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インドネシア語通訳してます。インドネシア語は、出来る人に比べたらまだまだ未熟です。イン…

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インドネシア語通訳してます。インドネシア語は、出来る人に比べたらまだまだ未熟です。インドネシア語検定A級合格

最近の記事

読書感想「Ayah」 Andrea Hirata

インドネシアに住んでいた時(2018年ごろ?)、やたらとこの本が本屋や古本屋で売っていたのが気になって、2023年にインドネシアに行ったときに買ってきた本。1か月くらいかけて読了。 読むのに時間がかかったのは、最初の方がつまらない、主人公が誰かもよくわからない、何の話でどこに行くのかも見えない、という状態が本の半分くらいまで続くため。半分くらい進んでからは3日間で読み終えた。 あらすじ 主人公のSabariは、ヒロイン的立ち位置のMarlenaに入試でカンニングされたの

    • 2024年前半のインドネシア語勉強記録

      2024年1月~6月の仕事1-3月まで2週間程度の出張通訳3回と単発の仕事で結構ずっと仕事をした。 4-5月は単発通訳が少しと、インドネシア人向けの資格検定講座を毎週担当することになった。ゆっくり休んだ。 6月は一週間程度の出張通訳が2件の予定。 毎日やったことコンパス紙を読む。気になる記事はしっかり読んで、音読もする。 次の仕事が決まっていたので、それに関する資料をえんえんと読んだり翻訳したりした。 週に何度かやったことSpotifyでCNNインドネシア、Rua

      • 2023年後半のインドネシア語勉強記録

        毎日Kompas紙を読んだ出張を伴う仕事や朝から夜までの一日仕事でない日以外は、毎日コンパス紙を読んだ。隅から隅までは読んでいないが、だいたいの見出しと気になる記事を読むようにした。 デジタル紙を契約したのは今年の3月からだったと思うが、明らかにインドネシア語能力が上がった。文法や即応できる速さや正確さなどいろいろな面で効果があったように思う。 理由は様々考えられるが、シンプルに言えば、通訳者として求められる基礎知識が新聞には詰まっているということだと思う。 これがメイン

        • 2023年前半のインドネシア語勉強(自習)記録

          やったことコンパス紙電子版を毎日読む。https://epaper.kompas.id/ 日経新聞を喫茶店に行ったときに読む。 読書(インドネシア語の本):計6冊くらい メモ取り(日→イ、イ→日):5分程度の動画を週4-5回 ChatGPTやDeepL:単語や文の確認、良い言い回しを探るのに使う(意見を求める程度) SpotifyでPODCASTを聞く:移動や散歩中に。シャドーイングもできるときはする。 インドネシア語検定の公式問題集の最新版を買ってやってみた。

        読書感想「Ayah」 Andrea Hirata

          CHATGPTはマイナー言語学習の救世主になるのでは?(CHATGPTを使ったインドネシア語勉強の提案)

          CHATGPTを使ったインドネシア語勉強の提案 最近chatgptを使ってインドネシア語の勉強を進めている。 人間、AIに関わらず教えられたことを鵜呑みにしないという原則を理解した上で使えばとても役に立つように思う。 今まで試したこと単語リスト作成(例えば、パームオイルに関する日本語ーインドネシア語商談通訳で必要と思われるインドネシア語の単語リストを、インドネシア語例文、出典リンクをつけた上で、エクセル形式でリストアップして下さい。) 単語の比較(例えば、「混乱」と日本

          CHATGPTはマイナー言語学習の救世主になるのでは?(CHATGPTを使ったインドネシア語勉強の提案)

          インドネシア語勉強進捗覚書

          前回のnoteを見たら、特A級出願と書いてあった。 結果は普通に一次で落ちました。特にディクテーションとその翻訳のスピードにまったくついていけず、他は合格点ぎりぎりまで届いていたが、そこが致命的だった。 「これは一生受かる気がしない」と思いながら今日まで勉強してきたが、今の自己分析だと、「合格できるかも」くらいまで語学力が上がってきている気がするので継続というのは強い。C級を合格した時はB級に、B級を合格したときはA級試験に対して「一生受かる気がしない」と思いながら勉強し

          インドネシア語勉強進捗覚書

          インドネシア語検定特A級出願しました

          近況コロナもあって予定していたインドネシア語レッスンは中断になり、このノートも放置気味です。半面、別の仕事で余裕がないのですが、インドネシア語検定特A級をとりあえず受けることにしました。 特A級に向けた特別な勉強はおそらくする余裕はないので基礎力を上げることに注力しようと思います。 勉強方法(基礎力をあげる)特にB級やA級の2次試験でもいえることですが、リスニングが聞き取れない、聞き取れても忘れる、分からない単語に出会うとそこで意識が飛ぶ、というようなことを、基礎力の向上

          インドネシア語検定特A級出願しました

          インドネシア語検定やニュースで出がちな団体名

          気が付いたら明日がインドネシア語検定らしく、文字だけ見てもあまりどんな団体か想像しにくい団体でかつインドネシア語検定によく出るものを少し書いてみました。知ってるか知らないかでニュース等の理解度が変わると思います。 Badan Urusan Logistik / Bulog:食糧庁 Perusahaan Umum Badan Urusan Logistik atau disingkat Perum Bulog adalah sebuah lembaga pangan di I

