申し訳ない、御社をつぶしたのは私です。 (カレン・フェラン)
(注:本稿は、2014年に初投稿したものの再録です)
なかなか刺激的なタイトルに惹かれて手に取った本です。
著者のカレン・フェラン氏は、デロイト・ハスキンズ&セルズ、ジェミニ・コンサルティングなど大手コンサルティング会社で経営コンサルタントとしてキャリアを積んだ方ですから、その内容のリアリティには、大いに期待して読んでみました。
著者のジェミニ・コンサルティング時代。
プロセスリエンジニアリングを得意とするジェミニは、当初においては、そのプロセスを実際に動かしている「人」が改善のKeyであることに気付いていたわけです。
しかしながら、組織が大きくなると手法の標準化を求める動きが強まり、結果、過度な画一的標準ツール化が進んでしまうのです。「ツール」に当てはめることが目的化し、個々の現場のディテールが捨象されてしまうと、真の問題点の解消は不可能になります。
ツールは、問題点の探求や整理には役立つものですが、それから演繹的に解決策が導かれるものではありません。ましてや、解決に向けたアクションは、ツールとは別次元のものです。
まさに、そのとおりです。
もうひとつ、コンサルタントがクライアントにアドバイスする事項としてよく見かける「マネジメント手法」を取り上げたくだりです。
多くビジネス書は、一様に「企業・組織運営におけるマネジメントの重要性」を論じています。それこそ多種多様・微に入り細を穿った「マネジメントモデル」が氾濫していますが、著者はこれらのアンチテーゼとして、自らの実体験に基づくマネジメントの要諦をシンプルに4つ挙げています。
これだけです。
これらの説明の中で、私が特に興味深く感じたのが「先手を打つための具体的方法」でした。
このこと自体は極く当たり前のことですが、ただ、これが「先手を打つために不可欠」という視点には気づいていませんでした。
普段からの「情報の共有化」により、チームメンバは何か課題に直面した際に後手を踏むことなく、自らの判断でチームとして目指す方向性を意識したアクションがとれるというわけです。
さて、本書を読み通しての感想ですが、本書は決してコンサルティング業界の裏側をスキャンダラスに描いたものではありません。
コンサルティング会社の実態を理解したうえで、有益なコンサルティング会社との付き合い方をアドバイスしてくれているです。
たとえば、M.ハマーの「リエンジニアリング革命」で説いている内容を紹介しているくだりでは、著者はこう語っています。
コンサルティング会社のステレオタイプの方法論を鵜呑みにするのではなく、彼らからの外部情報をインプットとして、直面している課題に対する対処法や解決策を「自らの頭で考えること」、その重要性を、著者は繰り返し指摘しているのです。
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