見出し画像

【2024年6月】購入品、読んだ本、観た映画

6月、我が家の年に2度のお洋服買い物タイミングがやってきました。

「何を言ってるんだ、毎月こまごまと買っとるやろうが」とお思いの方。
ご安心ください。自覚はありますw

大体6月と11月くらいに、夫婦それぞれに通っているお店からプレセールのお誘いがくるのです。
これがまた、次シーズンの立ち上がりと被っておりまして、プレセールちょっと覗いてみるか〜と軽い気持ちで行って、買うのは新作(当たり前に値引き対象外)というのをここ数年繰り返しておりますw

これまでの経験から「大体シーズンの立ち上がりに欲しいものは買うから、セールで買うものってそもそもないよね」と夫婦共々思っているのに、プレセールの連絡がくるとホイホイスキップしながら行ってしまう。
わかりやすい戦略にまんまと引っかっております

細胞レベルで「セール」の言葉でテンションがあがるよう組み込まれてるのかもしれない。
だとしたらもう仕方がない。諦めます。笑

と、いうわけで(?)
6月のお買い物の振り返りしていきます!

購入するときの判断ポイントは、
⚫️必要なもの
⚫️超絶ときめいたもの
⚫️大切な時間にコミットするため、優先順位が低い物事を解決できる
このいずれかに当てはまるなら購入OKと思っています🤟🏼


買った服・モノ

⚫️夏用サンダル

夏用のヒールサンダルをしばらく探していましたが、無事決着しました😌
ブランド古着店で状態が良いものを買いました。
購入経緯など詳しくはこちらの記事に書いてます。

※マガジンで購入いただく方がお得な仕組みになってます🙋

右親指負傷中….


⚫️脱毛器

前回、ボーナスで何を買うかについて熟考した結果、セルフケア用品として、脱毛器を購入しました。(セールの時は50%オフにくらいになりますヨ・・)

金額が張るものなので、実際使ってる人の声を聞きたいなと思っていたところ同僚がこちらを使用しており「安いけど効いてるとおもう、パートナーも使ってて効果実証済み」と聞き即購入w
高評価の匿名レビューより、身近な人の高評価ですよね。笑

6月初めに購入し、そこから週に一回バチバチやってます。
膝下、腕〜肩まわり、口周り、指に使用していて、場所によってはちょっと痛い時があるので、保冷剤で冷やしながらやってます。(極度の痛がり)

土曜に自己処理→翌日日曜に脱毛器の流れでやってるのですが、3回目終わった時点で1週間経過段階の毛の量が少なくなってきました。(とくに腕!!)
なので、今週あたりから毎週→隔週処理に変えてみてます。

口周りも肌触りなめらかになってきて、毛根が確実に弱ってる感じがします。笑
最初はビビっていたのと慣れないせいで、時間がかかったうえに大汗をかきましたが、いまは扇風機最大&ミントスプレー振りまいてから挑んでるので、快適に処理できております🥹

金額が安い分細かい部位に当てるカートリッジなどは特にないので、指の毛など照射するのが難しい。でも頑張れば当てられます。(ちなみに同僚はこういうデメリットもちゃんと教えてくれた。なんて的確なレビュー)
あと、連続照射はバチバチできるのですが冷却機能がないから連続しすぎると火傷するw
ケチった分ここが頑張りどころ。

今の所とても快適な使い心地です🤘🏼


⚫️ネックリラックスピロー

わたしは巻き肩+ストレートネックで、いまパーソナルピラティスで一生懸命改善するためにあれこれ頑張っております。
でも正しい姿勢を計上記憶することがなかなか難しい😭
気づいたら首が前に出ちゃっている重度のストレートネックをなんとかしたい。
いろんなところで紹介されているし、「ストレートネックが楽になる」というのがどんなもんか、ずっと気になっていたので期待してどんなもんか買ってみました。

使ってみた感想、めっちゃ気持ちいいです。
もっと早く買えばよかった。笑

朝・寝る前10分ずつくらい使ってます。とくに朝、凝り固まってるのをグイ〜っと伸ばすのが気持ち良すぎる。在宅で仕事するときも、疲れたなあーと思ったら5分くらいこれを使うとリフレッシュして集中力が戻ってきます。



⚫️口閉じテープ

骨格的な問題もあるのですが、顎下のタプタプが気になってます。
というか最近やっと自覚したのですがどうやら顔がむくみやすいタイプのようで、朝起きた時に「なんかボヤっとしてるな」という日がよくあります涙
フェイスラインくっきりさせて、顎が壁に刺さるくらいに尖らせたい。(真顔)

リンパ流したり、鍛えたり色々頑張ってる時にこの動画を見て即購入しました。

粘着力は申し分なし。素材的に肌荒れしないか心配でしたが今のところ大丈夫。

3回に1回、起きたらどっかいってるけどまぁいいでしょう🙂(寝ぼけて外しちゃってる自分のせいです)


読んだ本

⚫️ミステリと言う勿れ(14)

新刊発売のタイミングで前回読み返すようにしてるので、発売予告されると一時めっちゃ忙しくなりますw
読むたび、「人って、どれだけ隠そうとしても考えてることが言葉の節々に出るんだよなぁ」と気付かされます。思考が言動に出るんですよね。

個人的に1巻の「真実は人それぞれにある。でも事実は一つ」という考え方は、仕事をする上でめちゃくちゃ役立つ考え方でした。


⚫️お金の減らし方

突き詰めて言うと、「自分の好きを突き詰めろ、考えることを面倒くさがるな、そしたらお金は増えるし余る」というメッセージなのですが、
めちゃくちゃロジカルで尖ってて、
仰ってることはもっともで、たぶん誰しもがそうありたいと思ってるんですけど、現代社会で生きていると、それがどれだけ難しいか😰

確かに自分が何で満たされるのかさえ理解すれば、他は最低限で良くなるし、満足度は高いのに、お金は減らない生活が成り立ちますよね。
「足るを知る」が題材の書籍や映画がこんなにヒットするのは、それだけ、みんなこのままでいいのか?という気持ちを抱えてるということなのかなぁ。

巻末で、著者と正反対の気質を持っているらしい社会学者の古市さんが解説されていて、その内容含めて最高な本でした。何度も読み返したいです。


観た映画

⚫️ザリガニの鳴くところ

Amazonプライムで視聴。
本の題名は知っていて、いつか読みたいと思っていたので、まずは映画から。
内容はなかなかシビアなのですが、映像が美しく、自然の描写も美しくて、とても良かったです。
最後、えええ〜??!となったあとに流れるテイラースイフトのエンディングソング、めっちゃよかった。。


以上、わたしの6月のお買い物でした。


わたしは冒頭で書いたプレセールの誘惑に無事勝利しました✌️

ちなみに夫は普段細々した買い物は一切しないのもあって、このタイミングでドカンと買い物してました。

ご褒美買いしちゃうシーズンですが、今月も自分を満たす購買活動に努めます🫡


このnoteでは、「ファッション」「お金」「自己肯定感」を主軸に、30代会社員が自分らしく生きるため模索してる様子が観察できます🔍
スキ、フォローしていただけると大変励みになります☺️♡



この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,073件

#今月の振り返り

14,372件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?