見出し画像

#20「トレンドってなに??」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

みなさんこんにちは、パーソナルスタイリストのうえです。



その昔、アパレル業界に身を置く前のことなんですが、わたくし「トレンド」の意味が分からなくてですねぇ・・・。

調べて意味を知ったのは中学生か高校生くらいの時かなぁ。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今となっては分からなかった時の気持ちを忘れてしまっているかもしれない哀しい私です。

どうしても薄れていきますよね、関わる前の感覚って。

その業界に関する語彙力とか知識をどれだけ持ってたかとか。

どのくらい季節とか素材感を意識してたかとかね。


なのでちょっと初心忘れるべからずじゃないですけど、今回は「トレンド」について少し書いてみます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そもそもトレンドって言葉もぼんやりしてる方も当然いるかと思うので、まずはそこから。

「トレンド」=「流行」という解釈でまぁ問題なしです。

今年のトレンド、トレンドカラー、トレンドアイテム。



よくお客さんから「今何流行ってるの??」という質問を受けることがあります。

何気なく訊いてるだけだとは思うんですが、この質問って実は返事が少し難しいんですよね。

なぜなら、「トレンドは1つではない」から。

色も素材もアイテムも、毎年毎シーズン複数ずつあります。



もちろんそれを知ってて質問してる方も中にはいらっしゃるとは思います。

ですが、質問に答えた時のリアクション的に「トレンドは1つだと思っている」方が圧倒的に多いですね。



でもまぁ最初にも書きましたが私に関しては「トレンド」の意味すら知りませんでしたからね。

業界に関わらない人がトレンドの詳細を把握してないのも当たりまえっちゃ当たりまえですよね。



これからも新しい情報は収集しつつ、気持ちはかつての自分のような人に寄り添えるように。

いつまでもそうありたいですね。



ということで、

今回のタイトルは「トレンドってなに??」でした。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?