見出し画像

銭湯記録①「都湯」〜家〜

ぼくは最近、銭湯(サウナ)にはまっています!🧖‍♂️
昨今のサウナブームに乗っかった素人サウナーですが、就職活動の疲れを癒そうと週に一度必ず通っています!!

サウナー歴約1年の素人ながら、京都と滋賀の有名な銭湯(サウナ)に関してはほとんど行き尽くしたといっても過言ではありません🤫🤫🤫
今回はそんな僕が、全国の銭湯(サウナ)好きに
一番おすすめな銭湯(サウナ)を紹介したいと思います!

結論からいうと、それは、滋賀県のJR膳所駅から徒歩5分のところに位置する『都湯-zeze-』さんです!

都湯-ZEZE- 
〒520-0802 滋賀県大津市馬場3丁目12−21

公式サイト→https://miyakoyu.jp

外気浴はないですし、お風呂もサウナもとてもコンパクトな作りです。ですが、僕はそんな都湯が大好きです!今回はその理由を3つ紹介したいと思います!(あくまで一個人、しかもサウナ素人の意見ですので、ご了承ください!)

⑴水風呂の水温がちょうどいい

都湯の水風呂は水温18℃と僕が経験してきた水風呂の中では温度が高い方です。また、水は地下から勢いよく湧き出ており、水風呂自体がコンパクトなサイズ感であるため、とても清潔感があり、長く入ることができます!!

⑵清潔感がある

2、3年前にリニューアルしていることもあり、設備がきれいです。また、清掃についても行き渡ってます!特に、僕が他のサウナに行くと、どうしても気になってしまうサウナの嫌な匂い。それがまったくしません!サウナ内は木の優しい香りで包まれていて、森林浴気分を味わうことができます!

⑶人が温かい

これが最大の魅力かもしれません。都湯は、番台さんも常連客の方々も本当に温かい方が多いです。おそらく、若い夫婦で経営していると思われますが、夫婦ともに気さくな方でとても話しやすいです。お客さんについても、他の銭湯に比べ、若年層が多く、大学生の僕からするととても居心地もいいです。たまに、常連客のおじちゃんも話しかけてきますが、本当にいい人ばかりです!

今回は、僕が都湯を好きな理由を3つ紹介しました!サウナ歴1年の素人であり、一学生の主観にすぎないですが、この記事をきっかけに大阪や京都の銭湯(サウナ)だけでなく、滋賀まで足を運ぶきっかけとなれば幸いです!もし、この記事の反応が良ければ、サウナ関連の記事をこれからも投稿してみたいと思います!

最後までご覧いただき、ありがとうございます!!
スキとコメントをよろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?