見出し画像

[心理学]残酷な現実!!人は外見でヒイキされる??ってほんと[すごい心理学]

こんにちは!


皆さん

男女で見られているところが違うって知ってましたか?


ってことで

今回はちょっと嬉しくもあり悲しくもある内容となってます。

自分が知って面白かった内容をピックアップしました。

普段からあんまり心理学に興味ないよ〜

と言う方でも楽しめる内容になっています。


研究結果とと共に楽しんで見ていただけたら いいかなと思っています!



1、相手に魅力的と思わせる心理学

相手に魅力的に見せる方法なんてあるの?

それって顔が良い美人イケメンが

相手に優しく紳士的な振る舞いをする

それ以外なでしょう!

と思われると思いますがそれは違います。

じゃどうするの?

そこでこんな研究をしてくれています。

ペンシルベニア州にあるピッツバーグ大学で実験が行われました。

研究:
4人の女性アシスタントを用意し「人格心理学」という大学の授業コースに出席させました。
ただし条件で他の生徒とは一切の接触を禁じました。
それと「話かけられても無視するように」とも言われていました。
そして彼女たちは常に一番前の席に座り他の生徒から注目をあびるようになっていました。
ただし、4人は出席する回数が違いました。
0回、5回、10回、15回のように分けました。
コースが終了する時に、クラスの生徒に4人についての魅力度を教えてもらいました。
結果:
顔を見られる頻度が多ければ多いほど女性のことを「魅力的」だ
と答えたのです

補足の情報で女性達の外見には魅力的な差が無い人を選びました。

同じ顔を見れば見るほどその人のことが好きになる」という

心理学用語では「単純接触効果」と呼ばれています。

小難しい行動をしなくてもいい

相手に何度も何度も顔を見せせるだけで

相手に行為を向けさせることが出来るのです。


ほぉぉ

面白いですね。

確かに私も、

隣の席の人と仲良くなったり

好位を抱いたりした事がありました。

皆さんはどうでしたか?


2、好きな人と結婚する心理学

この研究は好きな人と結婚できてしまうのです。

ここで紹介する事をするだけで結婚できる確率が上がります!

好きな人と結婚したい!

こんなこと思ったことある人多かれ少なかれ考えたことあると思います。

こん人には見てもらいたいです。


なんか小難しい戦略立てて実行するんでしょ?

なんて考えてる人


誰でもできます!

こちらを紹介します。


調査:
ペンシルベニア州立大学のジェームズ・ボッサードが行った調査。
ジェームズはフィラデルフィアの住民で結婚証明書の登録申請を行った
5000人のカップルを調査しました。
調べたのは結婚する前に二人の住んでいた所がどれくらい離れていたか。

結果:
結婚したカップルの3分の1は、結婚前に「5ブロック以内」に
住んでいた事が分かりました。


先ほどの調査を見ると前の研究でやった。

「顔を見合わせた回数が多いほど行為度が上がる」が

いかに有効化が分かりますね。

ですから

好きな人とうまく行きたいのなら近くに引っ越しましょう!


補足の情報として

昔は幼馴染同士が結婚するのは当たり前だったそうです。


僕は学生時代は田舎に住んでいて小中と一緒に通ったり遊んだ

幼馴染の女子がいますがそんな事思った事はないです

けど仲良くなれるのでカップルになってもおかしくないと

思いました。

幼馴染とは今でも連絡してます。


ですので皆さんも好きな人がいる、付き合っている人がいる方は

好きな人の近くに住む事を考えてみても良いですね。


3、夜になると女子が魅力的に見えるの心理学


これは男性向きな研究になりますね。

みなさん夜になると女性が綺麗でえろく見えるなぁ〜


なんて経験した事あると思います。

あれって不思議ですよね。

自分も女性と呑みに行ったりすると

昼間あった時は、全然感じなかったのに

夜になると鼻の下伸ばしてしまうこと

皆さんも経験した事あると思います。

じゃ、何で魅力的に見えるの?と思うはずです。僕も同じです。

お酒が入っているからじゃない?とか

色々考えられますよね。

でもそれって

なんと時間帯が関係してるみたいなんです。

こちらを紹介します。

研究:
オハイオ州にあるフランクリン大学のスティーブ・ニーダが研究しました。
あるバーの店にいる男性客に「店内にいる女子の魅力を評価してもらいました」評価の仕方は「全然ダメ」なら1点、「とびきり綺麗な子達ばかり」なら10点と評価してもらいます。
それを午後9時半、午後11時、深夜0時半と店内のお客に頼みました。

