見出し画像

ハッシュタグのつけ方のポイント

 ハッシュタグといえば、TwitterやInstagramなどのSNSのイメージが強いと思います。同じ趣味の人や同じ場所にいる人、流行などが見つかるのがハッシュタグのいいところですよね。そんなハッシュタグですが、note内にも存在します。

人気のタグを参考にする

 記事に何もつけないで投稿することもできますが、自分の投稿にハッシュタグをつけることで、note内で他のユーザーに自分の記事を知ってもらえる機会が増えます。ぜひ、ハッシュタグをつけてみましょう。「でも、何をつけたらいいんだろう?」というときには、noteのタブ内にある「人気のタグ」を見てみましょう。圧倒的に人気なハッシュタグは、次の2つです。

●「#日記」
 現時点(2019年6月)で、投稿数は35万件を軽く超えています。noteをはじめたばかりの人は、使い方を覚えるためにも、ライトなものから発信していくのが多いからだと思われます。

●「#エッセイ」
 日記よりもう少しグレードアップしたものを発信したい、読ませたい人はこちらを使っているようです。こちらも投稿数が多く、20万件を超えました。

 続いて、「#写真」「#イラスト」「#コラム」「#小説」「#マンガ」という、このあたりのハッシュタグも10万件を超えているので、つけたほうがよいですが、このタグを使う方も多いので流れていってしまうのも速いと思います。

タグづけのポイント

①自分の記事のカテゴリーをタグづけする
(例)#日記 #エッセイ #写真 #イラスト #マンガ #小説 #音楽 #レシピ

②その中でも何をテーマにして語っているか?
(例)#暮らし #旅行 #恋愛 #映画 #アニメ #子育て

③連載名、作品名、商品名など
(例)#ハワイ旅行記 #映画レビュー #子育てマンガ

 こういったタグをつけていくとよいと思います。また、自分だけのタグをつくって使用するのも、あとから検索しやすくて便利です。たとえば、「#まつゆう絵日記」「 #コグレ旅 」などです。

 Instagramなどでは、これでもか! というくらい、大量のハッシュタグを追加している人も見受けられますが、noteに関しては「5個」くらいがベストだといわれています。

 それでも「何をつけていいかわからない」という方は、投稿するときの[公開設定]の中にある[詳細設定]で、[おすすめのタグ]というテキストタグが出てきます。タグをクリックすると、自動的にハッシュタグが追加されます。

自分の好きなnoteクリエイターがつけているハッシュタグを参考にするのもよいです。どんなものをつけているかチェックしてみましょう!(まつゆう*)