インドネシア語検定B級問題解説1(2020/1実施分)


*検定試験問題は著作権の関係で転載禁止なので、通販等で購入してください。

https://www.i-kentei.com/detil/agen/index.html

自分で問題を解いてみて、答えを見てもわからないところがあれば参考にしてください。


大問1 長文読解

出題された長文
https://edukasi.kompas.com/read/2018/06/05/16092291/ini-aturan-mengenai-sistem-zonasi

小中学生の学区に関する新制度の問題。特に前提知識がなくても読めば理解できるはず。Domisili, Daya tapung, kuota, prestasi あたりの単語が分からないと難易度が上がるかも。

解く前の注意

まず問題文が、間違いをえらぶのか、正しいものを選ぶのかを取り違えないようにすること。

明らかに違う選択肢はしっかりつぶすこと(迷ったら消去法)。

悩んで時間を使いすぎず、迷ったら一応答えを埋めて、見直す時のためにマークでもつけてさっさと次へ行くこと。

問題解説

問1)シンプルな問題。
C. は .. meninggalkan sistem lama の部分が、本文一行目のbeberapa daerah telah dibuka と一致しているので正しい。
D.は..setahun setelah .. の部分が、本文第一パラグラフ最終行の tahun yang sama と一致しないので間違い。

問2)は本文の第二パラグラフにある以下の部分に関する

Sekolah yang diselenggarakan oleh pemerintah daerah (pemda) wajib menerima calon peserta didik berdomisili pada radius zona terdekat dari sekolah dengan kuota paling sedikit 90% dari total jumlah keseluruhan peserta didik yang diterima.

「地方政府によって運営される学校は、全志望学生の内の少なくとも90%の割り当てを、学校から最も近い区域に住んでいる志望学生から受け入れる義務がある。」

BかDで迷いそうだが、Dは「学校近くの学生を最大90%受け入れなければならない」なので、「少なくとも90%=90%を超えてもよい」という本文とニュアンスが変わってしまう。Bの「区域外学生は最大10%」が正解。

問3)
「志望学生の住所は…Kartu keluarga (住民票/家族カード)の( a   )による…」
に当てはまる言葉で、「名前、両親、住所、家族の数」の4択ならば区域の話なので住所一択、ほかだと話がつながらない。

問4)実は答えが最終パラグラフに書いてある問題なので、上から順に問題と本文を追っていると、正解の根拠が見つけられずに時間を浪費する。

Cは関係ない。Dも関係ない。
Bは区域外の学生が入学する方法だが、ここでは関係ない。(問の「lebih penting」とは違う)


Aは、最終パラグラフに、

Untuk jenjang SD, sistem zonasi menjadi pertimbangan seleksi tahap kedua setelah faktor minimum usia masuk sekolah sudah terpenuhi.

と「SDに関しては入学年齢の要素の次に区域システムが考慮される」と書かれている。
こういう出題の仕方がよくあるので、迷って時間を浪費するよりも、次の問題に移ったついでに、この問題の根拠を探す方が効率が良い。

問5)特に悩む点なしでD。

問6)kepala sekolah とantarapemrintah daerah が決めることをきちんと分けて読めればわかる問題。

問7)前後の文脈を読んで、適切な文を入れる問題。接続詞を入れる問題に近い。

(b)の前の文章が、
「区域システムはPPDBのSMA・SMPレベルにおいて最優先の、あるいは最も重要とされるものとなる」
(b)の後の文章が、
「次の選別段階はSMPにおいてはSDの国内統一試験結果、SMAにおいてはSMPの国内統一試験結果である」

ということで、Aをいれると逆説の関係になるので入らない。Bは[hanya sebagai formalitas] / 単なる形式上のもの] となり、最優先だと書かれている前の文章と合わない。Dは後の文章と合わない。よってCが正解。


問8)は区域制度の他でPPDBをすることができるかどうか?という質問。
第4パラグラフのCalon siswa di luar zonasi dapat diterima melalui dua cara.... jalur prestasi, pemindahan domisili orang tua / wali , terjadinya bencana alam/sosial の3種の方法が示されているので、
Aが当てはまる。

問9)本文最終段落と一致する内容をえらぶ問題。
A:pasti でないので×。断定的な物言いは、たいがい間違い。
B:正解。最後の文のSementara itu, と逆説の接続詞が入り、tidak terikat sama sekaliと、SMKは「全く縛られない」ことが書いてある。
C:satu-satunyaではない。
D:Calon siswa SD(小学校入学候補者)が試験を受けるかどうかについては書いていない。
「SDの試験はSMPのため」という部分を読み違えると間違いそう

問10) Cの「seluruh sekolah dasar:すべての小学校」 が本文の「sekolah yang diselenggarakan oleh pemerintah daerah:地方政府に運営されている学校」 と矛盾するので、これが正解。
Bは本文内容にあった選択肢だが、A、Dに関しては本文と矛盾しないが書かれてもいない。CがなければA、Dも正解になりえるのかもしれないが、Cははっきり矛盾するのでこれが正解。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?