見出し画像

QOL向上シリーズ【食事編】

こんにちは、のりすけです。
QOL向上シリーズ、今回は食事についての話になります。

内容はファスティングの話がメインで、栄養バランス的な話はしていないですが、1日3食を疑ったことがない方や、食習慣で何かヒントを得たい方におすすめの内容です。

QOL = Quality Of Life
   = 人生の質、生活の質

QOL向上とは、ざっくり言うと『人生をより良くしよう』という考え方や手法のこと。今回は食事について投稿したいと思います。


おすすめの食習慣

圧倒的におすすめなのがプチ断食、すなわち「16時間ファスティング」という手法です。私は5年以上実践してます。

16時間ファスティングとは
◆1日のうち16時間は、固形物を一切口にしない
◆その間はカロリーのない水分のみok(水、茶、コーヒーなど)
◆残り8時間は何をどれだけ食べてもok

具体的なタイムスケジュールでいうと、

・朝食は摂らず水とコーヒーのみ
・13時~21時は好きなだけ食べる
・それ以降は何も食べない

という流れになります。以前も書きましたが、もし21時以降に何か食べたくなったら炭酸水ガブ飲みの一択です。

どんな効果があるのか?

プチ断食には、体型維持・ダイエット、日中の集中力UP、美肌効果、血液や血管の状態・腸内環境が良くなる等の効果があると言われています。

なぜ効果が?

まず人間の消化活動は、身体への負荷が大きいため、消化時間が短ければ短いほど身体への負荷が下がるためです。また、食事しない(空腹の)時間が長い時にだけ分泌されるホルモンがあるためです。

詳しくは"16時間ファスティング""プチ断食"と調べれば詳細な情報が得られますが、メンタリストdaigo氏も推奨されてます。

また、星野リゾートの星野代表は、「1日1食主義」を貫いているそうです。

※)補足
断食/ファスティングにも諸説あり、効果を確約するものではないこと、ご承諾ください、、、


【追記】

食事の習慣に関連して、歯の健康について聞かれることが多かったため、追記です。歯の健康が、人の健康寿命を大きく左右するそうで、歯が悪くなると年を取ったときに他の病気を併発しやすくなるそうです。

それを知人の歯科医たちに聞いて以来、電動歯ブラシと毎日のフロスを徹底するようにしています。

↓私が使っているグッズたちです


歯ブラシについては電動でなくても良いですが、フロスはこの3Mのものを強く推奨します。高いですがフロスの面倒くささが軽減されます。欧米の家庭では「Floss or Die?」(フロスするか、早死にするか)と子供を脅しながら教育していると聞いたこともあります。ぜひ参考にしてみてください。

さいごに

意志を持って"1日3食"にしているのであれば良いですが、もし惰性で何となく"1日3食"の生活をしていた方は、
ぜひこの機会に習慣を変えてみたり、色々調べてみてください!


-----------------------------------------------------------------

今回の記事は以上になります。

* 免責事項: 本noteの情報により、みなさまに発生あるいは誘発されたいかなる損害について、note作者、note及び全ての関係者は一切その責任を負いません点、ご了承ください。

----------------------------------------------------------------

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?