見出し画像

#6「値段は??ターゲットは??どこから依頼するの??」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

みなさんこんにちは、パーソナルスタイリストのうえです。



私ちょっと考えたんです。

未知の仕事とか興味のあるサービスを見つけたらまず何をするかなって。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

自分の中の答えは「とりあえず調べる」でした。

料金・サービス・口コミ、なんでもいいから知りたい、比較したい。



ので、勝手にパーソナルスタイリスト業界について少しまとめてみました。




あくまで私の中にある情報なので、「だいたいそんな感じなんだ」くらいの受け取り方でお願いします。

※具体的かつ正確に知りたい方は、必ずご自身でお調べください



以下、ほんとざっくりですが3パターンに分けました。

呼称もとりあえず「パーソナルスタイリスト」で統一しました。



①本人のHPから依頼するパターン

生計を立てられるレベル、いわゆる「プロのパーソナルスタイリスト」の方の多くはご自身のHPを持っており、その中で依頼を募集しています。

傾向
・経歴、実績がともにあり、予約待ち状態の人気スタイリストも多い。

・「アラフォーからの」といった言葉を見かけることが多く、対象となるターゲットも2,30代ではなく40代くらいからに絞っている方が多い。

・お客様側もメディアに出る方や、なんらかの講師をしている方などビジネス関係のニーズが目立つ。

・価格は”ワードローブ整理2時間”や”カウンセリング+買い物同行2時間2~40,000円”など。

・年会費制や講座系のものだと10~300,000円を超えるものもあり。



②企業に依頼するパターン

所属しているスタッフを派遣してくれる「スタイリスト派遣」に依頼する、あるいは百貨店の中にある「マイクローゼット」のようなコーディネートサロンに行くという方法もあります。

傾向
・所属スタッフの歴はおそらく様々だが、企業として各方面への実績があり、その教育を受けているスタッフなので安心感がある。

・個人で活動しているスタイリストよりも、ターゲットの幅はやや広い印象。

・価格は”ワードローブ整理1時間”や”カウンセリングと同行計3時間1~20,000円”など、業界内で比較するとやや手頃。



③クラウドソーシングサイトから個人に依頼するパターン

おそらくパーソナルスタイリストが一番多く見つかる場所です。

傾向
・大半が「元アパレル」の個人でやっているスタイリスト。

・本業なのか副業なのかは不明。

・スタイリストの歴・テイスト・年齢・性別は本当に様々。

・①、②に比べると親しみやすく依頼もしやすいが、相性の当たり外れは大きい(かも)。

・サイトによっては登録自体に審査があるので、そういった場合は登録できているというだけで信頼感がある。

・価格は、相談1時間毎に1,000円単位で設定できるサイトが多い。
※一例として「くらしのマーケット」内のパーソナルスタイリストカテゴリに登録中の55件(2022年5月現在)の内訳が以下
・7,000~10,000円以上で設定している人が9割弱
・5,000~6,000円で設定している人が1割弱
・1,000~3,000円で設定している人はごくごくわずか


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

比較という点で見るとこんなもんですかねぇ。



加えて、上記3パターンの共通点的なことを補足をするとしたら

・スタイリストは圧倒的に女性が多い。

・ターゲットが「女性専用」というサイトもあり ″ファッションの相談=女性の文化″ というイメージが未だに強い傾向があると(私は)感じる。

・ブログサイトをHP代わりにして活動している人もいる。
(この場合ソーシングサイトにも同時に登録している人もいる)

・活動地域(対面の場合)は東京愛知大阪福岡など、主要都市が圧倒的な割合を占める。

って感じです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最後にもう一度。

パーソナルスタイリストについてのまとめサイトなどはあまり見かけないので参考になれば幸いですが、あくまで私が要約した情報です。

詳細を知りたい、依頼したいという方は必ずご自身で調べた上で判断してください。



ということで、

今回のタイトルは、「値段は??ターゲットは??どこから依頼するの??」でした。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?