結果:
時間が短くなるほど、女性が綺麗に見えるという傾向が分かりました。


【投票グラフ】
             
    |     |6.83点
    |5.65点| ーーー
4.7点| ーーー |
ーーー |     |
    |     |
ーーー | ーーー | ーーー
21時半   23時半         0時半

*グラフは気にしないでください*


じゃ、なぜ夜遅くなるほど魅力的に見えてしまうのか?



その理由は個人感で違うと思いますが、

考えられるのは、「どんな子でも良いから一晩一緒にいたい!」

と思うからでしょう。

そうすることでどんどんハードルが下がり

”一人で寂しく家に帰るよりマシ”

という思考になってしまうのです。

「今日はやけに可愛く見えるな〜」

「すごく恋しい」

それは錯覚です!

幻なのです。

そのままお持ち帰りして

後日に悔やまない様にもお互い用心しましょう。

寂しいと思うことで、ハードルが下がるんですね。



4、美人はエコヒイキされるの?心理学

 このタイトルを目当てで見に来た人もいるでしょう。

自分も知りたかった内容です。

美人イケメンは何かと持て囃されている様に感じます。

学生で例えれば、

美男は女子に「キャーきゃー」言われチョコも貰えます。

美女は男子に奉られて、優しくされ男子の手中の的で女神状態です。


んじゃ世界的に見ても、本当に美人は持て囃されるのか?

ここの一部だけんじゃないか?

なんて考えてる人もこの研究でわかりますね。

見ていきましょう。


研究:
インディアナ州にあるアールハム大学の研究です。
ある空港の公衆電話ブースにわざと書類を置きそれが
投函されるかを実験しました。
書類は大学院受講の応募用紙。そこに受講者らしき
人物の写真が貼ってあります。
写真は4種類用意しました。
魅力的な男、女の写真とそうでない男、女の写真
その4枚です。
そこのブースを604人(男442・女162)が利用していました。

結果:
魅力的な写真が貼られていた書類は47%返ってきました。
そうでもない写真が貼られていた書類は35%返ってきました。

この結果を見てイケメン・美人は親切にされやすいということが

分かってしまったんです。

これはショック...と思われた方もいる思います。

職場でも優しくされているのは顔立ちが良い人の様な気がします。

仕事でのエコヒイキではこんな研究もあります。



5、顔で仕事を取られる?心理学

研究:
ニューヨーク州にあるロンチェスター大学がおこおなった。
60名の男性判定者に約700語で書かれたエッセイを評価して
もらう実験をしました。
エッセイには書き手のプロフィールと写真を載せ
また美人の写真とそうでない写真も載せました。
エッセイを評価するにあたって「文章のまとまりの良さ」
「独創性」「面白さ」などを評価してもらいました。
その結果

結果:
美人の書いたエッセイの方が高く評価を受けました。
「とてもよく書けていて独創的な内容で興味を抱くエッセイだ」
と評価をうけました。
そうでない女性の場合はその様な評価を受けませんでした。

やはり美人は高く評価されるそうですね。

実際評価されたエッセイの内容は

両者とも一緒だったんです。

一言一句狂わず同じでした。

そのなかでも美人を評価しました。

現実だと知ってもやはり嫌ですね。


そしてこれを読んでくださっている方々に

追い討ちをかけるかもしれない研究が次にあります。


6、顔立ちがいい人は出世までも約束されるの心理学

連続して顔がいいことは得だと認識してもらえたかと思います。

じゃ。

仕事面は得するの分かった!

けど金銭面でも得するの?と

思ったかと思います。

こちらを紹介します。


マサチューセッツ州のハーバード大学でビジネスにおける
ビューティー・プレミアム似ついてマークス・モビウスが
研究しています。
「プレミアム」とは同じ様な仕事をしていても、美人
(イケメン)ほど余計なお金がもらえるという意味。
たとえ同じ仕事内容をこなしても美人とそうでない人
では評価が異なるという事がわかったんです。


*研究工程は書かれていないのでご了承ください*


この研究を見て

「こんなの不公平!」
「理不尽じゃないか」

そう思われるかもしれません。

けど

「不公平」だろうが「理不尽」だろうが

それが真実なんです。

と著者は言っています。

悲しい....