          インドネシア語検定やニュースで出がちな団体名

          インドネシア語検定向け省略語リスト(Singkatan)

          インドネシア語B級~A級で知っておかないといけないものを集めました。 APBNのように省略前・省略形のどちらも答えられないといけないものと、とりあえず見れば内容を推測できるようにならないといけないもの(大統領=pres、省=kemen、政府=pem…)といろいろ混じってますが、最低限これを押さえればいいんじゃないかと思います。 丸暗記もいいですが、省略されるパターンを覚えると応用がききます。 試験問題に実際に出たものもかなり混じってます。 授業形式で記録兼レッスン公開

          インドネシア語検定向け省略語リスト(Singkatan)

          インドネシア語検定B級問題解説4(2020/1実施分)

          問題解説問1) minuman bersoda : 炭酸飲料、sari buah : 果汁、果物のエキス、kurma : ナツメヤシ インドネシアではラマダン期間にナツメヤシの実がよくスーパーで売られる。 きちんと文中の固まりがそれぞれどうなっているかを見ていけば、特に問題ないはず。 問2)diwarisi :受け継がれている、 membawa : ~をもたらす、持っていく  「(前略)伝統武術がそのスポーツ選手に有名な映画アクションスターになることをもたらした。」とい

          インドネシア語検定B級問題解説4(2020/1実施分)

          インドネシア語検定B級問題解説3(2020/1実施分)

          解く前の注意 大問3の文法問題はきちんと勉強していれば満点を狙える問題が多い。 imbuhan:接尾辞に関する問題、前置詞、受動態に関する問題、重複語に関する問題、kalimat rancu(曖昧な文章)といった感じ。 kalimat rancuに関しては、私にはまだこの問題がどういう問題なのかはっきりとわかっていないので解説できません。 問題解説問1)membuat sesuatu berada di ... :  「ある物が…(基語)にあるようにする」という意味になる

          インドネシア語検定B級問題解説3(2020/1実施分)

          インドネシア語検定B級問題解説2(2020/1実施分)

          解く前の注意 大問2の語彙問題は 1.単語を知っているか知らないかだけの問題 2.問題文から推察可能、もしくは選択肢を絞れる問題 の2種があるように思う。 特に問3、5、7、8番あたりは知らないと解答が難しいが、その分知っていないといけない単語(よく新聞等でも用いられる単語)になっており、一目見ただけで時間をかけずに回答できる。 一方で、問1、2番はニュース中心の勉強だとあまり見ない単語のように思うが、しかし問題文から(一応)選択肢をなんとなく絞れるようになっているように

          インドネシア語検定B級問題解説2(2020/1実施分)

          インドネシア語検定B級問題解説1(2020/1実施分)

          *検定試験問題は著作権の関係で転載禁止なので、通販等で購入してください。 https://www.i-kentei.com/detil/agen/index.html 自分で問題を解いてみて、答えを見てもわからないところがあれば参考にしてください。 大問1 長文読解出題された長文 https://edukasi.kompas.com/read/2018/06/05/16092291/ini-aturan-mengenai-sistem-zonasi 小中学生の学区に関

          インドネシア語検定B級問題解説1(2020/1実施分)

          インドネシア語検定B級 語彙:konotasi /暗喩

          簡単な問題の一つなので、問題意図をきっちり理解して、間違えないようにしたい問題。 konotasiの意味は以下の通り Ciri-ciri kata atau kalimat yang bermakna konotasi adalah: Makna tidak sebenarnya. Makna tambahan yang dikenakan pada sebuah makna konseptual. Makna tambahan berupa nilai rasa

          インドネシア語検定B級 語彙:konotasi /暗喩

          インドネシア語検定A級合格しました。

          以下気づいたこと。 採点について配点…要約:25%、質疑応答…75%で計算されるので、質疑応答は取りこぼせない。 要約 要約の採点基準は厳しめで、ほぼほぼ省略しないような要約が求められているように感じる。自分には全文聞き漏らさないようなメモ取りはまだできないので、要点を押さえるメモ取りをしたので、点数は低かった。 質疑応答 B級と聞かれるポイントは同じような感じ。実は今回5問目の意見を述べるところで一つ単語がわからなくて、適当に当て推量してしゃべったら完全に的外

          インドネシア語検定A級合格しました。

          インドネシア語B級文法:受動形の問題の解き方

          受動形の正誤問題は必ず毎回出ている。 B級の大問3(文法)で問われることをざっくり書き出すと:①語形の変化について、②前置詞について、③接続詞について、④外国語インドネシア語化、⑤曖昧な文章etc. といった感じかと思いますが、①であげた語形の変化についてが一番重要だと私は思います。 なぜかというと、これが分かるとインドネシア語文章の読解精度や処理速度も上がるからです。あと単純によく検定で出題されます。そしてその語形問題のバリエーションの一つが「受動形の正誤問題」だと思いま

          インドネシア語B級文法:受動形の問題の解き方