見出し画像

ボーナスから考える「わたしの本当に欲しいもの」

会社員の楽しみといえばボーナス🍆
そのボーナス時期がやってまいりました。

「人生お金ではない」とは思いつつも
どれだけしんどいなあ〜〜?!?!!?と思うことがあっても、
なんだかんだ頑張ったことが評価されて
目の前にボーナスという見える形で現れたときに
「もうちょいがんばるか・・」と思ってしまう、
超現金な人間は・・わたしです。



わたしは新卒で入った会社のボーナスは数万円とかで
(東日本大震災直後だった影響もあると思います)
その後、退職→パート→契約社員→正社員という道を辿り
世間一般的?なボーナスを初めてもらう頃には
20代後半になっていました。

ボーナスがない期間も長かったし
ボーナスは景気や会社の業績に連動すると身をもって学んだので
もらえる前提として生活に組み込みたくなくて
貯蓄も住宅ローンも
我が家は夫婦ともにボーナスは当てにはせず、
毎月の所得から確保するようにしてます。

と、ここまで書くと堅実だと思うじゃないですが。

ノンノン😉☝️
結果、私のボーナスは大体あぶく銭化してるんですねぇ😇
(なんでだよという全力のセルフツッコミを加えつつ👋)

毎回「あれ?なにに使ったんだろう?」という状態。

生活費に組み込んでいないからこそ
逆にラッキーアイテムとして使っちゃうw

これまでは入金されたら、
そのまま口座のなかで通常のお給料・生活費と混じって
日々の消費・浪費にいつの間にか消えている状態でした。

貯金のために生きているわけではないですが、
どうせ一生懸命稼いだお金を使うのなら
有意義に使いたいなあと思うのです。

というわけで、今回から
ボーナスはもらったら「ボーナス」と区分けをして
「本当に欲しいもの」に使おうと思い立ちました💡


メインバンクは住信SBIネット銀行を使ってます。
5つまで目的別口座を作れるのでとても便利なのでおすすめです。
取り分けておきたいお金の管理にもってこいです。


◯本当に欲しいものってなんだ?


有意義=それに価する値打があること。
つまり、満足度の高い使い方をすること。

満足度が高い、とは
自分がこれには使う価値があると思えるもの=本当に欲しいもの・ことに使うことなのかなと。

で、さらに「本当に欲しいもの」は
「誰かに自慢しなくても欲しいと思うもの」らしいです。

=完全に自己満足の世界。
それを手に入れた幸せを自分の中だけで完結できて、満たされる状態。

考えてみると、今の社会では
・SNSに載せるため
・誰かにいいねと言ってもらうため
・それを持ってるなんてすごいって思われるため
など、
自分より第三者目線を軸にしてる気がします。

他人を介さずに、自分だけを満たす欲しいもの。
と、考えてみると、
パッと思いつく「本当に欲しいもの」がない。

あればいいなあと思うものはあるけど
それは「本当に欲しいもの」ではない。

SNSで見かけて、いいなあと思ったものも
それを持つと、それを持っている人の生活が手に入る気がしてるだけで
突き詰めると、
わたしがほしいのは「モノ」ではなくて
そのひとの「生活」だったりする。

▼そのあたりのことはこの記事に書きました。


◯本当に欲しいもの=自分を満たす生活

そう整理すると、
わたしの本当に欲しいものは、”自分を満たすもの”に紐づいてると思うのです。

わたしの幸せは、下記7つ。
・夫と愛猫と健康に楽しく暮らすこと
・本を読むこと
・考えたことをアウトプットすること
・緑あふれる空間で過ごすこと
・そのときの気分の音楽を聴くこと
・いい香りで満たした空間で過ごすこと
・自分をケアすること

わたしの大好きなファッションは、
最後の「自分をケアすること」に含まれています。
誰のためでもなく、自分のために気分の上がる服を着る。

人の目ではなく、自分の目だけを気にした時に
本当に必要な服はごく少量でした。
着心地がよくて、自分に似合うもの。
なので、服は基本的に事足りている。

これまでお金が入ると「何を買おう?🥺✨と思ってたけど、
別にわざわざ欲しいもの探して買わなくても大丈夫じゃないか。
すでに必要な時に厳選して買っているし。


◯現時点での使い道

というわけで、色々考えた結果の現時点の使い道。


1、将来住みたい家のための資金

わたしは、日当たりが良くて、緑がわっさーと茂っている景色が眺められる書斎がある家に住むのが夢です。

pinterestに将来住みたいおうちの
imageboadのピンを立ててます。
こんな景色を見ながら、
本を読んだり仕事したり考え事したりしたい。
建築物とかあまり興味なかったのに
阿部勤邸を知って「こんなお家に住みたい!」と
ズギャーン💘となりました。


素敵すぎる邸宅

これまで、こういう緑あふれたお家に住むのは田舎じゃないと・・と思い込んでいたのですが、阿部邸は埼玉県内の新興住宅街にあるということを知って
もっと自由な発想でいいんだなあと思いました。

いまのマンションは、周辺環境も住み心地もよくてとってもお気に入りですが、
夢のおうちに住むこと、自分の欲求としていつか叶えたいなあと思っています。
自分のおうちを建てるのか、借りるのか、
週末だけ通うのか、わからないけど
自分では引き寄せの力が強いと思っているので🤩(笑)、
きっといつかこんな環境に身を置くはず!

お金はいくら必要かわからないですが、とりあえず夢貯金として蓄えます。

夢の擬似体験をしてみたいのですが
都内近郊で、こんな雰囲気の窓際で仕事できる場所(カフェ、エアビー、宿泊施設など)をご存知の方は、ぜひ教えていただけないでしょうか🙇


2、夫と旅行✈️

人生100年時代、自分たちがどこで生きるのか、居心地がいいのか、色々と試してみたいなーと思っています。可能性は無限大!
リトリート施設にも行ってみたいし、海や森に近いエアビーを借りて暮らすように滞在してみたい。夏は、プールサイドでぼーっとしたい。
夜はホテルのバーで良いお酒をちょっとだけ飲みたい🍷
休みを合わせてどこに行こうか、何をしようか、色々と検討したいです✌️


3、セルフ脱毛器

突然現実味を帯びる項目😂w
痛みが怖くて医療脱毛に通う勇気がないので
まずはセルフでなんとかしてみようと思い購入しました。

色んな製品を見比べて悩みに悩みましたが
最終的に友人が「安かったけどめっちゃよかった」と教えてくれたものにしました。3万円が1万5千円引き(??)という意味わからない安さなのに、スーパーセールの時はさらに安くなりますw
実際使ってる人からのレビューってめちゃくちゃ信ぴょう性ありますよね。

いまは週1でコツコツ使っています。
効果はどうか、6月の購入品紹介でレビューする予定です!


以上、
ボーナスに紐づき考えた、お金の使い方に関するあれこれでした。

現代社会って、あまりにも便利でなんでもあるからこそ
「自分の満たし方」について鈍くなっている気がします。

次から次へ自分用にカスタマイズされた広告を浴びていると
本当に自分が欲しい物なのか、欲しいと思わされている物なのかがわからなくなると思うのです。

流されるのは楽ちんだけど、
自分の思考力はきちんと持っていたい。

これからも色々と考え続けたい所存です。


このnoteでは、「ファッション」「お金」「自己肯定感」を主軸に、30代会社員が自分らしく生きるため模索してる様子が観察できます🔍
スキ、フォローしていただけると大変励みになります☺️♡


この記事が参加している募集

#お金について考える

37,944件

#ボーナスの使い道

502件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?