「じゃーもう私ダメじゃん。」

って思った方、方法があります。


それは、美人、イケメンより

2倍も3倍も努力する事です!


ここで悲観しないでください。

決して顔立ちが良くなくとも、評価が良くなくとも

それは今だけなのです。

顔立ちがいい人は評価されるのをいい事に

努力を惜しむ人もいるでしょう。


そこに努力で積みかせねたそうでない人の

王手を打つのです!



7、男女で見られてる場所が違う心理学

皆さんこんな事思った事ないですか?

「初対面で最初に見られるところはどこなんだろう?」

なんて

でもよく見る情報では

服装だ!靴だ!なんてこと言われます。

それは男性にはあまり関係ないと言っています。

ただしここでは男性にはってなっているだけで

女性とは書いていません。

じゃなんなんだ?

早く教えてくれよ!となってると思いますので

そこでこの研究を紹介します。


研究:
米国カリフォルニア州立大学のデイン・アーチャーは
5つの雑誌に出てくる男性と女性の写真を分析しました。
(俳優やモデルが載っている雑誌のこと)
ただし、写真は一人だけ写っているものに限ります。
さらに身体の一部を強調する目的の写真は除きました。
そして動物や自動車などの物も省いた写真になります。
その条件のもと写真を集め、計1750枚集まりました。

結果:
男性モデルの写真では顔を大写したものが65%でした。
女性モデルは顔を写した写真が45%で身体全体を写した写真が大半でした。

男性を見るとき顔に注目するためモデルも顔を写した写真が多くなるみたいですね

女性の場合は、身体を見られる事が多いので、女性モデルも全身を写した物が多くなるのでしょう。

結局男性は顔なんだね!となると思いますが

そうです!

顔なのです

じゃどうにもならなくない?と言って落ち込まないでください。

改善点をお伝えしようと思います。

ここでは、面食いの話をしているわけではありません。

例えばニキビだらけの顔だったら、どうでしょう?

仲のいい人なら受けいられるでしょう。

でも初めての人なら受けいられないと思います。

同性、異性は顔がいいかを見るだけではありません。

清潔さ、だらしなさを見ています。

例えばニキビでコンプレックスを抱いている。

ニキビはしょうがないと諦めるのではなく

ニキビを直すために、生活習慣を直す。健康的な食事に直す。

やろうと思えばなんとでも直せます。


女性ならば身体を主に見られます。

身体に自身がない人はダメなのか?

いえ。そうではなくそこを直すために

もし太っている事で悩んでいるなら、

トレーニング、ランニング、ジムなど

色々変えられる選択はあります。

頑張りましょう!


最後に

ここまでずっと表面的な事で判断されていると話してきました。

それは本能的に人間に備わった思考なのです。

異性の顔や身体を見てしまことは本能なのです。

男性が女性を見てしまうことも

原始時代の男性は種を残すために生きてきました。

元気な子供を産んでくれるのか、

この女性は健康的な人なのかを選ぶのです。

ですのでこの女性は健康的な人で、健康な子供を

産んでくれるかを遺伝子的に選んでます、

よく変態的な目で見られますが遺伝子的な面で見れば

正当な行為なのです。


女性の場合は、男性に自分の事守ってくれるか

家庭を守ってくれるのか

このたくましい男性の遺伝子を子供に残したい。

それを本能的にを選んでます。

ですのでこれは大事な行為なのです。

これは頭の前提に置いては考えなくてもいいです。

がこの本能があると言う事だけは頭の隅でいいので

覚えておいて欲しいとな思っています。





まとめ

・相手に魅力的だと思わせる心理学

・好きな人と結婚する心理学

・夜になると女子が魅力的に見える心理学

・美人はエコヒイキされるの?心理学

・顔で仕事を取られる心理学

・顔立ちがいい人は出世まで約束されているの心理学

・男女で見られている場所が違う心理学




noteを見ていただきありがとうございました。