの頃から海外の絵本を通じて国際理解や国際基準を知るのは教養として大切です。
多様性を尊重し、自己肯定感を高めるおうち英語を得意にしています🌎

最後までお読みいただきありがとうございました。
今後は私の考えや活動、おうち英語のいろいろ発信していきます。
インスタで娘のおうち英語の様子やおすすめ絵本紹介しています☺️
おうち英語の講座を開講しています。


どうぞよろしくお願いいたします!

※右下の♡を押してもらうとランダムに娘の赤ちゃんの頃の写真スタンプが登場します😆✌🏼

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?