見出し画像

体が柔らかいと得(?)

体が柔らかい人を見ると、すごーい、と言ってしまうことはないでしょうか。柔軟性が高いと、ケガなどをしにくいと言われますが、真偽のほどはいかに。もしそうなら、柔らかいほど良いのか、という問題も出てきますし、柔らかいと、生理学的限界近くまで関節を伸ばせるため、筋や腱の保持力がより必要になるかもしれません。体が硬い人は、その範囲でしか体を動かさないので、ケガをしにくいかもしれません。とにかく、硬いか柔らかいかに関わらず、ストレッチはしたほうが良いでしょう。自分の可動域をしっかり使う機会を作ると、体が動きやすくなります。人と比べる話ではありません。動くストレッチ、動かないストレッチ、それぞれ良しあしがありますが、まずはやること。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?