見出し画像

29歳で会社を辞めてアメリカへ🇺🇸

私は29歳で会社を辞めアメリカ留学をしました。当時の私はThis is a pen.が上手に言えたぐらい。
つまり英語が全然出来ない状態です😅
そんな私がなぜこんな無謀なことをしたのかを書きたいと思います。
私の自己紹介はこちら

抑圧された子供時代

私は埼玉県の郊外の街でなに不自由なく育ちました。銀行員の父と母、同じく銀行員の姉。
ごく普通の家庭です。
海も山も川もない、電車に乗ればすぐ都内にアクセスできる便利な街。刺激のない郊外での生活。
私にとっては退屈で窮屈でしかなかったです。
経済的にも家族構成など恵まれて、本来なら満たされているはずなのに心は常に空っぽで、自己肯定感なんて皆無だった私。
学校を卒業し、なんとなく両親の期待もあるし銀行に就職。うまくいかず1年で退職。
元々自信も無い自分でしたがこれは大きな挫折でした。
心身ともにボロボロになり退職後1年ほど療養生活をします。

TSUTAYAでアメリカのTVドラマのDVD借りまくる

療養期間中、当時人気だった24,プリズン・ブレイク、デスパレートな妻たち、プリティリトルライアーズなどのアメリカのTVドラマシリーズを本当にたくさん観ました🖥️
日本にはないアメリカの豪快さ、自由さ、テキトーな感じとかカッコいい!って思って大好きだったんですよね〜🇺🇸

体調も良くなってきたので社会復帰です。
特にやりたい仕事も人生の目標も無いけど、ずっと家にいるのはおかしいからという理由でとりあえず就職。
まあそれなりに楽しかったけど生きがいや趣味もなく普通のOL生活をしていました。
気づいたら20代後半。
地元の友人達は結婚出産ラッシュ。自分も当然その人生を歩むものと思っていたけどなんか私結婚できなそうな雰囲気……
周りが私の心配をしだしてる……
あぁ生きづらい😰

30歳目前、結婚できない独身女

結婚への焦り、自分の人生への迷い、29歳の独身って本当に色々考えちゃう時期なんですよね🤔
周りからは結婚しないの?将来どうすんの?ってすっごいめんどくさい😫
空っぽだった私にとっては苦痛の時間でした。
田舎の人の価値観では”いきおくれ、可哀想、失敗”なんですよね。
田舎出た方がいいのかな…

私アメリカに行く🇺🇸

別に29歳で結婚してなくても何も問題ではないのに当時の私はなんとも言えない焦燥感でいっぱいでした。
婚活したほうがいい?転職で環境変える?
専門学校や大学に行って新たなキャリア?
完全に自分迷子🥲
でもちょっと待って、自分のやりたいこと、好きなことって一体なに?

アメリカ🇺🇸!!

そう!私アメリカが好き😆
てゆーか、それしかなかった😅
アメリカに行ってみたい!
アメリカで生活してみたい!

さてどうやったらアメリカに行けるんだ?と調べ始めました。

2012年 29歳で学生ビザでアメリカに留学

会社を退職し学生ビザで夢のアメリカへ
ここまでの道のりは決して簡単ではありませんでした。
安定の人生を生きてきた銀行員の両親が私の行動を理解できるはずがありません。
周りの友人たちも「アメリカ行ってどうすの?」と不思議そう😒
私もアメリカ行ってどうするかなんてはっきりわからなかったです😅
高い英語力もない、行ってどうするのか…
でもこれだけはわかっていました。
“日本でウダウダしててもしょーがない!”
親の反対を押し切って、自分の不安も押しのけてとにかく自分がやりたいと思うことをやる!ただそれだけ!
でも正直めちゃくちゃ怖かったです。
うまくいくかなんてわからない、でもあのまま日本で腐っているほうがもっと怖かったんです。

次回はそんな私がアメリカに行ったらどうなったかを書こうと思います。
お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?