北のデータサイエンティスト

2020年3月に,新型コロナウイルスのデータ解析結果と、シナリオ分析結果をシェアするためにアカウント作りました.本業とは無関係.医学の知識はありません.

東京都の自粛緩和基準は専門家会議の基準より3倍緩い

新型コロナウイルスについて、本日(5/15)に発表された東京の自粛緩和の基準の一つは、新規感染者が1日20人未満となることです。 一方国の専門家会議は人口10万人当たり週0…

オリンピックが中止となる(延期ではなく)可能性が一段と高く:森会長「コロナ収束見込めなかった場合、再延期はなく中止」。

日刊スポーツの記事では、記者が「22年への再延期はあるか」と質問したのにたいして、東京2020組織委員会・森会長は「ない。その時は中止。」と答えたそうです。日刊スポー…

曜日の影響を取り除けば、東京の新規感染者は39人しか出なかった27日までのデータよりも、112人の感染者が出た28日までのデータ…

27日は東京で39名だったのに、28日は112名に増えてしまったという報道がされていますが的外れです。土曜~月曜は毎週少ないので、その効果を補正して評価しなくてはなりま…

東京の新規感染者傾向分析です。曜日の影響を取り除くために15日間(月曜から始まり月曜に終わる)で評価しても、明確に1日当た…

過去15日間のデータで、成長率(1より小さければ減少)を評価すると減少しています。日・月は新規感染者の数が少ないという曜日の影響は、評価期間を月曜から始まり月曜に…

4/25予測:東京都知事選で、小池都知事はオリンピック中止派に豹変し、おそらく安倍首相は引導を渡される

4/19ノートで論じた2021年の東京オリンピック開催が不可能であること(可能性は1割以下)が、東京都知事選挙に与える影響をシナリオ別分析すると、東京の野党がアホでなけ…

4/19予測:2021年の東京オリンピック開催が可能かどうかを,モレ無くダブり無くの原則で予想する.結論は開催不可能.

延期した2021年に東京オリンピックは,果たして開催可能でしょうか?モレ無くダブり無くの原則で,場合分けして考えてみましょう.結論は,ワクチンが多くの国で間に合わな…